※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marp
産婦人科・小児科

札幌市西区在住の方が2人目妊活中で無痛分娩を考えています。産院選びに悩んでおり、「おおこうち産婦人科」と「はだ産婦人科」の口コミを知りたいそうです。

札幌市西区在住で、現在2人目妊活中です。
1人目が難産であったため、2人目は無痛分娩したいと思っております。
色々調べ「おおこうち産婦人科」か「はだ産婦人科」で無痛分娩をしたいと考えていますが、口コミをみると「看護師さん、助産師さんの対応が冷たい」「内診が痛い」など、ちょっと怖くなってしまう書き込みが多く、産院を決めかねております。
ここ一年以内にどちらかの産院で分娩された方のリアルな口コミを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おおこうちで出産しました。

私的には、おおこうちにいる先生や看護師さんはサバサバしてるけど優しいし何の問題もなかったですが、
出産後赤ちゃんを見てもらうのに天使病院から来た小児科の先生が苦手でした😅

• marp

marp

回答ありがとうございます!
    サバサバしているんですね。

私は2人目なので少しは産後の余裕もあるかもしれませんが、1人目だと色々聞きたいこともあると思うので、冷たいと感じてしまう人もいるのかもしれませんね💦

人によって色々な捉え方がありますよね💦

小児科の先生、どんな感じなのでしょうか😥?
    お世話になる機会があると思うので、教えていただけると嬉しいです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおこうちの先生もサバサバしていますが、聞きたいことはない?とか聞いてくれますし、
    エコーも良い顔が撮れるまで頑張ってくれます👍🏻
    看護師さんも大丈夫?預かるよ?とか色々声掛けしてくれるので良かったです🙌🏼

小児科の先生こそサバサバ系です😅
    1ヶ月検診の時も乳児湿疹の相談したら、みんな通る道だから大丈夫!他は?!って感じで急いでる感がすごくて聞きたいことも親身になって聞いてくれることなかったです😖

• 10月27日
  • marp

marp

おおこうち先生、丁寧に診察してくれるんですね!
    看護師さんもいい人が多そうですね☺️

産後は色々心配事が多いので、できれば話を聞いて欲しいですよね💦
    忙しいのはわかりますが…😥

色々と教えていただきありがとうございました😊

• 10月30日
🐶

2人ともはださんです🙋‍♀️

看護師さん助産師さん全員良い人すぎます!
切迫でしばらく入院してましたがゴミ回収の方も含めそんな方は居なかったですね😳

お茶会もあるのでママさん達と座談会もあり、「明日お産ですね〜!頑張ってください🥹」とか応援し合って楽しかったです😊

先生はきちんと見てくれますが、人によっては合わないかも(?)です。
「ネット見て病むな、医師がいるんだから私に聞いて」のスタイルなので、ネット見て考えすぎちゃう人だと(ダウン症?トキソプラズマ?うちの子奇形児?など)逆に突き放された気がするかもしれません😵‍💫

私が知らずにローストビーフ食べまくったあと相談したら「じゃあ、仮に障害あったら下ろすの?もう食べたなら仕方ない。育てるしかないんだもの」と笑って言われ、私は「確かに、ごもっとも」と思いましたが友人に話したら「冷たすぎない?」と言ってました😵‍💫😵‍💫😵‍💫💦

• marp

marp

ご回答ありがとうございます!

長期で入院されてたとのこと、大変でしたね😥
    色々な看護師さんやスタッフさんに会われた方の、全員いい人!とのご意見、とっても心強いです☺️
    産後はメンタルがズタズタな時もあるので…

コロナ禍でもお茶会あるんですね😲
    1人目はコロナが流行する前、札幌マタニティで出産したのですが、他のお母さんとの交流ゼロでした!!笑
    出産という同じ戦いに挑む方々とお話できるの、楽しそうですね✨

はっきり仰ってくれる先生なんですね💦
    確かに捉え方によっては冷たいと感じる方もいそうですね💦

出生前診断はあまり推奨されてないんでしょうか💦?
    受けるかどうかはまだ決めてませんが、年齢的に少し気になるので…

• 10月27日
  • 🐶

🐶

トキソプラズマのときに「ダウン症検査は高齢ならするけどね」と言ってたのでお話しすればしてくれると思います😊✨

2人ともコロナ禍でしたがお茶会有
    立ち会い(同居家族なら)OK
    家族なら最低限のマナー(マスク外して会話する、長い滞在など)が守れていれば面会可でした🙋‍♀️

ほんとお茶会で救われました!😊
    人と話したくない!って人もいるかと思いますが、応援しあったり、「産まれましたか😍」と一緒に喜んだり。
    退院が寂しくもありました....😭笑

下のの方も書いてますが荷物ほぼ揃ってます🙋‍♀️
    洗顔、化粧品、下着、退院日の自分と赤ちゃんの服、充電器くらいだったかなぁと💭

会陰も「切ったら治るっていうけど、あれは医師が縫いやすいだけ。切らなくても良いケースもたくさんあるのにみんな切るんだよ?俺はプロだから綺麗に縫える」と言ってました😌
    私は外科で働いてましたが、切開すると縫いやすいので先生の言ってることは一理あります笑

あとは1人目動画自分で撮れました🙋‍♀️
    2人目、回旋異常に癒着胎盤で大変でしたがほんと助産師さんもプロです。
    切迫でお世話になった助産師さんが私服のまま私の上にのりお腹押してくれてスルスルと出てきました🥲💗

後陣痛にもみんな理解があって「痛いよね😭たぶん今日がピークかも。痛かったら絞ったり冷やそうか?」とか「初乳あげれたなら万々歳よ😊✨頑張ったじゃない!」とすごい優しくて今思い出しても涙出ます笑

長くなりましたが、いい産院に巡り会えること祈ってます😊💗

• 10月27日
  • marp

marp

高齢まではいかないので、もしはださんに通うことになったら、出生前診断のこと先生に相談してみます!

はださんはいい意味で緩いんですね!!
    家族や他の人と話せるだけで、ストレスとか心の負担だいぶ緩和されますよね☺️

荷物少なくていいのはとてもいいですね✨
    2人目となると、色々用意するのも大変ですし…

会陰切開の件、そんな考え方もあるんですね!!
    なるほど…勉強になりました!

2人目の出産、大変だったんですね💦
    お子さんが無事に産まれてきてくれて良かったです☺️

産後は優しい言葉少しかけてもらえるだけで救われますよね💦

色々と教えていただき、今ははださんで出産したい!という気持ちになっております!

詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 10月30日
はじめてのママリ

上の🐶さんに同意です!!
妊娠初期におおこうち先生にも診てもらっていましたが、そちらの分娩予約をキャンセルして、はだ先生のところで出産しました!
(おおこうち先生も良い先生だと思います)
全体の雰囲気としては、はださんの方がアットホームな感じです😊
入院中、夜にお茶会があるので他人との交流が嫌って人は合わないかもしれませんが…
私もインターネットで色々検索してしまい、内診ぐりぐりの時に恐怖心がすごく、痛がって声を上げてしまって先生にお説教されてしまいました…
痛いと思うから痛いんだ、と言われてしまいその日は落ち込んだのですが
次の健診時に 痛くない痛くない  と自分に言い聞かせてなるべく力を抜くように気をつけたら、本当にそんなに痛み感じなくて、先生を信じることがベストだなと実感しました。
私ははださんでお産ができて本当に良かったと思っています!
入院時の持ち物も少なくて楽ですし、食事も美味しいです!
こんなご時世ですが、夫の立ち会いもできて、出産後すぐに両親も面会できました。
大変だったのは、妊婦健診の待ち時間です。毎回1時間前後かかってました。その点はおおこうちさんの方が待ち時間短かったです。
それと、はだ先生は会陰切開はしないお考えでした。(会陰裂傷しました)
また、職員の方々はマスクをしていません。私は気になりませんでしたが、気になる方は気になると思うので…
今年出産したので、参考になるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう1つ!私が良かったと思うのが、分娩時にマスクをしなくてもいいということです!
    (おおこうちさんはどうかは、わかりませんが)他の産院ではマスクの着用必須のところもあるようですが、はださんはマスクなしでお産ができたので、後から思うと、それは大きかったです。
    無痛分娩といえど痛みはありますし、長時間になるので、やはり呼吸がしやすいとリラックスしやすかったです。

• 10月26日
  • marp

marp

ご回答ありがとうございます!

おおこうち先生からはだ先生のところに行かれたんですね!!
    もしよろしければ変えた理由を教えていただけないでしょうか💦?

アットホームな感じはホームページから伝わってきました✨いいですよね☺️

内診グリグリ、やはりやられるんですね。。
    1人目の時は陣痛が起きるまではやられなかった記憶があります。(忘れてるだけかもしれませんが…)
    私も怖いイメージがあってすごい調べました😥

出産の時の荷物少ないんですね!
    セットか何かいただけるのでしょうか?
    おおこうちさんは確かパジャマとかも持っていかなきゃ行けなかったような…

待ち時間長いんですね💦
    その点はマタニティもとても長いので慣れてます笑

会陰切開しないんですね💦
    それはちょっと怖い…
    といっても1人目の時切開したはずなのに、私も会陰裂傷しました。。

マスクの問題、全く頭から抜けておりました!!
    マスクしながら出産。。
    恐ろしい…
    情報ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はださんの雰囲気が私には合うかなと思ったからです!
    自宅からはおおこうちさんの方が近かったのですが、時間をかけてでもはださんへ通ってました!
    受付の方も助産師さんも先生も、嫌な感じの人が一人もいなくて
    退院時には院長自ら駐車場まで出てきてお見送りしてくださり、感動しました🥲
    院長が外の掃除もされているのを見かけました。院内も清潔が保たれています✨(正直シャワーは古いですが、清掃されているので私は気になる程ではなかったです)

はださんはパジャマは持参不要でした。
    入院時にセットもらえます。産褥パッド、産褥ショーツ、母乳パッド、箱ティッシュ、スリッパ、歯ブラシ、歯磨き粉はありました。

私も会陰切開しないと聞いた時は怖くて怯えました…
    なんとなく、切るより裂ける方が恐怖感あって😖
    はだ先生に縫ってもらって傷の治りも順調でした!

ちなみにおおこうちさんは不妊治療から通われてる方が多いのと、無痛分娩の金額が他と比べて大分お安いのもあってか、分娩予約は早々にうまり、そうなるとキャンセル待ちになってしまいます。

• 10月27日
  • marp

marp

雰囲気大事ですよね!
    私もおおこうちさんの方が近いのですが、今ははださんで出産したいという気持ちが強くなっております!

清潔さは大事ですね!
    院長先生自ら掃除されてるんですか😲!?
    素晴らしい…

セット貰えるんですね!
    1人目の時も、入院時に色々貰えて、それを頼りにしていたのでありがたいです…
    できるだけ、持って行く荷物を減らしたいので💦
    (マタニティはブランケットとかも貰えたので、退院時すごく荷物が増えました…😅)

切開しないという響き怖いですよね。。
    でも先生の腕を信じます!!笑

おおこうちさんは4-5週の段階で受診しないと厳しいと聞きました💦
    費用が安いのは魅力的ですね…

色々と教えていただき、ありがとうございました☺️

• 10月30日
🌱

今年の4月に3人目をはだ産婦人科で出産しました!

受付の方から助産師さん看護師さん
医院長みんな良い方です✨

他の方と被ってしまいますが
人によっては受け取り方で冷たく感じる事もあると思います💦
毎回の検診で元気〜?と最初に聞いてくれて
最後には質問はありますか?と絶対聞いてくれますし
質問にはズバッとはっきり
答えてくれるので無意味に不安を煽るようなことは言いませんので
合う方には合うかと思います☺️

助産師さん達は後陣痛で痛い時など麻酔いれてほしい!とか言いやすくて救われました😭

良い意味で緩いので経産婦には特に過ごしやすいのではと思います😂💓

お茶会で顔見知りになると
夜泣きで授乳室とかで会っても話しやすく良かったですよ✨

合う産婦人科が見つかりますように☺️

• marp

marp

返信が遅くなりすみません。

先生はいい意味でサバサバされているんですね!

経産婦なので、緩いのはいいですね☺️

1人目は入院中、結構孤独に過ごしたのでお茶会があるの楽しみです✨

色々教えていただき、ありがとうございました😊

• 11月12日