※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたん87
ココロ・悩み

妊娠疑いで風邪薬を飲んでいた方いらっしゃいますか?検査薬で陽性反応後、再度検査するべきか相談中。体調不良あり。再診の適切なタイミングは?

妊娠したかな?と思い、検査薬を使う前後に、内科で処方される風邪薬を飲んでいた方いらっしゃいますか?
最近生理予定日が一応アプリでは12/8で一週間来なかったら検査薬しようと思っていたのですが、ちょうど8日に風邪ぎみだったので娘も鼻風邪になり始めていたので、うつさないようにと早めに私だけ病院へ行き一応8日が生理予定でまだ来ていないことだけいい、三種類の薬をもらいそのうちの一つが反応がでるまでは大丈夫とゆー薬であと2つは赤ちゃんにも出せるくらいの薬だから大丈夫と言われていたのを13日まで飲み、待てず1日早いんですが、14日に検査薬をし陽性がでました!ですが、風邪とかだとホルモンバランスがくずれたりしそのせいで陽性がでることもあるらしーのでもー、一週間後にする方がよいとかネットて調べると書いていて>_<で、そうしようとは思っていたのですが、あまりにせき、鼻水が止まらないので19日もう一度内科へ行きその旨も相談し処方してもらったのですが、薬局の人には三種類のうち風邪の総合薬←前にも出され反応でるまでは大丈夫と言われていた微妙なやつ は、妊娠12週までの方はあまりよくないので、次検査薬されるまでは、それ以外のを飲むよーに進められ、せき、鼻水のがそっちだったので、言われたよーにそれだけを今服用しています!

で、今日で検査薬してから一週間後になるのですが、皆さんはそういう時二回されました?また、行こうと思っている病院の年内の予約可能な日と自分な休みの兼ね合いなど行ける日が26日なんですが、まだ26日だと早いと言われる日数ですか?よく検査薬して病院に行くのが早いとまた一週間後にとか言われるのも聞くのですが普通どれくらいで行くのでしょうか? とりあえずここ5日くらい朝が気持ち悪かったりし体調に異変は感じています。 1番は、妊娠がはっきりしないまま風邪薬を使うのが気かひけそこを早くスッキリしたいのがあり>_< 最初に反応でるまでは大丈夫とかゆーのを飲んでいて赤ちゃんに影響か大丈夫だったのかそれが1番不安で>_<
長々と申しありません!

コメント

ぽちの助

今のお腹の子の話ですが…
風邪薬じゃないですが、病院から胃腸薬を処方されて、飲んでました(´・ω・`)
妊娠初期症状と気付かず、病気だと思っていたからです
3日くらいでやめて、もしかして!と思い検査薬使ったら陽性でした(T▽T)
生理予定日から2週間後の話です

年末年始に入るので、早めに受診してもいいかと思いますよ(*´∀`)
もし、そこでまた来てねと言われたら、また行けばいいかと思います!\( •̀ω•́ )/

• はなたん87

はなたん87

お返事が遅くなり、申し訳ありません>_<
    とりあえず生理予定から2週間後より1日早いですが、もう一度検査し陽性でした!^ - ^

それまでの風邪薬の話やらもろもろを母親に話し、結果

• 12月24日
  • はなたん87

はなたん87

すみません!
    内容が完成していないのに、中途半端な感じで送ってしまい>_<
    とりあえずあれから母親にも相談をし、2回目に頂いた風邪薬は3日くらいでやめ、病院は、年内可能な日だと少し他の予定もあり小忙しいからと、病院いくまでは、私だけとりあえず妊娠しているかもと気にかけ過ごすよーにし、年明けてすぐにいくことになりました(^^;;

私は早くちゃんと知りたいのでとりあえず早く行きたかったですが、母親に年明けてすぐでも、遅すぎではないし、ゆっくりちゃんと余裕がある時にとなりました!
    でも何よりも、皆さんのお返事を頂き1番気にかかっていた風邪薬のことなどはまだちゃんとは病院へは行ってないから安心は完全にはできませんが、大丈夫だったとゆーお返事を比較的沢山頂いたので、ちょっと気持ちが楽になりました!
    本当ありがとうございました>_<

• 12月27日
しんりま

こんにちは!
私は妊娠がわかってから三日後に高熱、喉の痛み、咳と一気にきて心配で仕方なかったです。
待ちに待った妊娠だったので、妊娠判定もかなりはやかったです!心拍も確認できたその直後に風邪でした。再度産科に行き薬をもらったのですが、なんと服用する量を間違えており、倍の量を一度に服用していました。気がついたのは、三日間服用した後。
風邪は治らないしどんどんひどくなり毎日泣いてました。
先生に服用を間違えた事を伝えたら笑われました😣
出産する産科は別の所で、そこの先生にも伝えましたが、同じく大丈夫だからそんなの気にしないで大丈夫、そもそも妊娠中の薬は強いのは出してないから、量を間違えても然程問題ないよとのことでした。
私は半信半疑でしたが、結果として元気な男の子が産まれてきてくれたし、成長も早く一歳前から歩いています!
妊娠中は心配で自分を責めてばかりいましたが、もう少しマタニティライフを楽しめばよかったです!

私も風邪ひいて服用してましたよ!
初期すぎると影響はないと婦人科に言われましたが、薬剤師にとめられてるのなら出されてる薬をとりあえず飲むしかないですね!
後病院ですが、早く行ってもまだ来てねと言われるのは胎嚢が見えなかったり、心拍を確認できなかったりするからです。
母子手帳は三ヶ月健診から適用になるのでそれまでは補助なく実費になるので皆さんいくのをためらう方もいますが、私はすぐ行きましたよ、上記の方が言うようにまた来てといわれたら行けばいいのでは?
あまり遅いと子宮外になっていたり心拍が確認できないと余計不安なので、、、
風邪を引いてるならなおさら産婦人科に行って指示を仰いだ方がいいでしょうし。
お大事にしてください(^∇^)

ぴーちゃんママ

初期に妊娠と思わず喉からくる風邪症状だと思い耳鼻科を受診して抗生物質や咳止め、トローチなど頂き飲みました。

妊娠が分かったときに不安になり先生に相談したところ大丈夫、心配しないでって言われました(*^_^*)