※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

5歳の子供が虫歯で治療が難しい状況。全身麻酔で治療か、練習を重ねて治療を受けるか悩んでいる。焦らず様子を見ることも考えている。他の歯医者も検討中。

5歳になったばかりの子に虫歯が見つかりました。
仕上げ磨きもしてフッ素洗口液でうがいもさせて、
3ヶ月に一回の定期検査にも通っていたのでショックでした。。
乳歯は進行が早いそうです、、、

治療の前に練習からスタートし、絵本を読んだり器具を触ったりなどの導入だけで案の定歯医者嫌いの娘は大泣き…😔
治療は一人で泣かずに座れないと出来ないようで、練習から始まるのですが、練習は3回までしか練習出来なくて、それで泣かずに座ることが無理なら、虫歯の進行止めを塗って経過観察、酷くなるようなら大きい病院を紹介するから全身麻酔で一気に治療になると説明されました😭😢

全身麻酔で虫歯治療ってはじめて聞きましたし、もしこのまま治療出来なかったら痛みが出るし。痛みが出るということは神経に到達してしまってるから神経も取らないといけないってことですよね?痛みが出てからじゃ遅いんじゃ、、、って思ったんですけど、

焦らなくても大丈夫ですよ。ゆっくりやっていきましょう。
って感じでした。
でも聞いてみたら痛みが出るまで1.2ヶ月は大丈夫だと思うとのこと。
焦らなくてもと言われても焦ります😭😭😭

痛みが出る前に治そうと思ったら一人で治療受けられるようになるか全身麻酔の二択ってことですよね😭中には6歳になるまで様子見るという人もいるらしいのですが、その間に悪化しそうです、、、

もし練習して治療出来ないってなったら、他の歯医者も検討してみようかと考えています。。同じくらいのお子さんで虫歯になられた方おられますか💦?
もうどうしたら良いのか😭😭😭

コメント

上の子がよく虫歯ができます💦
まずは、慣らしからだとしても、治療してくれる歯医者さんで安心と思って良いと思います😌
初めての虫歯の時、歯医者さんを数軒ハシゴしましたが、乳歯は治療しなくて良いという歯医者さんが多かったです💦

ただ、今行かれているのが小児歯科ではないのであれば、小児歯科に行ってみるのをオススメします🤔

• ルル

ルル

今は小児歯科もやってこられる一般歯医者です💦あと2回の練習で、泣かずに出来るようになる気がしません…やはり治療出来ないとなると困りますよね💦他の病院も考えてみます、、

• 10月26日
ルーパンママ

全身麻酔までしなくても大丈夫だとは思いますが😅
5歳だとそうなっちゃうのかな💦

上の子が2歳で、ガッツリ虫歯治療しています。
その時は、バスタオルでグルグル巻きにして、更にその上からネットで固定。
口は閉じてしまうので、開口機を使い…
頭を支える看護士さん、治療する先生、それを補助する看護士さんと3名体制で治療しました。

小児専門歯科であれば、もしかしたら上記のようなやり方で治療してくれるかもです💦
上の子はそんな感じで3回も治療したので、今はもう一人で診察台に上がって口を開け、治療を受けてくれます。

• ルル

ルル

私自身も昔はかなり無理矢理されていた記憶があるのですが、今はそういうのないんだなーって思ってたらあるとこはあるんですね💦私も少々強引でも良いから治療を優先させてほしいです、、、確かに子どもの気持ちとか恐怖心とかを和らげて大切にというスタンスもわかりますが、それで悪化してたら元も子もないですよね💦

• 10月26日
mama

歯科衛生士です。

1度、他の小児歯科へ受診されてみてください。

全身麻酔で治療というのは、確かにすることもありますが余程の場合のみです。
具体的に言うと、障害者の方や、何本も酷い虫歯があり1度にたくさん治療しなければならない場合などです。
そんな簡単に全身麻酔できるものじゃないので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

慣れるまでの練習が3回というのも、その先生のルールであって、私が勤めていた所は何ヵ月もかけて慣らしていきました。(進行止めなどは塗布します)

痛みが出てきてしまったので治療しなくてはならない場合も、全身麻酔ではなく、抑制ネットや開口器を使って治療することもあります。
ただこれは無理矢理抑えつけてになるので、こちらも余程の場合、緊急に治療が必要という場合に、保護者の許可を得てから使うものです。

いずれにしても、違う小児歯科へ受診するのがbetterかなと思います。

あと、西松屋に歯医者さんセットが1000円弱で売ってあるので、それでお家で歯医者さんごっこをして良いイメージをつけるのもオススメです。

• ルル

ルル

すみません。返信を下に書いてしまいました💦↓

• 10月26日
  • mama

mama

あと2回あるのであれば、1回か2回受診してお子さんの反応を見てから決めるのでも良いと思いますよ。

今の先生がどのようなお考えかはわかりかねますが、3回ルールや全身麻酔の話から私が受けた印象は、
    泣いて暴れる子供の治療はしたくない(表向きは危ないから出来ないと言う)
    あそこの病院は無理矢理抑えつける、泣いていても治療する、などの評判をたてられたくない
    だからと言ってなにもしてくれないとは言われたくないから大きい病院を紹介する…
    のだなと感じました。

そういう先生いらっしゃいます😅
    経営のこともあるので仕方ないと言えばそうなのですが💦

違う病院を受診される場合、前の病院ではこう言われたが納得出来なかった、不安だった、など話してみるといいですよ。

• 10月26日
  • ルル

ルル

病院側からしたらそうですよね、、、
    違う病院で話してみます。それであまり変わらなかったらまた考えてみようと思います😣😣

• 10月26日
  • mama

mama

子供は泣いて暴れて当たり前!と思ってる先生もたくさんいるので😁
    そういう先生に出会えればいいですね😊

• 10月26日
ルル

詳しくありがとうございます😭
全身麻酔をサラッと進められるので、全身麻酔ってそんな軽いものなの?って不安になりました…やはり余程の場合なのですね。。

今の病院は子どもの気持ちとか恐怖心とかそういうものに重きを置いているようですが、それで症状が悪化してたら元も子もないと思います💦

今、治療の練習が始まったばかりであと2回あり、器具を口内に入れてみたり椅子に座ったりする練習があるみたいなのですが、今のタイミングで違う病院行ってみても大丈夫でしょうか?治療がかぶってしまう感じがして…
そのことも違う病院で話してみたほうが良いでしょうか?💦