※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実妹が出産し、家族のサポートが必要。自分の子供の面倒も見なければならず、疲れている。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
実妹が出産し、実家にいます。
私は専業主婦で上の子が幼稚園下の子は家で見ています。旦那は月2回帰ってきます。単身赴任ではないですが、仕事が忙しく事務所で寝泊まりしています。

実妹は私の産後から今までお世話になり、私も同じようにサポートしてあげたい気持ちでいっぱいです。当時独身で週二回のバイトをしていたため、ほぼ来てくれていました。

実母も私の産後から今までお世話になりました。今度は実妹のサポートをしていきたい、食事やおやつは持ってきてほしいと言われました。

上の子も連れていくと、実妹に赤ちゃんのお世話してほしいと頼まれます。正直私としては娘にはさせたくないです。〜欲しい泊まりたいとか言うので、上の子が幼稚園の間に下の子と行くのですが、お手伝いというより、私達が行くことによって逆に気を使わせてしまっています。

お祝いのお金プレゼント、使わなくなったおもちゃを全て渡しています。

週2回くらい行こうと思っていましたが、続くか不安です。今までの感謝をしたかったのですが、自分の家族のことで精一杯で、情けないです。

どうしたらいいのか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくわからない部分があるのですが、上の子も連れて行くと赤ちゃんのお世話をして欲しい、娘にはさせたくない、というのは娘さんに赤ちゃんの世話をして欲しいと言われるのですか?何をして欲しいんでしょう?

私なら邪魔になるから短時間遊びに行く程度にしてお手伝いとしては行かないかなと思いました。
自分の子供見る事で精一杯になってしまうし、食事やおやつは親なので全然自分で用意するのは構わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに顔見に行くね位にしておいてご自身の負担になりすぎない程度に会って差し入れするとか話し相手になるとか位でいいんじゃないでしょうか😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつかえや抱っこです!おむつ替えてあげて、抱っこしてあげてと頼まれます。

ありがとうございます。食事やおやつはもともと用意していましたが、線引きのために言われたのかもしれません、、。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳におむつ替え💦
    体験として大人と一緒に抱っこしてみる?とか、ミルクあげるのやってみる?(哺乳瓶支える程度)位の感じだったらわかりますけどね。
    5歳にお世話をさせようとするのは無しですね。

食事やおやつに関してはそうかもしれないですね😌
    普段から頼ってるわけじゃないけど、お母様も用意しないとかな?とか多少なりとも気持ちの中であって今はできないから念のため伝えた感じなのかも。

私はお世話とかが直接できなくてもたまに会いに行って差し入れ持っていく位で十分だと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、。

そうですか。ありがとうございます。

言葉に救われました。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私は妹ですが、姉に対して同じ気持ち持ってます😂

姉は子ども1人、私は3人。

子どもの人数や年齢もあり、いつも助けてもらうばかりで恩返しがなかなかできないです💦

姉の近くには両親もいるので、私の出る幕ほとんどないですが、それでも「困った事があったらいつでも頼って」とは伝えてはいます😂

急がなくても、恩返しできる機会にすればいいかなと思っています💦