※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

旦那と義弟の誕生日プレゼントに違いを感じ、金額や支払い方法にモヤモヤ。自分の欲しいものをリクエストしなかったことに後悔し、感情を吐き出したい。旦那に話すべきか悩んでいる。

旦那が誕生日プレゼントくれたんですが、義弟と比べてしまってなーんかモヤモヤします🤣

前提として、
・旦那は家計口座のクレジットカードあり、お小遣い口座のクレジットカードなし(←不便なので小遣い口座のクレジット今度作るという話になりました)
・私も義弟も誕生日プレゼントの内容のリクエストはしていない
・プレゼントはYahooショッピングで購入

●義弟へのプレゼント…4万円の腕時計、銀行振込扱いで購入、旦那の小遣い口座から出金。

●私へのプレゼント…7,500円の物、6,000円の物の2つ。家計口座のクレジットカード決済購入。

金額もモヤモヤするし、お金の出処もモヤモヤします😂

もともと旦那はクレジットカードを家計口座のものしか持ってなかったので、今までプレゼントは家計口座クレジットカード決済で購入しており、それ自体は了承していました。

欲しい物のリクエスト聞かれても、家計口座からお金が出ることを考えて『そういえばアレ欲しいかな〜?でも高いしなー。』と思い、欲しい物が無いか、あってもちょっとお高い嗜好品(絶対必要な訳ではないやつ)はリクエストしませんでした。

でも今回、「義弟のプレゼントはお小遣い口座から出すんだ…笑、私のは家計口座からなんだ…😂」、と思ってしまった私は心が狭いんですがモヤモヤモヤモヤ…🤣🤣🤣

ぶっちゃけ家計に響かない感じならあれ欲しかったなー、っていうのはありました😅

愚痴?吐き出しでした…。
私のこの感覚?思い??おかしいですかね…🥹🥹🥹
旦那には言わないほうがいいですか笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言います😂
酷いと思います〜😂

• さんてら

さんてら

やっぱりモヤモヤしますよね🤣
    私がおかしいかな?と疑心暗鬼でした笑

言っちゃおうかなあ〜…🫥

回答ありがとうございます🥹

• 10月26日
はじめてのママリ

夫婦円満でいたいなら言わない😮‍💨
モヤモヤはするけど!笑

• さんてら

さんてら

言ったらやはり軋轢うまれますよね…🙄
    でもモヤモヤするのは私がおかしいんじゃなくて良かったです🤣🤣🤣
    心狭すぎ?と悩んでたので😂

回答ありがとうございます✨✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

普通逆じゃない😂?ってなりますね😂😂
私なら、黙っていようと思いつつ、黙っていられずどこかで行ってしまうと思います😇

にしても、義弟に4万、、、
え、、、出し過ぎじゃない?笑笑笑

• さんてら

さんてら

普通逆だし出し過ぎですよね🤤
    これが親だったら「まぁ…、高いけど…、お世話になってるし…?」とも思うんですが、弟…。
    奮発し過ぎじゃないか?二十歳とか就職とか何かの記念の誕生日でもないのにぃ〜〜〜!!と心の中で絶叫しました🤣

回答ありがとうございます🥹✨

• 10月26日
たんたん

私は言います!笑
それは言わないと腹の虫がおさまらない!!!笑

• さんてら

さんてら

言いますか!!言いたいですよね!!!!
    私も言いたいです!!!!!!笑
    もうどこから突っ込めばいいのかもわかりませんが🤣🤣🤣

回答ありがとうございます🥺💕

• 10月26日
AS ONE🌈

モヤッとしますね!😖💔
伝えても機嫌悪くならない感じの旦那様ならサラッと伝えますかね!w

お金かかる系は、そーいうゴタゴタになるので、私は結婚後欲しいもの言ってないし買わなくていい!って言ってます🤣その代わりどこかで平日仕事を休んでもらって、自分の好きなことさせてもらってます!(舞台見に行ったり)🙃

• さんてら

さんてら

モヤッとしますか🥺
    やっぱりモヤッとしてもおかしくないですよね🥹

機嫌は悪くならないんですが、しょぼくれます…😂

確かに!!
    モノじゃなくて、自由時間もらうのいいですね🤩‼️
    今度からリクエストしたいものがないときはそう言ってみます👍

回答ありがとうございます🫡✨

• 10月26日
ママ

義弟さんのプレゼントは自分でも高いってわかってたから家計に響かせたくないと思い気を遣って個人から出したのかな?と思いました🥺

奥様から旦那様へのプレゼントは個人から出しているなら少しモヤモヤしますが、、、💦

• さんてら

さんてら

それが、以前母の日に義母宛に三万円のブランドシャツを家計カードで買おうとしていたので、そこら変の考えはグレーです…😂

一応、「何で今回銀行振込にしたの?」とだけ平静を装って聞いたんですが笑、「お小遣い全然使ってなくて口座にけっこうお金溜まってたから〜」、と言ってました…。

『お小遣い余ってるなら、私へのプレゼントもお小遣いからで良くない!?』と別のモヤッとが…🥲

• 10月26日
  • ママ

ママ

なるほどです😣
    そんな経緯があったのですね!
    もし貯まってるなら今度おいしいごはん連れて行ってと遠回しに言ってみたらいいと思います🥰

ちなみにうちは旦那からのプレゼントは旦那の口座からで、私から旦那へのプレゼントは家計口座からです😂(個人の貯金が0のため)

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちはお互い家族の家計からでOKなのでそこは気になりませんが😂
とりあえず弟へのプレゼントが高すぎてありえません💦笑
なんで?ってなります😂

ままり

家計から勝手に高額なプレゼントだしてたらモヤモヤしますが、個人のお小遣いから自分の弟にプレゼントしたということならむしろ気にならないというか考えてくれたんだなと思います🤔💦

私も姉にプレゼントする時は自分のお金であげますし。義母へのプレゼントは夫婦からということで家計からです。うちはお互いの誕生日プレゼントは個人のお金からだしてますが、もともと家計からという考えだったなら恒例なのでおかしくないのかなと😳