※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保健師の自宅訪問は毎月あるのでしょうか?妊娠8ヶ月で2回訪問され、次は臨月にもう一度と言われて困っています。毎回2時間半も居座られるので、電話での対応は不可?

神奈川の保健師面談(自宅訪問)って毎月あるんでしょうか?
妊娠8ヶ月に入って保健師さんに初めて会ったのですが、その後毎月来るみたいなこと言われて困ってます..。
2回訪問されて次は臨月にもう一度と言われてそんなに頻繁に会って話すこともないし電話で充分では?と。
毎回訪問で2時間半くらい居座られるのでもう勘弁してほしいです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県在住です🙋‍♀️
毎月来ないです😅
妊娠中に4回ほどで
1〜2ヶ月に1回電話が来てました🤔
産まれてから現在までに2は回ほどの訪問です🤔

訪問に来ても
30分程度で帰られてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    毎月ってやっぱ来過ぎですよね😵‍💫💦
    2週ごとに電話きたりしてるので過剰に心配されてるのか危険人物扱いされてるのかなと不安になってました😅
    毎回午前中まるまる潰れるので早く帰ってもらうにはどうしたらいいんだろうと悩んでます😣

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら保健所に電話して
    代表か責任者にその話します😅

クセが強かったりとか
    危険人物って見なされたら
    訪問多かったりとかは
    あるみたいですね😅

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

え!妊娠中にも訪問ってあるですか?
私も神奈川ですが、母子手帳もらいに行った時に、産後の訪問について説明は受けましたが、妊娠中の訪問の話はなく、その後電話もなく、今や臨月です。市町村によっても違うのかもしれませんが、差がありすぎますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅訪問でわざわざいらっしゃいました..他にも旦那に電話してお話を聞いたりなど😱平日の昼間仕事中に電話来たらしく困ってました🥲
    妊娠してすぐに東京都の実家に里帰りしてるんですが電車で20分のためわざわざ実家にまで訪問されて両親からコロナも心配だから保健師さんには来ないでほしいと言われました😅
    しかも母親の電話番号まで聞かれて何かあったら連絡するそうです..なんで?って感じですよね💦

• 10月26日