※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もまま🔰
ココロ・悩み

子供がADHDかもしれないと思うことは普通です。家族に相談したら理解されないこともありますが、専門家の意見を聞くことが大切です。

自分の子がADHDかもしれないと思うのは頭おかしいですか?
幼稚園の面談や4歳児検診の時などにこういうところがあるんですけど、そういう傾向ありますか?と相談したことがあります。その話を母にしたら、自分からそう思うなんてお前が頭おかしい子どもを障害者扱いにしたいだけだ、普通周りから言われて気づくことなのに自分から相談したら障害者にされるだけだと怒られました。

コメント

全然頭おかしくないし、なんならお母様が失礼ですがちょっと変だなーと思いました😅

うちもですが、だいたい母親がそういうことを気にして区や病院に相談してる場合が多いんじゃないでしょうか?

周りから言われてから治療するとか嫌ですもん💦

• もまま🔰

もまま🔰

そうですよね、、私が変なわけじゃないんですね
    なんだか安心しました!🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。
上の子が小さい頃からそんな気がすると気になって検診や役所の方にずっと相談してました。
でも毎回みんなそんなもんですよなど言われてて、それでも母親としての違和感がずっとありきっかけがあって病院に行ったら私が思ってたADHDでした。
今思えば周りに左右されずに早く行くべきだったと思ってます😖
もままさんはおかしくないです。
母親が気づいて発覚してる方が多いと思いますよ。
お母様の言うことは気にしなくていいですよ。
娘ちゃんの母親はもままさんなんですから😭

• もまま🔰

もまま🔰

今まで母には色々言われて来ましたが、娘はわたしの子ですもんね😭
    なんか涙出てきます、、母に左右されずに保健師さんに相談行きます!

• 10月27日
バナナ🔰

おかしくないですよ!
だって私がそうだったので😄
息子は1.6検診で言葉の遅れを指摘されて病院で発育を診てもらってました😊
多動かな?と思ったのは2歳の時です😊でも年齢的な事と男の子だからやんちゃなだけでは?様子見ましょう。と病院でも保育園からも言われてました😊
でも3歳で検査したら案の定でした😂(ASDとAD/HD)
周りの意見より母親の勘だと思いますし、相談する事って悪いことではないですもんね😄
しかも相談したら障害児にされるって・・・そんな事ある訳ないです😅
もし発達に問題があれば療育に行ったり本人に合う対応が出来ますし、違うのであればそれに越したことはないですからね!
気になることをプロに聞いて何が悪いのかわかりません💦

• もまま🔰

もまま🔰

うちの子もやんちゃがすぎる程やんちゃです!
    そうですよね、相談に行って検査して病名あったら接し方も考えれるし、何も無かったらそれはそれでいいですし💭
    プロの方に相談します😢

• 10月27日
かぁちゃん🔰

うちは祖母と叔母に同じように言われました。
子供を障害者にしたい親なんていませんよね😔
子供に幸せになってほしいからこそですよね。
うちはそれで療育と繋がれたし、どうしたら楽になれるのか知る事もできてほんとに良かったです!

• もまま🔰

もまま🔰

当たり前ですよね、逆になんで子どもを障害者扱いにしたいのかって思ったのかが理解できません。
    自分も苦しいし子どもにも辛い思いはさせたくないですし😔
    ちゃんと保健師さんに相談しようと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです‼︎子供の事を本当に思うなら、行動は早いに越した事はないです。
現在7歳のADHDの息子を育てていますが、小さい頃は周りに相談しても、「そんな目で見ると子供が可哀想」と言われてモヤッとした事が多々ありました( ; ; )
うちの子は2歳では判断出来ないと保健師に言われ、幼稚園で先生に相談しても違うと思いますと言われ、小学校入学してからやはりなんだか違うと思い、病院で診てもらいました。結果、ADHD不注意優勢型でした。
病院で息子に合った育て方も指導していただき、もっと早く病院で診断を受けておけば良かったと後悔したくらいです(といっても、やはりハッキリとした診断が出せるのは小学生以降と言われました)。

• もまま🔰

もまま🔰

モヤッとが分かってくれる方がいて嬉しいです😭
    診断してもらった方が育て方接し方色々分かることもありますもんね、前向きに検査受けに行けそうです!ありがとうございます☺️

• 10月27日