※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

年子の大変さは1歳差と2歳差で違う。実際の大変さは、子供の個性や状況による。3人目も年子でいいか悩んでいる。

年子って何が大変ですか??
『年子=大変』というイメージはあるのですが…

年子と言っても1歳差なのかほぼ2歳差なのかで全然違うとは思いますが、『年子=大変』とされる理由?はなんだと考えますか??

3人目作るとしたら年子が都合いいかなと思ってますが、
1歳11ヶ月差とかでも年子で大変と言う人いますし
年子の大変さって実際どういうことなのかなと思いました😅

コメント

はじめてのママリ

1歳2ヶ月差年子です

下の子が頻回授乳で睡眠不足のなか、上の子が早起き、グズグズ抱っこマンを対処してるのが辛かったのと
娘がお昼寝したから息子をお昼寝させて寝かせたと思ったら娘が起きたのが辛かったくらいです😂

でも今娘が1歳半になってグッと楽になったので年子でよかったなと思います💗

• S

S

早起きな時期ありますよね💦
    頻回授乳の合間に細切れ睡眠してる時に変な時間に起きられると辛いですね💦
    お昼寝は一緒に寝て欲しいですよね😅

1歳半くらいになるとだんだん言葉も通じるようになるし、食べれるものとかも増えますもんね😊
    その辺で楽になるんですね✨

もう2人で遊んでてくれますか??
    早く遊び相手になって欲しいなと思ってます😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の子達が1歳11ヶ月差です。
さすがに年子の感覚はないですが、下の子が1歳になるまでは本当に毎日がいっぱいいっぱいで当時の記憶が無いほどでした😂

うちの場合は、上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りと甘えん坊の下の子の育児に被ったので大変でしたが、年子は赤ちゃんが2人いるようなものと聞きます😂

そうなると、双子育児をしているようなものなので、1人では手が足りないのは当たり前かなと思います💦

何歳差だから楽というものもないですし、それぞれ悩みはあるのは当然ですが😭

ただ、私は当時の育児大変すぎて2度と経験したくないので、年子となるとさらに大変だろうなってイメージ持ってしまいます😅

• S

S

1歳11ヶ月差😳💡
    頑なに、年子だから!!って言う方もいますがやっぱり年子って感じは薄れますよね😅💦
    でも、2歳差だと被ってくる、イヤイヤ期に赤ちゃん返りも大変ですよね💦
    うちの子達は2歳3ヶ月差なので覚悟してましたが、上の子がイヤイヤ期軽く済んだのかこれから改めて来るのか…赤ちゃん返りも特にキツくなかったので助かりました笑

ちょうど1歳くらいの差だと上の子も卒乳まだだったり歩けなかったり…で、赤ちゃん2人になるからっていうのが『年子=大変』の所以ってことですよね!!
    もちろん、子ども1人でも大変なので何歳差でも大変な面は必ずあると思いますが…笑

皆さんのお話聞いて、1歳半が大きな節目になりそうなので頭に入れておこうと思います👍

• 10月27日
Green

上2人が1歳6か月差の年子です。
まだ手がかかる時期はあっちもこっちもママ、ママで精神的にかなり参ってしまいました。一緒になって泣く、そして抱っこ。
今は小学校に上がりだいぶ手が離れたので楽にはなりましたがあとは今後の学費が心配です。
2人大学となったときに2人分一年ズレで学費を支払わないといけないと思うと払えるのか心配しかないです。

• S

S

まだまだママ、ママ、抱っこ~な時期続きますもんね笑
    年子だと2人して抱っこ~な時期が長いってことですね🤔

大学の学費は怖いですよね😣💦
    私が姉と年子ですが、大学の学費は期ごとに毎回申請して、半分免除とか全額免除とかになってました笑

• 10月26日
ゆぽ

1歳1ヶ月差と1歳9ヶ月差です☺️

たった8ヶ月ですが全然違います!
1歳1ヶ月はまだ赤ちゃんで、2人共完ミだったのでミルク代がやばかったです(笑)
あとヨチヨチ歩きだったので出かける時大変でしたね💦

1歳9ヶ月差はミルクも卒業してるし、しっかり歩けるし言葉も理解できて、なによりお手伝いしてくれることのほうが多くてすごく助かります!

年子大変ってイメージ大きいですけど、歳が近い分子供たちだけで遊んでくれたり、服も全部下に回せるし、トイトレも1人成功したら自然とみんな出来るようになるし(兄を真似したがる次男三男)すべて1回で済むので楽なことのほうが多い気がします😊

• S

S

3人年子なんですね😳
    すごい✨

1歳1ヶ月は…確かにまだやっと子どもらしさ出てきたくらいの赤ちゃんですよね😂
    1歳9ヶ月になると歩ける話せるでお手伝いまでしてくれるなんて✨
    やっぱり年子は年子でも1歳半過ぎると結構違いそうですね💡

お下がり、みんな順番に着て楽しそうです😂
    年子だから助かる面もあるんですね💖

• 10月26日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差の年子育児してます!

まだまだ甘えたい時期の上の子、お世話してもらえないと何もできない新生児の下の子…大変でしたね😅2人同時泣きも日常茶飯事ですし😂
まだ言葉もそんなに伝わらない上の子と赤ちゃんの下の子ってことで大変かなぁと🤔出先でも抱っこして〜と始まるので1人は抱っこ紐、もう1人は普通に抱っこしてダブル抱っこしつつ荷物も持ちつつ…ってことも多いです!

喧嘩もしますが仲良く遊ぶこともあり、年子可愛すぎる♡って思ってます☺︎

• S

S

同時泣き辛いですよね💦
    新生児と2歳3ヶ月でも共鳴?して泣いてました😭

言葉が通じるかどうかは結構大きいですね💦
    ちょっとでも上の子の理解が得られると助かりますもんね😅

ダブル抱っこ分かります😂
    外出は赤ちゃんおんぶして、上の子抱っこか
    赤ちゃん抱っこして上の子ベビーカー乗せるかで移動してます笑
    うちの2歳半は歩く時もあるけどまだまだ抱っこマンです💫

仲良く遊ぶのいいですね✨
    まだ全然遊び相手にならなくて、お兄ちゃんすぐひとり遊び始めちゃいます😂

• 10月26日
こだ

1才5ヶ月差年子ですが、あっちもこっちもずっと泣いてた記憶です(笑)

上の子もまだ自分で何もできないので、上の子のご飯手伝いながら授乳とか〜しながら〜が多かったです😂

でも下が1才半くらいから2人で遊ぶようになるし、一気に楽になるので私は年子でよかったと思ってます🤣

• S

S

1歳5ヶ月はまだまだ泣くことが多い時期でしたか💦
    1歳0ヶ月から保育園行かせて復職したのでバタバタであんまり記憶なくて😂
    やっと少しずつできるようになっていく頃…ですもんね…
    ながらになりますよね笑

下の子が1歳半が1つの目安ですね💡
    1歳半はやっぱり大きな節目ですね~✨

• 10月26日