※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

埼玉県の恵愛病院と神奈川県の愛育病院での無痛分娩について相談です。初産で24時間無痛分娩可能な産院を探しており、痛みを減らしたいです。産後すぐ働くために体力を回復させたいです。母子別室やお預かりについても知りたいです。

埼玉県富士見市の恵愛病院と、神奈川県大和市 南林間の愛育病院の無痛分娩についてお伺いしたいです。

初産で24時間無痛分娩可能な産院にしようと思っています。 紹介状を書いてもらうのに、住居近くの恵愛病院か、里帰りをして愛育病院かで悩んでいます。

痛みを可能な限り減らしたいと思っており、恵愛病院だと初産は自然陣痛を待つようですが、その後子宮口◯cmなどある程度開くまではのたうち回りながら痛みを我慢しないといけない感じでしょうか?

愛育病院も同じ感じなのでしょうか?
それとも早い段階から自然、計画問わず硬膜外麻酔をしてくれるのでしょうか?

また自営業のため産後すぐ働くことになりそうで、退院までに極力体力を回復させたく、夜間母子別室だと有難いなと思っています。

愛育病院は母子別室とのことですが、恵愛病院はお預かりも可能とありました。
どんな感じで預かり可能なのでしょうか?
ウェルカムな感じなのか、心身不調でないと難しいのかどのような感じでしょうか?

体験談をお聞かせいただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

さちめろ

恵愛で今年の8月に出産しました。
帝王切開だったので無痛分娩に関してはわかりません🙇🏻‍♀️
預かりは原則体調が優れない時と言われてましたが特に何も詮索されず○時に迎えに来ますとミルクの有無を伝えるだけで預けれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    嫌な顔をされるかなぁとか「お母さんなんだから頑張って!」と言われるのだと嫌だなぁと思ってたのですが安心しました💦
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • さちめろ

    さちめろ

    いえいえ
    疲れてますオーラ出してたからか特に私は言われなかったです😅
    仮にそんなこと言う人がいても
    「こっちは高い入院費払ってんだぞ!」って気持ちで預けていいと思います😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!高い入院費払うんですから遠慮はいらないですよね😂
    もし恵愛病院で産むことになりましたら、疲れてますオーラと強気な態度でお預けしてみます!😂

    • 10月26日
あかねこ

私は大和市の愛育病院で出産しましたが、
計画無痛の場合は前日入院、当日朝より出産の処置を色々したので痛みを感じることは
ほぼなく生理痛くらいでしたよ😊
陣痛発の分娩でもすぐ麻酔入れてくれますよ✨

基本母子別室なので毎回の授乳時間のみお母さんが新生児室に行って、夜間は寝てたければ授乳はパスできます✨

2人愛育で産んでるので何か気になることあれば気軽に聞いてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理痛くらい!自然分娩でもすぐに麻酔を入れていただけるのは安心です💦
    折角無痛を選ぶのに痛みにのたうちまわりたくなくて😅
    愛育病院は母子別室で回復に専念できるのがとてもいいなと思っています。

    今8週目なのですが、愛育病院はどのくらい前なら分娩予約に余裕があるのでしょうか?
    人気の産院だと4週目でもういっぱい!など見掛けたりもしまして💦

    また自然陣痛を待っての場合は、個室大部屋の指定はできない感じでしょうか?

    あかねこ様は個室、大部屋どちらにしれましたか?

    兎に角最速で回復したいので部屋では気兼ねなく過ごしたいのですが、初産だと育児指導などでそもそも部屋でゆっくりしている時間もない感じでしょうか?

    いろいろご質問してしまってすみません💦

    教えていただけましたら嬉しいです!

    宜しくお願い致します。

    • 10月26日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですね、最初麻酔打つ時に局所麻酔する時にちくっと痛いくらいで重い生理痛くらいの
    痛みで出産に臨めました👶✨


    分娩予約はたしか、20wまでに1回目の分娩予約が必要で
    予約数などは設けてなかったと思うのでそれまでに受診して
    予約すれば大丈夫だったと思いますが里帰りだとまた違うかもしれないので産院に確認されるといいかもしれませんね😂

    自然陣痛の場合でも入院部屋は一応希望は出せた気がします💦
    私は2人とも計画無痛にしちゃったのでその辺は詳しくなくてごめんなさい🙇‍♀️

    私は出産は何度もあることではないし人の音とか気になっちゃうので個室にしました🥹
    ただ、無痛だけでプラス30万で部屋代は別途差額払わなきゃなので大部屋5-6人の場合は差額ゼロ、4人部屋は1日2000円
    2人部屋は1日10000と15000の部屋があって、個室は1日2万なんですよね😭
    なので、手出しは個室の場合だと42万〜になると思います😅

    が、やっぱり値段が高くとも
    個室でのんびり過ごせるし
    今はコロナでご飯も部屋で食べるのと家族と電話したりするのにも個室はよかったですよ💪
    気兼ねなくシャワーも好きな時は入れますし🥺
    意外と部屋でのんびりする時間もありましたよ❤️

    • 10月26日
  • あかねこ

    あかねこ

    写真が泊まった個室のお部屋で、
    ご飯もこんな感じです✨
    めっちゃ美味しいです🐰💓
    無痛なら本当神奈川県内でも
    かなりの分娩数ですし間違いないと思います😆

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真まで…!詳しくありがとうございます🙏
    お部屋もお食事も豪華ですね✨

    分娩予約は明日一度電話して確認と相談してみます!

    自然陣痛でもお部屋希望は出せるんですね!当日空いてるかどうかにもよるんでしょうが…😅

    やっぱり個室、良いですよねぇ🥺✨

    お手洗いも個室内にありますでしょうか?

    トイレ・シャワーを人を気にせず好きなタイミングで好きな時間だけ篭っていたいタイプなので😂

    • 10月26日
  • あかねこ

    あかねこ

    いえいえ〜ちょうど先月3人目でお世話になってたので記憶が新しいうちに😊❤️❤️

    確認してみられるといいと思います✨
    前期に10万、後期に30万
    預け入れなきゃいけないので🥹

    当日の空きにもよりそうですよね💦自然陣痛からの無痛希望ですか✨?

    ユニットバスで、トイレもお風呂もお部屋にありますよ😊❤️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月ご出産されたんですね!
    おめでとうございます✨

    その時の仕事の状況にもよって計画になりそうな気もするのですが😅
    促進剤がより痛い?もし効きすぎてしまったて…?などのイメージもあったりで迷っています💦

    自然陣痛なら促進剤なしでいけるのかなとも思いますし…

    ただ夫の立ち合いなど考えると計画がマストになりますし…

    絶賛悩み中です😂

    ユニットバス、最高です🥺✨

    やっぱり個室最高ですね…!!

    • 10月26日
  • あかねこ

    あかねこ

    ありがとうございます😊❤️
    愛育では2人目だったのですが
    やっぱりリピートするくらい
    いいです😆👍👍

    なるほど?そうなんですね😭✨
    2人とも促進剤からでしたが
    痛み感じたら我慢せずすぐ
    麻酔足してもらったら全然痛みなく行けましたよ✨
    悩みどこですよね😭😭😭

    計画の方が都合はつけやすいですよね😭✨

    個室最高でした😊✨✨
    値段は張りますがやっぱり
    リラックス大事ですしね🥹💪

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり安全に不安なく痛みなく産みたいですもんね🥺✨

    促進剤使っても痛みなくいけるなんて…やっぱり早い段階からの麻酔は魅力的ですね🥺

    計画、自然のメリットデメリットをよく聞いて考えたいと思います!

    リラックス大事ですよね😭
    加算料金は痛いですが、快適さと体力回復はプライスレスですもんね!

    愛育に決めたら、個室取れるように頑張ってみます💪✨

    • 10月26日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんです😆💓
    陣痛〜子宮口全開まで携帯いじってる余裕もあるし
    生まれる瞬間も笑いながら行けたので本当に無痛すごいなって思ってます😆💓

    はい、院長先生は無痛の権威?らしく優しく教えてくれるので聞いてみられるといいと思います👶

    是非是非✨

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いながら…!!
    めちゃめちゃ理想のお産です🥺✨

    無痛の権威…なんて心強い…!!

    色々詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!!

    • 10月26日
ママリ

恵愛の無痛分娩は5cmになってからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    やはり5cmまでは耐えないといけないんですね…。

    子宮口5cm開くまで、個人差あるとは思うのですが、どのくらいの痛みなのでどのくらいの時間耐えるものなのでしょうか…?

    初産なので想像がつかなくて…。

    お聞かせいただけたら嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も初産でした!
    私の場合は促進剤を朝の8時(その時点では子宮口1cm)から始めて、5cmになったのは13時くらいでした!また全開になるまでに時間がかかってわ生まれたのは15時でした!
    私はお守りとして無痛分娩の同意書を出していたのですが、結局普通分娩でした😅
    5cmになるまでもかなり痛かったですが、それ以降は息する間もなく陣痛がやって来てさらに痛かったです🤣

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談、ありがとうございます!
    最後まで耐え抜くなんて凄すぎます😭👏
    5cmになるまでかなり痛いんですね…。
    例えるならばどのくらいの痛みでしたでしょうか?
    生理痛のかなりひどいくらいなのか、重機で腰を潰されているくらいなのか…
    今から戦々恐々としています😅

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛は人によってお腹が痛いのか腰が痛いのか分かれるみたいです!
    私はお腹派で、生理痛のかなり酷い今までに体験したことのない痛みでした😭(怖がらせて申し訳ないです💦)
    本陣痛に繋がる前は、私は高位破水から始まって陣痛来る気配も子宮口も開いてなくて、バルーンやら促進剤やらで、前日入院して前駆陣痛を一日中味わいましたが、前駆でも夜通し痛くて眠れませんでした、、、笑

    でも助産師さんがお腹と腰を温めてくれたので随分と和らぎましたよ!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談ありがとうございます💦
    今までに体験したことのない痛みとは…もうやっぱり超絶痛いってことですよね😭
    5cm開くまでにその痛みなのに、最後まで乗り越えるなんて…本当に尊敬します😭✨

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    私、注射が大嫌いで…無痛分娩の背中に麻酔するのが怖くて……笑
    注射する怖さが勝って、
    「ここまで来たんだから」と乗り越えました……笑
    無痛分娩が飲み薬とかだったら100%やってました🤣

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み薬🤣めちゃめちゃ良いですね👏
    臨月で丸まって背中に針を刺すのもなかなかのものですもんね😱
    是非とも開発されて欲しいです🤣

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

もう日にちがだいぶ経っての回答になりますが…。
恵愛の無痛分娩で出産しました。初産なので、自然陣痛がきてから無痛麻酔いれてもらい出産の予定でしたが予定日5日前に健診へ行ったら「予定日超過しそう。もし予定日に陣痛こなかったら、計画分娩にするから◯日に入院して翌日の出産を目指します。入院する準備しといて」と言われ、本当に予定日を超過したので言われた日に入院セット持って恵愛へ行きました。
入院当日、子宮口が2センチしか空いてなかったのでバルーンを入れました。翌日分娩台へ行くと子宮口が3センチに。そのまま陣痛促進剤を打って(これがめちゃくちゃ痛い)30分おきに促進剤を強くする形で子宮口が空くのを待ちました。
子宮口が6センチくらいの時に陣痛が我慢出来ないくらい痛くなり、先生を呼んで無痛麻酔を打ってもらいました。そうしたら痛みが消えて感動し、そこから2時間後くらいにまた陣痛が強くなりもう一度先生を呼んだら子宮口が全開してるからこのまま出産することに。麻酔をもう一段階強くしてもらい、また痛みが消えたので赤ちゃんが産まれたときも痛みは全くなかったです。会陰切開したので縫ってもらったのですがその時も痛みはなく、無痛分娩だと後陣痛が酷いと聞いてましたが後陣痛も無くて翌日からスタスタ歩けました。会陰切開の部分も先生が綺麗に縫ってくれて麻酔切れた後も痛み無し。麻酔科の先生、産婦人科の先生に本当に感謝してます😭。担当の助産師さんも優しかったですし、実習生の方が私についてくれたのですがその子が10分おきくらいに様子見にきてくれて安心しました。忙しいのか、分娩台にいるときは放置されてるのでこの実習生の方がいなかったら心細かったと思います。
翌日から母子同室でしたが息子がずっと抱っこしてないと寝てくれなくて、メンタルやられてしまい3日目の夜は新生児室に行って預かってもらいました。特に預ける理由を詮索されることはなかったです。
長くなってしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただきありがとうございます!

    子宮口が開くまではやはりかなり痛そうですね💦

    翌日から常に抱っこは辛いですね💦

    預ける理由を詮索されないのはいいですね!

    詳しくありがとうございました!

    • 11月3日
nic

今年の夏に恵愛病院で無痛分娩で出産しました。初産です。
私の場合は、夜間に破水→生理痛くらいの陣痛をやり過ごす(この時は予約した部屋ではなく待機室でテレビ見ながらベッドでゴロゴロ)→結構痛くなって歩いて分娩室へ→のたうちまわって麻酔を入れる→出産でした。
お産の進みが早く、麻酔をかける時には結構痛みで苦しい段階でした。吐き気もあり、しんどい中で、麻酔を入れるため思いっきり背中を丸めなければいけませんでした。(これが結構つらい)
痛みを極力排除したいなら、最初から計画無痛できるところをおすすめします。
ただ、恵愛病院のサービス(料理や部屋)は本当に素敵だったので、入院中が楽しい思い出になりました。次産むとしたらまたここを選びたいです。
先生は人によるのかもしれませんが、私を担当してくださった先生は良い方でした。
恵愛病院は出産して次の日からは基本母子同室、食事やシャワーの時(目を離す時)は預けるスタイルでした。不調なときは預かってもらえます。ウェルカムではないような...
授乳指導などのスケジュールがタイトで、プラス部屋のグレードによっては新生児室までの往復が遠いので、入院生活はやや忙しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    麻酔かけるまではある程度の痛みは覚悟しなくてはという感じですね…。

    恵愛は全室個室でお料理も豪華だしプレゼントも盛りだくさんですごいですよね!

    やはり初産だとバタバタした入院生活になりそうですね💦

    詳しくありがとうございました!

    • 11月3日