※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝ぐずりや覚醒が酷く、夜間にも起きることが増えています。完母で寝かしつけに苦労し、哺乳瓶も飲めなくなりました。覚醒せずまとまって寝かせる方法や哺乳瓶の練習について相談したいです。

5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の息子です。最近、寝ぐずり?と覚醒が酷くなり20時に寝かしつけても1時間後には泣いて起きてしまいそこから3時間くらい寝ないことが増えてきました。夜間に覚醒する場合もあり、こちらも睡眠不足で何で…と辛いです。完母なので寝る前をミルクにしようと試みたら哺乳瓶で飲めなくなっていました。いつも抱っこで寝かしつけてますが、んーんーんーと唸ったりアーーーと叫んだりもして、大丈夫なのかと不安です。授乳中も唸るのでうんちしたいのかな?、と思い綿棒浣腸してもあまりでません。こうして色々格闘して何時間か後に授乳で寝落ちのパターンです。夜間にギャン泣きで起きた時は添い乳して成功したらそのまま寝てくれます。どうしたら覚醒せずまとまって寝てくれるでしょうか、、、?また哺乳瓶は練習するべきでしょうか?

コメント

完ミですが寝ません。
昨日は20時半就寝、12時過ぎくらいまで30分〜40分おきに起きて泣いてました。
同じように少し寝て起きてしまってそこから寝ないなんてこともよくあります。
今はそういう時期なんだなあと思い過ごしてます。新生児の時の自分も体力なく夜中でも3時間おきに授乳より今のがマシに思います😅
お昼はお仕事とかされてますか?しんどい時は娘がお昼寝してる時に一緒に寝てます。