※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いになり、しっかり磨くのを拒否する子供についてアドバイスをお願いします。口臭が気になり、歯磨きをしてほしいとのことです。

歯磨きを異様に嫌がるようになりました😭
数ヶ月前は自分から親が歯磨きしてると歯ブラシを指差ししたらしてたのに、、、
自分で持ってやる分にはいい感じなのに仕上げというかしっかり磨こうと私たちがしようとすると嫌がり毎回抑えてやってます、、磨きが足りないのか最近口の匂いも気になり、、もう大人おなじご飯味は調整したりでお菓子もジュースも飲むので歯磨きして欲しいです、、

歯磨きに大変な思いしたお母さんアドバイスお願いします😭

コメント

ぽぽ

押さえつけてやってました!笑

歯磨きの時間苦痛ですよねー。。。

  • 新米ママ

    新米ママ

    やはり押さえつけますよね😭旦那に見てられないとか言われて私も見てられねぇーよ!って思いながらで、、
    ちなみに歯ブラシとか歯磨き粉とか拘りありました?

    • 10月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    歯磨き粉は違う味だとブチギレてました🤣
    歯ブラシは特にこだわりなく、自分で選んだものを使ってもらってました!

    • 10月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの旦那も見てらんないって言ってました。
    見てらんないなら見てなくていいよー!あっち行ってたら?😀って言ってました😇
    見てらんねーとか関係なく歯磨きはしなきゃなんねーんだわ‼︎って感じですよね😎

    • 10月26日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ブチ切れwまだ自分で選ぶとしじゃないしと私が選んでました😭
    旦那の無責任感にまじでいらっいらしててむかつきます😂

    • 10月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    歯ブラシの色だけ自分で選んでましたよ!
    今下の子もわかんないかもしれないけどどっちが良い?って2択で選んでます☺️
    あとは好きなキャラクターにするとかですかね?
    うちはモゥ何してもダメだったので、ごめんね、このお歌が終わるまで頑張って!と言って一曲歌いながらやってました!


    わかりますー!俺はかわいそうだからできないよーみたいなの。
    爪切りも歯磨きも耳掃除もうちは嫌がるうちはやったことなかったですよ!

    • 10月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ちなみに歯磨き粉、パルシステムの赤ちゃん用のブドウの歯磨き粉使ってました!
    味は好きだったみたいでスースーしないっぽいです!

    • 10月27日
  • 新米ママ

    新米ママ

    2択で歯ブラシ選ばして見ようかなと思います😭
    もうわたし1分磨けてるのか?が限界で今日も歯磨きからの歯磨きナップです、、意味があるのかな、、

    男ってなんなんですかね😭 基本ワンオペなので何かあれば私の責任なんだと責任間しかないです😂

    • 10月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    わかります!体感長すぎてどのくらい磨けてるのかわかんないですよね🥺

    磨き残しが多いと言われている所を重点的に磨いて残りはきっと惰性で磨けてる!と思って諦めてました。笑
    ちなみに今上の子は、月に一回歯医者で泣きながらフッ素塗っていますが、虫歯はゼロです!

    歯磨きは2歳前には我慢できるようになり、歯がいじめにしなくても歯磨きできるようになりました!
    きっとあと数ヶ月です!

    • 10月27日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんです!体感長くてw

    なるほ!まだ1歳半の歯科検診行ってなくてそろそろかなーと思ってます🤔その時に磨き足りないとこ言われますよね😭
    逆に今磨けてるのか気になるので早く連れていきたいです😂


    なるほど…あと少し数ヶ月ですね、、

    • 10月27日
まんまる。

押さえつけるのはデフォで+スースーしない歯磨き粉、歯磨きした後のご褒美にハキラのシリーズをあげてます!

ハキラのやつは本来なら一歳半からでしたが、うちは歯が生えるのが早かった+半分に割ってあげるで1歳4ヶ月からデビューしてます😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    ハキラシリーズ!!!初めて知りました!1歳数ヶ月の子にも効果あるのか、、って感じですよね😭!買ってみようかな、、🤔

    • 10月26日
  • まんまる。

    まんまる。

    上の子もそうだったのですが ハキラシリーズの効果すごくて😭❤️‍🔥

    一度普通にあげて、しゃかしゃかちゃんとさせてくれた子には歯磨き後にご褒美だよー!と言っていたら うちの子たちはすんなり歯ブラシさせてくれるようになりました🥰
    あと小包バージョンのハキラもあって、お出かけの時に忍ばせておいてぐずった時四等分に割ってあげてました!

    • 10月26日
  • 新米ママ

    新米ママ

    今日ハキラシリーズ見てみます🍀*゜

    まだ1歳4ヶ月で言葉理解してるのか分からないですが必死に話しかけて頑張ってみます😭

    • 10月27日
  • まんまる。

    まんまる。

    うちの場合上の子は自分から、下の子は私がおいしー!と食べたら ほしがりおいしさに気づき歯磨きの後のご褒美、で定着させました🥰

    しゃかしゃかしたらおいしーだよ!おいしー!しゃかしゃかした人にあげるよーと頑張ってみてください🥺❤️‍🔥

    • 10月27日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私も見本になればいいんですね♡色々ありがとうございます!
    頑張って見たいと思います\(*⌒0⌒)♪

    • 10月28日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ハキラ効果抜群でしたのでグッとアンサーにさせてもらいました🍀

    • 11月26日
  • まんまる。

    まんまる。

    わー!!効果があり嬉しいです🥺❤️‍🔥

    あれ小包バージョンもあって それ持ち歩きするとぐずった時ポイっ!と口にいれるとまたいい感じなのでぜひぜひ🥰

    • 11月26日
  • 新米ママ

    新米ママ

    効果抜群でした!歯磨き終わったら指指して欲しいと頑張ったご褒美できました!!!

    なるほど!!、見つけたら買ってみます🍀ありがとうございました🙏

    • 11月26日
  • まんまる。

    まんまる。

    よそ様のお子様ながら ちゃんと歯磨きできるようになったことに嬉しさがこみあげます🤣❤️笑

    グッドアンサーありがとうございます🥰

    • 11月26日
deleted user

無理矢理抑えてしてました🥹
小さい頃の記憶はないし虫歯なるより
いいので( ` -´ )b
後泣いた方が口空いて
みえやすいです😂😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    やはりそうですよね、、旦那ノータッチなので、、わたしだけ怖いやつみたいな感じで😭
    歯磨きとか歯磨き粉とかこだわりとかありました?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこ嫌なりますよね😇
    私が怒るの担当みたいになってて
    娘に嫌がれてお父さんがいいと
    言われます😌
    こだわりは無かったです💦

    • 10月26日
  • 新米ママ

    新米ママ

    わたしも怒り担当で、昨日も嫌がられて旦那に任せら秒で無理!ってそのままにされました😂

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私もその頃歯磨きノイローゼになりそうなくらい毎日イライラ&悩んでいました😭
結局羽交締めしてました👍🏻泣けば口が開いてやりやすいです👍🏻笑
あとはスマホのインカメラで動画撮ったりしてました。自分の口の中が気になるらしく、そっちに注意がいってやりやすかったです!スマホに頼るのに抵抗がなければお試しください😊
毎日お疲れさまです🙇‍♀️

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんです!毎日葛藤で、、泣くとき見えるけど顔を見てられなくて😭
    なるほど!スマホで!!やってみます!
    歯磨き、歯磨き粉こだわりありますか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き粉はずっとチェックアップのバナナを使っています✨
    フッ素もちゃんと入っていてうがい不要だし、味も美味しいのか嫌がりません😁
    歯医者さんでおすすめされていることも多いみたいです!

    • 10月27日
  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど🤔
    色々調べてみようかな、、

    今朝も案の定のギャン泣きで歯磨きからの磨き足りないと思い歯磨きナップで拭いたら噛まれました🤣

    • 10月27日