※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこK
家族・旦那

正月は、やはり義家族と過ごすものなのでしょうか?家族だけで過ごす時間…

正月は、やはり義家族と過ごすものなのでしょうか?
家族だけで過ごす時間とか、他に挨拶回りとかしませんか?
毎年、正月旅行が恒例らしく、義家族で過ごすらしいのです。
旦那に嫁なんだから、選択肢はないんだ!と言われました。
嫁なんだから、と言われ言い返す言葉がありませんでした。

なので、妊娠をし体調が悪くても行ったり、子供が産まれたばかりの時も夜、寝られない状態で行きました。
しかも、宗教にも付き合い、神社とかにお参りは行かれません。
旦那を含め義家族は人の気持ちとか分からない人達なので、相手が大変だろうなぁとか、身体がしんどいだろうだろうとか、行きたくないと言った所で理解できない事は分かってたので同行してました。
しかも、今年の夏も旅行には行ったのですが、義家族、特に義母と私は仲が悪いので一言も話しません。
あからさまにシカトされ、私も寄らないし話さないのに、こんなことも、旦那は気づかない人です。
私は両親が居ないので、帰る所はありません、ただ、嫁に行った妹がいるので、挨拶くらいは行きたいと思ってます。子供が入院したり、私が病気になったりして世話になるのは妹と妹の義母にお世話になってます。義家族にはお世話になったことはありません。
けど、旦那は挨拶にも行ったことはありません。
嫁なんだから、正月は従うものなのでしょうか?

コメント

ゆきな(^o^)/

私はお正月は義実家に行きます(*'▽'*)
ですが、行きたくない時は今年は行きたくない〜って言うつもりです!
楽しみに待っててくれてるのがわかるから行く気にもなりますが、そんなんなら私なら断固拒否です!絶対行きません!
ちなみに去年は2人で過ごす最後のお正月だからという理由だけで2日から行きました😂

自分の実家にはちょこちょこ帰ってますし、嫁いだ身だから別に行かなくてもいいだろ〜と思って行ってませんが、妹さんのとこに行きたいのなら行っていいと思います!
旦那さんの説得を頑張るのみですね…

  • にこにこK

    にこにこK


    楽しみに待っていてくれるなんて羨ましいです。
    私も行く気にはなれるし、むしろ両親の居ない私にとったら行きたいです。

    旦那は嫁なんだからの一点張りで、説得できずに悩んでます。

    • 12月21日
ゆたんぽ

シカトされるような義母さんが居る所に行っても、またシカトだと思います。義母さんにとったら、居ても居なくてもいいんだから、従わなくてもいいんじゃないんでしょうか?

何処かで意を決して行動を起こさないと、この悪循環が毎年続くと思います!旦那様も、気づかないと思います!

  • にこにこK

    にこにこK


    本当、居る意味なんてないです。私も毎回旅行中意味あるのか自問自答しながら一緒にいます。

    義母には常識では考えられない事を色々され、我慢できなくなった私は、旦那には、義家族は嫌いだ!とぶつけた事があります、離婚の話し合いにもなった事があるほど揉めました。

    けど、旅行は別なのか、行かせたがるというか、自分が義家族から仲間外れにされるのが嫌なのか離れたがりません。
    依存しあってる感じにもみられます。

    • 12月21日
deleted user

お正月は日帰りで夫の実家に挨拶に行ってます。お泊りは絶対嫌なので、滞在時間3時間くらいで帰ります(笑)最低限挨拶だけすればいいと思っているので。夫が泊まりたいのであれば、置いて子どもと帰ります。
短時間だけでも行くのと行かないのとでは違うと思ってます。それは旦那様も同じで、妹さんに挨拶に行くのが筋と思いますが…大人として。シカトもツライと思いますが、いっときだけなら我慢します。同居とかなら困りますが(´・ω・`)

私の実家は遠方なので、子どもがあるていど大きくならないうちは行くことは無いと思います。

  • にこにこK

    にこにこK


    旦那さまは、三時間で帰ることを何も言いませんか?
    けど、実家に招いてくれ料理をふるまってくれるなんて羨ましいです。

    義母は掃除や料理がめんどくさい人なので家には呼ばず、だから、旅行で食事しろということなんだと思います。
    特に旅行代金を払ってくれるわけでもありません。

    そして、旅行前夜は雑煮やお節なのど料理は私が皆さんに振る舞う感じです。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初孫で、孫フィーバーが凄いです。孫のために招かれてる感じです(*^^*)私はいなくても別にいいんです(笑)
    旅行代金払ってくれないのはチョット…じゃあ、旅行なんてしなくていいよ思っちゃいます。。つまらない旅行にお金かけるより、もっと有意義に使いたいです。

    夫は実家に短時間だけ帰省することには特に何も言いません。逆に私の実家にも来たくないみたいなので、お互い様ですね(*^^*)

    • 12月21日
のあママ

私は去年、初詣に一緒に行こう!と言われ、行きましたが今年は私の仕事の都合があるので私は行かなくて良くなりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
今年は自分の実家にも行けそうにないです(。-∀-)

  • にこにこK

    にこにこK


    仕事してれば理由もできるので働こうと思いましたが、まだ子が小さく働けないので、断念しました。
    やっぱり、仕事が誰も波風立たなくいいですよね。

    • 12月21日
プペル

なんかそんなにシカトされて嫌な思いするなら行かなくていいと思います‼️
そもそも、私個人的な意見ですが
嫁に来たんだからって言葉自体嫌いです。。
世間一般的には結婚して苗字を旦那さんの方にしてって形式はいいですが
結婚して家族になったのは、旦那さんと主さん
旦那さんの親と結婚したわけじゃないので、それでもって行きたくない旅行に行ってシカトされてじゃ、辛いですよね。。
あたしの義実家は遠方なので泊まりになりますが
本当に疲れちゃいます。できれば、ホテル泊まりたいですし、パッと会ってパッと帰りたいです。。
まずは、旦那さんを説得するしかなさそうですね😔😔

  • にこにこK

    にこにこK



    私も嫁に来たのだからと言われて違和感がありました。けど、言い返せない一言でした。

    本当、両親と結婚したのか?!
    と思います。
    旦那の説得がどう話したら伝わるのか悩みます。

    • 12月21日
deleted user

嫁いだからって全部従わなきゃいけないわけではないですよ。
嫌なことは嫌だと言えるのも家族ならではなのでは?
旦那さんの考え方が古いというか、嫁いだんだからという言葉を、自分の都合のいいように使っているようにしか思えないです。
相手の気持ちも考えられないような義家族に振り回されるのは嫌ですね。いる意味がないのなら尚更行かなくてもいのでは?

  • にこにこK

    にこにこK


    嫁いだのだから従わなきゃならないようです。
    本当、自分の都合です。。。

    • 12月21日
deleted user

私も義理家族と年に何回も旅行があり、
子供いないんだから、2人の時間大切にしたいんだけど、子供がいるなら、じーちゃんばーちゃんと触れ合うのも大事だけど、
おめーは嫁いだんだから文句言うなと旦那。何それ!
本当に、男の人はいいですよね。自分の実家のルール押し付け、妊娠したら女性はお酒にタバコにやめ、旦那は毎日寝るまでお酒で病気。結婚ってなんなんでしょう

  • にこにこK

    にこにこK


    うちの旦那と同じ事言うんですね。
    うちも義家族との旅行が多く家族での旅行なんて今までで2回だけです。
    旦那さんは、お酒で病気になってしまったのですか?
    うちの旦那が病気になったら、見ることはできるのだろうか?と考えてしまいます。
    結婚は相手によって大分変わるものかと思います。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒で痛風になりました!これから子供出来ればお父さんになるんだからお酒飲みすぎて、脳梗塞になりましたって嫌だからねってガミガミ言ったら、ストレスだったのか、入籍してすぐなりました。介護士ですが、おじいちゃんという年まで寝たきりは身内はやめて欲しいです。

    • 12月22日