※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家に、義母の妹夫婦とその息子家族がくる準備を手伝ってって、わた…

義実家に、義母の妹夫婦とその息子家族がくる
準備を手伝ってって、わたしの心が狭い? 

我が家は義実家まで車で30分圏内のところに住んでいます。

次の日曜日、義実家に主人の叔母夫婦とその子どもの家族が義実家に遊びにくることになり、お昼を一緒に食べようとなっているそうで、私たちも誘われています。
義実家には義祖母(義母のお母さん)も住んでおり、遠方に住んでいる孫が会いにくるため、そのおもてなしをしたいとのことでした。

我が家には4ヶ月の赤ちゃん、2歳の子供がおり、まだまだ手がかかります。お姉ちゃんのイヤイヤ期もはじまり、3人でのお出かけにいくと私のhpがガンガン削られます。

義実家には、義弟家族も同居しており義弟には年少さんと2歳の子供がいます。
義実家にも車はありますが、平日は義弟が仕事で車を使っており
義弟家族の車は義弟嫁が買い物に行けるように、義実家に車が置いてあります。

ここからが本題になります。

お手伝いをして欲しいから朝からきて欲しいとの依頼があり、当日は10時前に義実家に行く予定でした。
お昼はケンタッキーやお寿司をお店に頼もうと思うと言うことだったので、
義実家についてから買い出しに出かけたりするのも手間なので、頼む物が決まっているなら私たちが向かう途中、多少は遠回りになるけど受け取りつつ義実家に向かえば?と私が主人に提案していました

義母から、我が家から義実家に向かう途中の百貨店でお寿司とオードブルを頼もうと思うということで、
義母が注文して、わたしたちが向かう途中に受け取るのかと思いきや、、、

注文しに行って、当日受け取ってきて欲しいと。主人経由でいわれましたが、主人が二つ返事で、わかったと言ってました😑
主人は平日仕事なので、動けません。日程も迫っているので、平日私が子供を連れて百貨店にいくしかありません。
テイクアウトメニューがホームページにに載っているわけでもなく、なにを頼んだらいいのかわかりません。「5人前を2つ」と言われただけで、義実家の予算もいまいち不明確。

普段はとてもいい義母なのでお手伝いしたい気持ちはありますが
ここの店はいまいちだったわよね、量が多かった、少なかったなど、あまり悪気はなくてもボソッと言ったりします😅
価格も高ければ言われるだろうし、量が足りなければそれもそれで言われるだろうし。。

注文したから、取りに行ってだったら全然いいのですが
注文して、さらに取りに行ってということであれば全然話が違います。

義母も義母で、普段自分が運転できる車があれば自分で行くんでしょうけど、義弟が使っているので行きたくてもいけないのだと思いますが、、、
義弟嫁も同居で常に家にいるので、そちらに連れて行って貰えばいいのに、、、

私がそんな不明確の注文しに行くのもしんどいので、勝手に返事をしてきた主人に丁重にお断りをいれました。

これってわたしの心狭いですか?😭😭

長文見てもらってありがとうございました

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、ご飯の注文大変ですよ💦
断って正解です。

文句を言う人がいるなら尚更です。

全然心狭くないですよー😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    ご飯の注文、大変ですよね😱😱
    わかってくれる方がいて嬉しいです!ありがとうございました😭

• 10月27日
りんりん

弟夫婦の車、嫁もその日は一緒にご飯食べるなら使わないはずだし借りて自分でいく選択はないんですかね義母、、
noさんにそこまで頼む図々しさがあるなら車ぐらい借りろよと思いました💦
全然心狭く無いですよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    義弟家族の車はミニバンで、義母は怖くて運転できないようで😅
    本当に必要なときは義弟嫁が運転して出掛けているようです。。とはいえ、義弟が実家の車を通勤に使っているなら、義弟嫁がそれくらいしてもいいことだとは思いますが😅
    ありがとうございます😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

全然狭くないです😂

私も断りますよ💦

小さい子抱えて身軽に動けると思うなよ👊

別宅の嫁にヘルプ頼むくらいなら、おもてなしなんてしなきゃいいのに😑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいです😭😭
    もう下の子だけならミルクの時間調節できても、上の子連れて歩くのとてもハードで😅😅
    我が家に招くならまだしも、義実家に呼ぶのだから、、、まずは我が家よりも子どもが大きい同居嫁に頼んでくれと思ってしまい😭
    もやもやしてました
    ありがとうございました!!

• 10月27日