※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が自分の思い通りに行かないと泣く場面での対応について相談です。

最近3歳の子供が自分の思い通りに行かなかったり、気に入らないことがあるとすぐ泣きます。

例えば朝食で子供にご飯(白米)が食べたい!と言われたけどパンしかなくて、今日はご飯炊いてないからパンしかないよと言うと悲しそうに泣きます💦

みなさんそういう時は声掛けなどどのように対応しますか?

コメント

ヤングコーン2世

うちは今お手伝いブームがきてるので、「ごめん!朝はパンを食べて、お昼用にご飯炊こうか!手伝ってくれる?」とお願いしたりします😄

なるべく悲しみや怒りを長引かさないようにしていますが、難しいですよね💦

ぽー

一度、子供の気持ちを受け止めるようにしてます💡「ご飯食べたかったよね!おいしいもんね!」とかとにかく共感してから、「昆布のせるとおいしいよね!○○は何ごはんが好き?」と話をして気持ちを落ち着かせてから次の話をしてますね😊「明日はご飯用意しておくね!何ご飯で食べようか✨」と最後はポジティブで終われるようにしてます‼︎

とは言っても、納得してくれない事も多いので、一番うまく行った時の会話です😭😭

3歳ってそんな感じですよね🤣
うちの下の子も今まさにその時期です🤣

今日はないからあげられないよって冷静に伝えて終わりです!
泣かれても出せないものは出せないので、落ち着くまでそのままにしておくと自分で切り替えてくれます😌