※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

20週で急に頸管が短くなり、流産の可能性が不安。バイ菌が原因かも。無事に正期産までいけるか心配。他の子供の世話もあり。

20週で急に頸管が短くなりました( ; ; )
前回の健診では4cmあった子宮頸管が、3cmちょっとに。子宮口もゆるんでると。張ってる自覚もなかったのであまり歩き回らないでね、くらいで薬もなく帰宅するも、急にものすごい不安に襲われ、夜中に張ったりしたのでもしかしたら張っていたのかもしれないと思って、次の日も病院に行き診てもらうと、その時ちょうどすごく張ってて2cm台に!( ;∀;)
2cmきったら転院入院を言い渡され、ウテメリンをもらい、5日後にもまた来てと。
その帰りはすごく張ったり、帰宅して薬を飲んで横になっているも下半身に違和感ばかりで……。
一気に頸管が短くなっているのが流産が始まりかけているのではないかと不安で不安でたまりません。。

ちなみに子宮の入口、頸管付近にバイ菌が見つかりそれのせいだということでした。バイ菌をなんとかすることはできないとのことで…。疲れて免疫が下がっていたのかな?

ここから無事に正期産までいけるのかが不安すぎます( ; ; )

上に2人いて、食事や送り迎えなどしないわけにもいきません。。
こんな早い時期から急に進んでしまった方いますか?( ; ; )

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
今回の妊娠は24週で3cm、25週で1.7cmになり即入院になりました🥲🥲
私も炎症があり、それで頸管長が短くなった可能性があると言われました😔
私の場合は入院になってしまいましたが、今のところ36週を越えられました☺️
お腹が張ったらすぐに横に横になり、なるべく張らせないことが大切です🥺!
先生には一度短くなった頸管長は例え長くなったとしてもマジックテープのように脆いからすぐに短くなると言われたので、現状維持が大事です😭😭

• あの

あの

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。長くなったように見えてもくっつかないと言われて、今こうしている間にもどんどん短くなってたらどうしよう、とか不安で不安で。。これは入院の可能性大ですね。。来週は2番目の子の大事な大事な用があるし…
    みいい様も長く入院されているのですね。。不安な中ありがとうございます。でも36週までいけばもう見えてきましたね!!
    私はそこまでが長すぎます…😭😭

• 10月26日
  • あの

あの

すみません💦炎症はどこにありましたか?頸管ですか?子宮ですか?
    抗生剤などの投与がありましたか?

• 10月29日
  • ちむちむ

ちむちむ

膣〜頸管にかけてだと思います🥺抗生剤投与していました☺️

• 10月29日
ママりん

子供2人いて、2人とも切迫で早い段階から入院してました😥
上の子は22w〜35w、下の子は18wから出産まで...😓
下の子のときは13wでシロッカー手術もしてたのに、18wで3cm切ってました😭
24wで1.7cm、34wで7mmと、どんどん短くなっていきました😵💦
が、2人とも39w台と38w台で生まれましたよ😌

• あの

あの

そうなんですね!💦それはまた長い入院で大変でしたね😭上の子もご家族もみなさんで頑張って無事にうまれたんですね!!
    そんなに長くもったということ、励みになります💦
    正直、体としては自宅安静より点滴の方が効いている感じがありますか?

• 10月27日