※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苹果🐱
子育て・グッズ

満3歳児保育(幼稚園)の入園について、誕生日の次の日から利用可能。申請は満3歳の1ヶ月前に出せば良い。横浜市型の預かり保育は満3歳でも利用可能。夏休み入園時は日割り計算が適用される可能性あり。

満3歳児保育(幼稚園)で

入園は無償化申請許可後の毎月一日からになりますと書いてありますが満3歳児は誕生日の次の日から使えるそうです

7月生まれの場合満3歳になる一ヶ月前に申請出せば誕生日の次の日から使えますか?

満3歳でも横浜市型の預かり保育は利用できますか

誕生日の次の日入園ですぐ夏休みに入ると日割り計算で保育料とバス料金かかりますか?

満3歳でいってる方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

そらは通う園によると思います。
バス代は日割りのところあれば
その月全額支払うところもあります。
保育料は、日割りかもしれないし、
そもそも次の月からしか入園できないよってところもありますし
園に確認しないとわからないと思います

• 苹果🐱

苹果🐱

園によるんですね!ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

満3通わせてます!
満3で3歳の誕生日が来る前に幼稚園側から書類の記載をお願いされました(書類も渡された)
なので、幼稚園側にどのくらい前に記載が必要なのか等聞けば例年の流れ教えてくれるはずですよ!
申請がスムーズに行けば大丈夫なはずです、娘は大体そのくらいの時期に出して翌日から反映されました!

神奈川県ですが横浜市在住でないので預かり保育については分かりかねますが、娘のところだと預かり保育は満3でも行ってます!
幼稚園の行事内容も年少と変わらずです🙌

娘の幼稚園だと、バス代は夏休み期間の分が通園費ではなく整備費として使われるとのことなので徴収あった気がします💭
ただ夏休み中の預かり保育使ってない方もいるので、バス通園が始まって初月の徴収分に上乗せでした!
保育料も通常通り徴収でした。(引き落とし)
夏休み中の預かり保育のみ日割り計算で別途徴収でしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不明点は園に問い合わせたらスムーズに回答貰えました!
    預かり保育に関しては自治体の管轄と言われたので、自治体の方に問い合わせましたよ🥺
    ひと通り園に聞いてみて、園からこの事項は自治体へーと言われるので、その後解決しなければ自治体に問い合わせるのが良さそうです🫶

• 10月27日
  • 苹果🐱

苹果🐱

詳しくありがとうございます!!

• 11月9日