※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事でイライラしています。集中力が切れやすく、友達とちょっかいを出すようになりました。他の親はおおらかに見守っているのに、私は口うるさい自分にストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

子供の習い事にイライラします
4歳男の子が体操教室に行ってます5ヶ月くらい経ちます
毎週楽しみに行っていて徐々に上達していってるのですが、環境の慣れもあってか最近は順番待ちのときソワソワしたり、座っている場面で立ってみたり、変な動きしてみたり、集中力が切れがちです
また先生にこれは何の道具?とか跳び箱高くしてー!とかどうでもいいことを練習中に聞いたりしてます

最近友達も一緒に練習するようになって友達とちょっかい掛け合って更に集中力が切れやすくなってます
先生の説明のとき聞いてなかったり、見ているとイライラします
先生もなんだかガッカリしてる感じでそれを見ると私もテンション下がります

周りのママさんは結構おおらかに子供を見学していて凄いなぁと思います。
申し訳ないですが、私の息子以外にも説明中にピューとどっかに行ってしまったり触ってはいけないものに触ったりしている子もいますが、親はまぁ仕方ないか!みたいな感じでおおらかに子供と接しています。そして上手くできたことを褒めています
女の子は基本的に落ち着いて先生の話を聞いています

私はつい口出ししてしまいます。早く列に並んで!ちゃんと歩いて戻って!大人しく順番待ってるんだよ…など
口うるさいですよね…私自身ストレス溜まります
どうしたら良いですかね
子供がきちんと行動出来るように家で練習?諦めておおらかに見守る?習い事を辞める?
皆さんはどんな気持ちで習い事見てますか

コメント

tomona

うちももうすぐ4歳でチアダンス習ってます(^^)♡
うちの子は静かに聞いてるタイプですが、結構女の子でも活発な子はウロウロしたり聞いてなかったりして注意されてますね🤔
でも、3、4歳の集中力ってそんなものかなーと思って見ています🌳
もし習い事の最中にウロウロしたり聞いてなかったとしてもそれを注意したりちゃんとやるように促すのは先生の役目だと思っているので、もしうちの子がウロウロしていても私は何も言わないようにすると思います。
お母さんが叱ってしまうと習い事が楽しくなくなっちゃうかなあと思うので💦今は、集中してやることも大切ですがそれよりも習い事に休まず通うこと、園とは違う環境で楽しく過ごすことが大事かなと思っています(^^)♡

• ママリ

ママリ

確かに教室をコントロールするのは先生の役目ですよね🥲なんだかすっと心に落ちた気持ちになりました!
    休まず、違う環境で楽しく過ごせる…人前できちんとさせなきゃという気持ちばかりで大切なことを忘れていました😭
    回答ありがとうございます!

• 10月26日
  • tomona

tomona

幼稚園にはいる時に先生から、
    年少さんはママから離れて園にいることだけでもすごく頑張ってるんです、それを褒めてあげてくださいとお話されたのを大切に想ってます(^^)習い事をしてることだけでも、頑張っていますし、
    ママは習い事のとき、子供の集中力が切れるまでの時間をはかってみて前回よりすこしでも長く集中できていたらめちゃくちゃ褒めてあげたりとかもいいですよ♡
    見てるとハラハラしますし、人の目も気になりますが、ママも一緒に成長していけますし楽しんじゃいましょう😍❤

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私は指導は先生に任せているので、一切口出しはしないですね。モンペと思われたり先生からもめんどくさがられたりしたら嫌なので💧

先生が懸命に教えてくれるので、見守っています。でも最初の頃は口出ししてしまっていました。主様同様イライラしてしまって😅

まだ4歳。落ち着きなくて当然かと思います。

• ママリ

ママリ

指導が先生のお仕事ですもんね💦次からは口出しを控えます🥲
    成長して落ち着くのを待ちます☺️

• 10月26日

ママが見ているから…というのも、もしかしたらあるかもしれないのかな、と思いました🤔
違ったらスミマセン🙏
うちの長男も、親が見学している(と分かっている)時はあえてふざけてましたね💦
気付いてない時は真剣にやってました!

その体操教室の目的が分からないですけど、未就学児が習っているのなら、先生もその雰囲気に慣れてると思います☺️

毎回見学出来るという訳ではなかったですけど、ふざけてても口出しはしてなかったです☺️

• ママリ

ママリ

確かに私がいるから調子乗ってるのもあるかもしれません☺️笑
    教室は未就学児だらけです!親は付き添い?見学必須でズラっとならんでます!
    口出し…やめます!!😂🙌

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

年長ですが、まだまだ話聞いてないとかでうちの子含め怒られてる子結構いますー😂やはり男の子ばかり(笑)
私も口出したくなりますが、習い事中は先生にお任せしてるので我慢します!
習い事終わったら褒めたり注意したりしてます!

• ママリ

ママリ

男の子はやっぱり活発なんでしょうね🙄✨
    頑張って良いとこ見つけて褒めて伸ばしたいです😢
    練習終わりに直して欲しいところも含めて伝えてみます🥲✨

• 10月26日