※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝る時間とタイミングについて悩んでいます。夜中に細切れの睡眠で困っており、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

生後4ヶ月寝る時間とタイミングについて

今生後4ヶ月の子を育ててます。一人目です。
生後2ヶ月の頃から18時ぐらいになると眠くてぐずるのでお風呂に入れて18時30分にはそのまま寝室に連れて行って寝かしつけをして寝る習慣がついてしまいました。
生後2ヶ月の時はそのまま0時まで寝て、授乳後3時まで寝てさらに授乳して5時くらいまで寝るローテーションだったので、こちらも寝不足にならずに済んでいました。

しかし、4ヶ月に入った頃から18時30分に寝室に連れて行って寝ても21時に一度目が覚め、0時に目が覚めそこから覚醒してしまい、次に寝るのが2時になりその後3時4時と細切れで起きてしまい4時30分から5時にはリビングに行って遊ばせるという日を送っています。
私自身寝る時間が短くなってしまいとても辛いです。

寝る時間を20時とか遅くして見たことがあるのですが、遅いと襲いで寝かしつけに時間がかかり、その後はやっぱり0時に目が覚めます。寝かしつけの動画とか色々見ているのですが上手くいかず、寝かせるのも抱っこでやってしまっています。

みなさんどのように、夜の寝る習慣をつけていますか?また、夜が細切れ睡眠な分午前中の寝る時間が長く感じています。どのように生活リズムをつけたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず18時にグズる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    15時ごろから寝なくなって、18時ぐらいに眠いのが限界に来てしまって、ぐずりはじめます。そこで寝かせようと努力するのですが、リビングの電気もつける時間なのでうまく寝れずにグズグズしてしまって、結局お風呂に入れて寝室へという流れになってしまいます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時ごろに授乳しても寝ないですかね?🤔
    後は4か月なので睡眠退行かな?って思います。

娘も4か月になった途端夜中2.3時間おきに起きるようになってそれが2週間弱続きました🥲

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳しても寝ないんですよ💦夕方頃になると構ってちゃんになって家事が進みません🥹これから2週間続くのですね🥺長い戦いですね💧

• 10月26日
ペッパー

うちは時間は決めずに眠そうなタイミングで授乳して寝かしています。前は寝付きが悪く21時以降になることもザラでしたが最近はだいたい20時前後に寝ています。寝かしつけの方法は授乳でも抱っこでも赤ちゃんの寝やすい方法で良いと思います☺️
うちは日中赤ちゃんに合わせて過ごすことが難しい分夜にまとめてぐっすり眠ってくれますが、まだまだお昼寝が長い子も多いと思うのでママさんも一緒に朝寝して休んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お風呂は寝る直前に入る感じですか?

• 10月26日
  • ペッパー

ペッパー

お風呂は早いですが16〜17時台に入っています。赤ちゃんのためではなく真ん中の子が寝落ちするのを防ぐために、おやつ後晩ごはん作り→お風呂→すぐ晩ごはん→寝る支度の流れにしています。
    でも夜は肌寒くなってきたし早めにお風呂を済ませておくのも楽ですよ✨試しにご機嫌な時間帯に早く入れてみるのもアリだと思います😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    寝かしつけの動画とか見てると、お風呂はいったら寝る習慣をつけるといいとなっていたので寝る前まで入らないようにしていたのですが、それに縛られすぎてたのかもしれません💦
    色々試して、うちの子にあったやり方を探してみます☺️

• 10月26日
  • ペッパー

ペッパー

お風呂のあと冷めていくときに入眠しやすいとかって聞きますよね!
    グズリながらお風呂もなかなか大変だと思うので眠くなる前に入るの良いと思います😊上手くいくといいですね✨

• 10月26日
みみー

睡眠退行かなと思いました…🤔💭
うちはまだ睡眠退行出てないですがいつ来るかドキドキです😅

16時半〜17時頃に入浴→授乳→部屋を暗くしてのんびり過ごして18時半頃眠そうだったら寝室へ行き寝かせてます。眠くしてなくても19時には寝室へ行く習慣をつけてます😊
夜寝るように昼間しっかりお出掛けするようにしています!

細切れの睡眠って一番しんどいですよね💦
頑張りましょ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行はあまり調べてなかったので予想外でした💦
    日中お外に出て、散歩してるのですが、抱っこ紐やベビーカーの中で爆睡してしまい、私の散歩かなって感じになってしまいます。
    子育てベビールーム的なところに連れて行ったりしてますか?

• 10月27日
ママリ

私の息子は、早めの入浴や就寝は寝てくれない事が多いので、
17時にミルク
20時頃に入浴
21時までにミルク
その後就寝です。
朝の5時くらいまで寝てくれています👶2ヶ月頃からこのルーティンなので、変えてしまうと寝てくれなくなります🥲

私のところも睡眠退行がまだなので、いつ来るか心配です😂

はじめてのママリ🔰

うちも上の方と同じ感じです!
18時辺りにたまに眠そうにしたら寝かせてます😊
30分くらいで勝手に起きてますね🤔
それから20時くらいにお風呂、21時くらいに寝る前のミルクです!

朝方までは寝てます😊
まだ4ヶ月ですし、無理に何時に寝かす!とか決めなくていいと思いますよ◎
必然的に整ってきます!