※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が食事を拒否し、イライラしてしまう悩みです。姪っ子は食欲旺盛なのに、子供は食べない。

2歳5ヶ月の男の子を育てているんですがご飯をなかなか食べてくれません。子供が食べそうな物、好きな物を作ったり食べやすくしたりと工夫はしてますがあまり食べてくれません。体も小さいので大きくなってほしいと思い食べさそうとしますが気に入らないとすぐ横を向いてしまいます。食べてほしいのに食べてくれないので私はイライラしてしまい「なんで食べへんの?食べないと大きくなれないよ」と怒ってしまいます。それを言うと子供は泣いてしまいます。それを見てると私が泣きたくなります。食べてほしいだけやのにって思ってしまいます。ご飯は食べてくれないのにお菓子はほしいと言います。ご飯食べない子っているんでしょうか?私には妹がいますが姪っ子はよく食べて体も大きいんですが。

コメント

ママリ

うちの子も食べむらありました!!!!今でも野菜は苦手です😂
保育園とかはいかれてますか?!?

全然食べない時期もあったのでそういうときは私は開き直ってました(笑)お腹すいたら食べるかなって(笑)
あとそういうときは、これだけは食べる!ってもの(うちの子は納豆ご飯)を食べさせてました!!!!
最近も食べないときとかありますが気分が乗ってなさそうな場合は、〇〇君が食べたくなったら食べてねって放置してます!!!そうすると食べだすときもあります!!!!!

• 舞

うちも野菜はなかなか食べてくれないので小さく切って誤魔化して食べさせてます。
    保育園は一時保育だけ行かせてます。私が夜勤してるのでその時に誰も預かってくれる人がいなければ預けるって感じですね。

やっぱり放っとくが1番なんですかね?私はちゃんと食べないととなるからしんどくなるんですかね?よく旦那にそう言われるんです。

• 10月26日

小1の上の子が離乳食期から本当に食べなくていまだに食べなくてイライラしてます💦
子育ての悩みの大半が授乳と食事です😑
体も小柄細身です。
夜ご飯は気乗りしなかったらひと口二口しか食べないのに、お腹すいた〜とお菓子食べようとするのでいい加減にしな!と今日も怒ってました。
私も「大きくなれないよ、ずっと小さいままだよ、弟の方が大きくなるよ」等言ってしまいます💦
本当食べないので、食べない=お腹が空くとなるまで何も与えず飢餓状態にするしかないのか?と思ったこともあります💦
でもうちの子本当に食に興味がないので、多分お腹空いたとしても食べたいものしか食べないんだろうなと思います。
スーパーでこれ食べたい!と言ってもどうせ食べないんだろうなと思いつつ、それでも食べてくれるかもと期待して買っても結局食べないこともよくあります😑

ただ、同じように離乳食からやってきた弟は普通に食べるので、親が悪い訳ではなく本当その子の個性かなと思います。
うちの子は給食は割と何でも食べてるらしいので、栄養は給食に任せて、うちでのご飯は食べない前提で私が食べたいものを作るor食べたい惣菜を買ってます(食べないので料理のやる気もない)
食べないときは栄養バランスは諦めて、ふりかけご飯や冷凍の焼きおにぎり等だしてます。

なちょん

同じく全然食べてくれません。
毎日1時間はかかります。
ダメだとわかってはいるもののテレビで息子が好きな動画見せながらなんとか食べさせたりしてます。。
あとは他の方が言ってるようにうちの子も納豆ご飯やカレーなら食べるので結構頻繁に出してます。

うちは保育園に通ってるのでお昼ご飯で栄養のあるもの食べてるし!と開き直っていますが、この1週間は子供が病気になってしまい3食食べさせなきゃでついに今日イライラが爆発してブチ切れてしまいました、、

この問題はしばらく解決しなそうだなーっと思いつつ、少しでも食べてるならいいかと開き直ろうかと思ってます。
お互い肩の力抜いて明日からまた頑張りましょうね🥲🥲

優しい麦茶

一緒です!まさに今上の子はご飯食べない期に入りました😅
ご飯食べないのにお菓子だけはしっかり食べます😂

うちの子はご飯食べない期が1歳半くらいの時の1週間くらいと今ですが、それ以外は保育園の給食を毎回おかわりするほど食べるし、家でもすごい食べてますが小さいです‼︎同い年の子がいる人と一緒にご飯食べに行くと「すごい食べるね!こんなに食べるの?」と言われるし
保育園の先生にも「◯◯くんはよくご飯食べますね!たくさん食べてくれておかわりまでして…見てるこっちが気持ちいいくらいたくさん食べてくれてます☺︎」って言われますが小柄ボーイです‼︎こればっかりは遺伝かと😅

納豆ご飯と麺類が大好きなので、納豆ご飯とパスタやうどんで今は何とかって感じですね😅は

はじめてのママリ

お弁当箱に詰めて、部屋にレジャーシートひいて「おべんとおべんとうれしいな〜」て歌うと食べますw
うちもごはん食べないくせにお菓子ちょうだい言ってきますよ〜😭🤷‍♂️