※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
住まい

マイホームについて🏡今、家を建てようと考えていて色々な会社の資料を取…

マイホームについて🏡
今、家を建てようと考えていて色々な会社の資料を取り寄せたり展示場に行ったりしている段階です。
旦那がどうしても平屋、もしくは1.5階建が良いらしく建売はNGです。
なので注文住宅になるのですが今は旦那しか働いていないのもあるので予算が土地家すべてで3500万以内です。

購入したいと思っている地域の土地は、1400万以上だせば良いと思える場所に住めます。
•車一台でも生活できそう(チャリあればなんとかなる)
•駅が近い
•小学校近い
•駅が少し遠くてもバス停が近い&周りの治安良し
•周りにある程度色々ある

ですが1000万円程の土地だと、
•住みたい土地の隣の駅になってしまう
•周りに住宅しかない
•車で少し走れば色々ある
•周りは静かそう

といった感じです。

みなさんなら400〜500万ほどの土地の差でどちらの土地を選びますか?

&1つの住宅メーカーが気に入って規格住宅の値段を聞いたら3100万(建物のみ)と言われました。
会社によると思いますが今はウッドショックなどもあり平屋や1.5階建はそのくらいするのでしょうか?😭
ミドルクラスと言われている住宅メーカーだったので高すぎて無理…となっています。
このくらいで平屋や1.5階建建てたよーと教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

とりあ

半年ほど前に平屋を建てました😄

もし平屋希望であれば、1,400万円程土地に使ってしまうとおそらく建てられないです😂

1.5階建ての見積もりは取っていませんが、総二階よりは間違いなく高くなると思うので、やはり2,000万円程ではなかなか建たないかと思います😓

ちなみにうちの土地が後者の感じに近いですが、車社会なので今は特に困っていません。

ここでは立地重視の方が多いと思いますが、私は田舎の方が好きなので🤣

旦那さんが平屋や1.5階建て希望を妥協出来ないのであれば、土地を妥協するか予算を上げるしかないですね😱💦

• ru🐱

ru🐱

とても丁寧にありがとうございます♡😭

ふむふむ、、
    やはり前者の方だと厳しいですよね( ; ; ) 
    わたしは家の形はなんでも良いのですが、なるべく栄えているところに住みたいので旦那と意見噛み合わず.。゚(゚´ω`゚)゚

ちなみに、どちらの住宅メーカーさんで建てられましたか?🏡&何LDKでおいくらいでしたか?

妥協は絶対しない!って言われました😢涙

• 10月26日
  • とりあ

とりあ

奥様は立地重視、旦那様は建物重視…よく聞きますが、ご夫婦で完全に意見が割れていらっしゃるのですね😭

それはもうどちらかに合わせるかお互いがある程度妥協するかしかないですね…大変だと思うのですが、うまく着地点見付かればいいですね😞💦

すみません、うちは旦那が建築関係の仕事をしており、工務店や大工さん全て知り合いに建てていただいたので参考にならないかと思います😂

利益なし(むしろ赤字🤣)で建てていただきましたが、3LDKコンパクトな平屋で2,000万円程でした。

なので余計に、平屋で外構諸経費等込の2,000万円はほぼ無理だと思います😓

• 10月26日
  • ru🐱

ru🐱

そうなんです〜(T ^ T)

ありがとうございます💓😢
    ほんとですよね、お互い納得してあまり喧嘩せずw建てたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

そうなのですね!!
    いえいえ、とても参考になりました❣️✏︎

• 10月26日
ママリ

今年平屋を建てました!
正直、1400万の場所だと建売でギリギリあるかな?という感じだと思います🥲
建売だと上物が2000万くらいで建ちます。
(友人が購入した建売も6500万のうち土地代が4500万と言っていました!)
注文住宅となると1000万の方の土地を選んだとしてもローコスト住宅でオプションをあまり付けずに建てられるかどうかかなーと💦
建物本体以外にも諸費用や外構費が結構かかっちゃうので😭

質問者さんが働きはじめてから予算をあげて平屋を注文住宅か、旦那さんを説得してできる限り理想に近い建売(1階にLDK+1部屋あるとか)を購入するかかなと思いました!

• ru🐱

ru🐱

わたしの市では平屋建売がなかて🤔💭…もう少ししたらでてくるのかな❓とも思ってますが人気と言われつつ建売だと需要ないんですかね😭

ふむふむ✏︎
    とっっても参考になりました!!!
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    まさに一階に+一部屋ある建売、わたしはいいなぁと思ってるのですが旦那がうーん…って感じなのと『建売は作りが雑だし、よくない』ってイメージがついているみたいで🙄😕💭

• 10月26日
はな

3500万予算ですと、諸費用、付帯工事などで1000万くらいかかるのでのこり2500万。
土地に1000万使ったら残り1500万です。
建物1500万で平屋はローコストでもハウスメーカーでは厳しいとは思います💦
(タマホームでも坪単価60万くらいです)

地元の工務店とかで安いところ探しても、1500万では建てられるかどうか…だと思いますよ💦
二階建てよりも平屋のほうが建築費用は高くつきます…

• ru🐱

ru🐱

タマホームさんでも坪60万 もするんですね!
    わたしの調べ不足でした🙇‍♀️

そうですよねー😢
    難しいですよね…泣

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ローコストですが、今年平屋建てました。土地代と外構費抜きで30坪で1900万くらいでした。
1000万の土地だとローコストなら小さい平屋が建てられるかもしれません🙂
ウッドショックで値上がりしてるので微妙かもですが😭

• ru🐱

ru🐱

そうなのですね🏡新築おめでとうございます♡
    メーカーさんはどちらで建てましたか❓✨

今、色々上がりすぎててほんと困りますよね😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちはタマホームで建てました!
    ママリじゃ悪い噂多いですが😂建具の色の間違いとか小さなミスありましたがすぐ直してくれたり普通に対応良かったです😊何より安い割に標準設備が良かったのでコスパの面ではオススメです✨

• 10月27日
  • ru🐱

ru🐱

お返事かなり遅れてしまいました( ; ; )
    なんでママリはタマホームのこと悪くいうんですかね😂笑
    ママリはみんな年収高いし、すごいなぁって思います🥹

そうなのですね!
    タマホームも検討してみます、お返事までしてもらえてありがとうございます♡

• 11月1日
ママリー

うちはローコストメーカーで36坪平屋2500万です。
これは建物だけの値段なので付帯工事、諸費用、外構をいれると3000万超えました。
そこそこオプションはつけてますが、ウッドショック前の金額なので今はもっとかかるかもです。

うちは土地があったのでこれのみですが、平屋を建てようとするとある程度広い土地が必要になりますよ。そうなると土地代もかかります。

どちらにしてももう少し予算あげないとかもです💧
ちなみに平屋よりも1.5階建ての方が高い場合もあります。

• ru🐱

ru🐱

うう。お高く感じてしまいました💸…
    ちなみにどちらのメーカーさんですか❓

そうですよねー😭
    土地、60以上のところだとわたしの治安の良い場所の夢が叶わずです😂💔

1.5階高いですよね( ; ; )
    もう二階建でええやん!ってなりますよね笑

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

桧家住宅のAtelierという規格住宅が1.5階に当てはまるかな?と思いました🤔建物1800付帯工事500諸費用500土地1000だとすると約3800位ですかね。土地も地盤改良や仲介手数料があればその分プラスになりますが。

うちは私も働くことにして予算をあげて家を決めました。3500万と言うのは旦那さんの年収の5倍以内とかってことでしょうか?それならFPにライフプラン見てもらって予算から考え直した方がより旦那さんと奥さんの理想に近く家を決められると思います😃

• ru🐱

ru🐱

ヒノキヤさん調べてなかったので、今見たらかなりいいなぁと思いました!🏠
    教えていただき本当にありがとうございます( ; ; )♡

ちなみに、はじめてのママリさんはどちらでお家を建てたのでしょうか??🏠

FPには見てもらいました。
    ですが今わたしが働いていないのもあって、実は3500万でも年収5倍にも届いてないんです😭(地方公務員)
    なのでわたしも2人目が幼稚園に入ってからはパート、採用してもらえるなら正社員で働きたいなと考えております💭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桧家住宅は規格だと金額がパンフレットに載っててわかりやすいですしね😃うちも候補に入っていましたが他に土地を紹介してくれた地元の工務店でこれから建てます!

FPに見てもらったんですね。
    私も今働いてないですが、扶養内で働くという前提でシミュレーションして貰って予算決めました😃

• 11月1日