※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが以前ははっきり発音できていた言葉が最近、正しく発音できなくなりました。意味は理解しているようですが、呼ぶときは違う言葉を使うようになりました。発音の変化について心配です。

もうすぐ1歳3ヶ月の子がいます。以前ははっきり発音できていた言葉が最近正しく発音できなくなりました😥

例えば
前はニャンニャン言えてたのに今はアンアン。
パパ、ババと言えてたのに今はママになりました💦
アンパンマンもはっきり言えてたのに今はワンワンワンです。

パパは?ババは?と聞くとちゃんと指差したりできるので意味はわかってるみたいですが呼ぶときはママです😥

前は発音できたのにできなくなるってまずいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然まずくないです〜(笑)
のんびりいきましょ👍
日々かわりながらちょっとずつ成長したり、いきなり成長したりしていくのですから☺️
一歳過ぎでそれなら◎ですよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那とも前言えてたのにね〜ってちょっと焦っちゃってました😭そうですよね!!ちょっとずつ成長していくものですよね!
    のんびり見守ります😌

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから沢山そうゆうことありますから、それも小さいうちだけですから楽しみましょう☺️👍あっという間に何でもできるようになって、悩んでいた事が嘘みたいな事ばかりです🥺これから大変な事も可愛い事沢山ですから、のんびりゆっくり構えてたらどうにかなりますよ〜😊👍

• 10月27日
とんとんトマトちゃん🍅

うちも同じような感じです!
昨日までやってたことや言ったことが出来なかったりやらなかったり…今日はそんな気分じゃない!という自我なのか分かりませんが大丈夫ですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

うちもまさに同じ感じです!
    やらなくなったりすることもあるから少し心配になってました😭
    確かにその日の気分もありますよね😌

• 10月26日
もん

うちの子もしょうぼうしゃって言ってたのにぼうぼうしゃに変わっちゃってたことあります🤣

一文字ずつ覚えたのではなくテキトーにニュアンスで言ってるだけなのでそんなもんですよ!ママには聞き取れるのが不思議ですよね✨

• ママリ

ママリ

言えてた言葉が変わっちゃうことってあるんですね🤣
    ママには聞き取れるの不思議ですよね!旦那に「何で聞き取れるの??」ってよく言われます笑

• 10月26日
  • もん

もん

ありますよー!😂
    でもちょっとずつ正解に近づいていきますよ!可愛い言い間違いがなくなっていくのが逆にすごいさみしいです…。
    たこ🐙のことたぽ、って言ってたんですが、最近もう言えてます😭可愛かったのに🥺💕

• 10月27日
のん

うちはまだ喋りませんよ〜笑
歩きませんし😊👍
のんびりいきましょ〜🎵⸝‍⋆
いやでも一日中うるさく喋る日が来ますって。。笑

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺もう少しのんびり見守りたいと思います!
    いずれうるさく感じる様になるのかもしれないですね🤣

• 10月27日