※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝の起床時間や夜の就寝時間、部屋の明るさやお風呂の時間などリズムづけについてアドバイスをお願いします。夜は21時から22時に寝るが、寝ぐずりがあり心配です。

明日で生後4ヶ月になる息子を育ててます。

生活リズムについてなんですが、
朝は7時には起こした方がいいとのことなんですが、
夜は何時までに寝せた方がいいとかあるんでしょうか?🤔
部屋を暗くして寝せるとか、お風呂は何時くらいとか、、
リズムづけについて、こうやってるよー、とか
いうのがあれば教えてください!

今はだいたい夜は19時半から20時半くらいまでに
お風呂、寝るのが21時から22時までの間です。
昼寝は朝1時間くらい、昼に2時間とか寝ています。

また、夜は寝ぐずりがひどくて、ギャンギャン
異常なくらい泣くときがあるので、たまに心配です。。😨

コメント

deleted user

同じぐらいです😍💓
先日セミナーで、10時から2時までが一番成長ホルモンが出るのだと教わったので、私は10時までには寝かせています💮

とはいえ、こちらの思い通りにはなかなかならないですよね😭💦
私も日々オロオロしながら試行錯誤しています(´;ω;`)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!
    10時までには寝かせなきゃですね!😳

    ほんと思い通りにならないから、
    あー😨って毎日なってます(笑)
    ほんと一緒で、オロオロしちゃいますー💦

    • 12月21日
ゆなるも

うちの場合はお風呂は19時に入れて、寝かしつけるのは20時から開始して寝付くのは20時半ごろです!

寝かせる時は部屋をできるだけ暗くして、絵本の読み聞かせをしています!

息子も3ヶ月なるぐらいの時に寝ぐずりが酷くギャン泣きしてました。寝かしつけに1時間以上かかる事もありましたが、4ヶ月になった今は睡眠導入アイテム(息子の場合はおしゃぶりと毛布を顔のそばに持ってきてあげる)を見つけてすんなり寝てくれるようになりました!

最初は異常なまでのギャン泣きに心が折れそうな毎日でしたが、いつかは終わるって信じ乗り越えてました!
心配なりネットで調べたら、うまく寝付けなくて泣いてるという事でした!

睡眠のリズムがつくまでの辛抱だと思います!頑張ってください!

長々と失礼しました!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡

    30分くらいで寝てくれるの
    羨ましいです😭
    本の読み聞かせも、ちゃんと
    聞いてくれてるんですね!
    すごいですー( ′;ω;` )

    今も寝ぐずりしてて、引きつけ起こすかってくらい泣いてました、、(笑)
    うちの子おしゃぶりもダメだし、、
    良いアイテムが見つかるといいのですが😭😭

    • 12月21日
のんさんさん

うちも夜ギャンギャン泣くときあります💦💦もぅ抱っこも重たいので、もっぱらエルゴで寝かせますが(笑)
わが家は夜は20時過ぎにお風呂→ミルク→21時前後就寝で、朝は7時位には起こしたいんですが、6時授乳→すぐ寝る→9時30分位に起きます😅
私も寝たいので9時30分まで一緒に寝ちゃいます💦
離乳食始めたら、7時に起こすリズムにしていこうとおもってるとこです。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡

    けっこう夜はまとまって寝てくれるんですね!
    いいなあ( ′;ω;` )
    うちは、2回くらいは夜中起きなきゃです😭
    確かに朝も寝たいですよね!
    なかなか難しいところですよね😭💭

    • 12月21日
めんめ。

はじめまして^ ^
うちもだいたい同じくらいの昼寝時間にお風呂、寝かしつけ時間です!朝は最近のリズム的に6時〜6時半には起きるので顔拭いて着替えさせます٩( ᐛ )夜はオルゴール聞かせながら暗くして授乳したら少し抱っこして寝てくれます。セルフではまだ寝てくれないですが寝つきは良くなりました^ ^
ギャン泣き心配ですよね。私も日中寝る前必ず寝ぐずるので大変で色々調べたり考えて、寝たらお母さんが居なくなっちゃうんじゃないかって不安で泣いてるんだって思いながら大丈夫だよ〜って声かけてあげたらなんとなくすんなり寝てくれる気がします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます♡

    うち朝顔拭いてなかったです!😨
    明日から拭いてあげよう、、、
    オルゴール聞かせてみます!
    最近ドライヤーの音じゃ寝てくれなくて( ′;ω;` )

    さっきも30分くらいギャン泣きしてて、
    引きつけ起こすかってくらい泣いてて
    こっちが参りました😭
    声かけもやってみたいと思います!

    • 12月21日
あんにゃん♡

私も4ヶ月のムスメがいますが、、、
2ヶ月スギくらいからリズムつける為に頑張ってますが、、、

朝は7〜8時に起きるようにしてました(最近は寒くて朝はたまに9時スギまで一緒に寝ちゃい事もありますw)
起きたら顔をふいてあげてお着替えします☺✨
大体ウチのムスメは2時間起きてると眠たくなるので寝ぐずりしだすので、おっぱいで寝かせたりして、朝寝は30〜1時間、お昼寝は2時間、夕寝は30分くらいします😌

お風呂はブレないようにしてて、20時スギに入るようにしてます😆その後おっぱいあげて・・・21時前後にねんね😴です♡

おっぱいあげてスグ寝てくれる時と、寝てくれない時またスグ添い乳して寝かせます😉

ソレから2・3時にまたおっぱい、5・6におっぱいで7時くらいに起きて、、、

って感じです😍
参考になれば☺

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます❤

    私も今日から7時には起こそう!と
    思いつつ、5時前に授乳で起きたので、
    眠すぎて8時半まで一緒に
    寝てました😂

    たぶんお昼寝もうちの子と似てますー!
    夜おっぱいで起きる時間も似てます!
    朝まで寝てくれる子が周りは多くて、
    うちの子は何回か起きる..😭💦と
    落ち込んでましたが、
    同じような方がいて嬉しいです💓

    • 12月22日