※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
お金・保険

電気代や食費が高いか心配です。月13000円の電気代は高いでしょうか?食費は月5万円ほど。これも高いでしょうか?

電気代が高いように感じます。
月13000円くらいです。
これってやはり高いですよね?
夫婦と乳児1人で、私は専業主婦です。
昼間はほとんど家にいますが、極力TVは消してます。
家にウォーターサーバーがあります。
洗濯は毎日か、たまにしんどいと2日に一回とかになってます。
あと食費は皆さんどれくらいですか?
うちは旦那がよく食べるし、食にはうるさく一緒に買い物にいくと欲しい物バンバン入れる人で、月5万くらいです。
これも高いですよね?(;_;)

コメント

さくもも

高すぎませんか?(;_;)
なんでだろう??
私のとこは、今んとこ5000円くらいです>_<
夏冬はエアコン使うからもっといくけど。。
エアコン使わずその値段なんですか?(;_;)

うちは先月4000円くらいでした(^^)
そうですね。電気代高いですね(^^;オール電化とかですか??
家計簿つけてないんで詳しくは分からないんですけど、食費は3万前後ですかね(^^)

。

住んでる地域によっても違うのかな?うちもほとんど家にいてテレビはずーっと見てますが、月に5000円程ですよ(=゚ω゚)ノ洗濯は2日に一回程です!とくにこれといってめちゃくちゃ節約してることはないです。
食費は3万くらいですね!まとめ買いをすると安くすみます!こまめに行くといらないものもつい買ってしまいなんだかんだで高くつきます。うちも旦那と行くとあれもこれもと入れられてお金がかかるので連れて行きません。笑

ロズワール邸のメイド(妹)

エアコンつけてて月13000円なら妥当かなと思いますが、どうなんでしょう??
私も昼間ほとんど家にいますが、月8000円前後です。今月は何回き冷房つけてるのでもうちょい行くかもですが。

使わないコンセントは抜いておくとか、テレビも主電源から消すようにしてますか??

食費は夫婦ふたりで2万5000円です。お弁当も毎日作ってます。
あ、でもたまの外食費はお互いのお小遣いで賄ってます!

1週間分の献立を決めてから買い物に行くと、無駄なものを買うのを防げますよ\♡︎/
雨の日は客足が遠のくので、スーパーの割引率がいいそうです!テレビでやってました。ヾ(´∀︎`*)o

そーたんママ

やぱ高いですよね?!
エアコンはまだ使ってません…>_<…
おかしいですよね?!

Stella

ウチもエアコン使ってる冬場は1万近くありましたが、今は5千円くらいです(;・ω・)
ウォーターサーバーってそんなに電気代食うのでしょうか?お風呂沸かすのも全てオール電気ですか?
私も買い物一緒に行きますが、ウチにあるお金がどれほど限られているか分かってるので、勝手に入れるとしてもオクラとかアスパラとかたまにしか買わないものくらいです笑
お酒とかお菓子とかは私に聞いてきます。夫婦二人ですが、外食含めても月3万で抑えるようにしてますよー。

そーたんママ

オール電化ではありません。
前に住んでいた家はオール電化でしたが、その時は1万くらいでした。
食費もかかってますよね(;_;)
私やりくり下手で_| ̄|○

coin

うちは、月の電気代が平均4500円ぐらいです!
私も専業主婦です(○´3`)ノ

食費はだいたい月に、15000円いかないぐらいで、私も旦那も良く食べ、お弁当作ってます(*UωU*)

欲しいものバンバン入れちゃうと困りますね(•́ㅿ•̀)
旦那さんに協力してもらえば少しは安く上がるのでは?(○´3`)ノ
食にはうちの旦那さんも何か言ってますが、見た目と味付けでごまかし続けてたら何も言われなくなりましたょー(○´3`)ノ

盛り付けるお皿も大事です(○´3`)ノ

私的には電気代、水道代、もう少し下げたいんですけど、赤ちゃんが居ると限界を感じてしまいます(>_<)お互い頑張りましょうね❗

そーたんママ

やはりみなさんそのくらいですよね??
なんで高いんだろう。。。漏電。。。盗電!?(笑)
うちも基本まとめ買いなんですが、土日は旦那も買い物に行きたいとついて来て結局あれもこれもです(;_;)しかも値段も見ずに。ばかやろう(;_;)(笑)

そーたんママ

エアコンは全く使っていないです。しいていうと、旦那のパソコンは24時間入れっぱなしです。
お金払ってしているゲームの為だそうです。。。_| ̄|○
コンセントは、してないかもです…>_<…
あと充電器も、つなげてないの差しっぱなしで旦那は寝たりするので毎朝私が外します。

まとめ買いするんですが、土日には旦那が買い物に行きたいとついて来て、余計な物を。。。_| ̄|○

なるほど、雨の日ですね!!
今度いってみます…>_<…!!

そーたんママ

食費15000えんですか!?
どうやってそこまで抑えられてるんですか?教えていただきたい(;_;)うちはお弁当も作ってないのに。(笑)

私はまだまだでうまく家計やりくりできないです(;_;)

ありがとうございます、がんばりましょう!

ちゃす

高いですね(´。・v・。`)
うちは5000円が平均で、冷房入れっぱなしの月で7000~8000円、暖房入れっぱなし&冬場は日が短いので電気つけてる時間が長くて8000~9000円くらいです。

家電は古いものほど使ってても使ってなくても電気食います。
あとは地域にもよりますが、さすがにそこまでの差はでないと思います。

食費はお弁当を毎日持たせて、食材のみで米込み2万以内です。
外食は別で月1~2万ほどです。
うちも主人はあれこれ食べたいと言いますが無視です(笑)
義実家が外食あまりしない代わりに家での食材めちゃくちゃ買うとこで月5~6万は使ってて、夫婦2人になっても変わらないくらい食費かかる家なので、多分育ちもあると思いますがお給料が違うので一緒にされたら破産します(笑)

そーたんママ

ウォーターサーバーもそんなに電気代食いませんよね?!
オール電化じゃないのに、なんでだろう。。。(;_;)
外食含めて3万ですか…>_<…
うちは子供生まれてから外食一度もしていないのに、この額です_| ̄|○

旦那は漬物とか大好きで、高い漬物とかお菓子とか、バンバンいれてきます(;_;)

もう少し見直してみます!!

ひーのすけ

うちは旦那さんと娘との3人暮らしです。
電気代は5000円
ガス代は4000円
水道代は3000円
毎月の光熱費は15000円以内で収まるようにと思っています。
私も専業主婦で昼間はほとんど家の中にいます。
我が家も洗濯は2日に1回でお風呂の水を再利用してます。
それとうちはIHなのでガス代はお風呂のみです。
オール電化ですかー?
そしたら電気代とガス代でそれくらいするかもしれないですね。

食費は15000円から20000円以内で収まるようにしてます。
7日から10日分のメインメニューを決めて後はその日の安いものを買うようにしてます。
おやつは1日1つだけ買ってもいいようにしてます笑
それ以上に食べたいならお小遣いの中でとお願いしてます。

きく0404

みなさん、やりくりじょうずですね。うちは、前月15000円でした。オール電化です。子どもが産まれてから水道代電気代ともにかなり高くなりました。

ひーー

うちも電気代1万5千とか普通に行きます!ひとつの部屋しかテレビもないのに…電化製品がかなり古いのでそれが原因な気もします(T0T)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちは平均3000円ですね!
テレビつけっぱでもこのぐらいですね(´・ω・`)

3人暮らしですが、うちも光熱費は電気、水道、ガスの3つで15000円に抑えるようにしています。専業主婦なので1日家にいることも多いですが、その分気づいたらコンセントぬいたり、電気使いすぎないように心がけてます!

食費は今離乳食もしているので、月2万〜3万程度に抑えるように頑張っています。

はさみん

電気代の件で気になったのが、パソコンの事です。

私自身、昔ネトゲにハマってたことがあり
24時間デスクトップ型のパソコンをいつもつけっぱにし、プラズマのテレビ(液晶より電気代食う)つけてだらだらーっと生活してた時期があります。
電気代かなりいってました!
夏場はエアコンつけたり、パソコンを冷やすために扇風機回したりと...。
ノート型ならまだ電気代はかからないと思いますが(*_*;

一人暮らしなのに何でだと不思議に思ったものです...。

主人もそうですが、あまり電気代とか男性は節電意識を持ってもらうのが大変です💦

ティス

この時期の電気代は5000円くらいです。
冬は1日20時間くらい暖房つけっぱなしで12000円、夏は昼間や熱帯夜だけタイマーで冷房つけて8000円くらいです。
家電製品が古いと電気代結構かかります。
旦那さんのPCの消費電力が大きいかもしれませんが。

食費は3万くらいです。
そのうちの1万くらいは、旦那が仕事中に食べるパンやおやつ代です。
旦那には朝昼用におにぎり3個とお菓子やパンを持たせています。
最近はジュースをあまり買わず、麦茶が多いので飲料にかかるお金が減りました。
旦那も最近はお茶を持っていくようになりました。
あと、専業主婦になってから、おやつやデザートを手作りするようになって、嗜好品にかけるお金が減りました。
ゼリー、プリン、ケーキなんかは買うと高いけど、作ればすごく安くできます。
旦那と買い物に行くと高い食材も買うので、できるだけ一人で買い物に行って安い食材を買っています。
週1回旦那と買い物に行くと、その日は旦那がご飯を作ってくれるので好きな材料買わせています。

節約するには、まずは食費からですかね。

さくもも

本当に、盗電されてるんじゃないですか?笑
でも、電気会社に詳しく聞いてみたらいかがですか?
エアコン使うようになった時の金額が想像するだけで恐ろしいです>_<

❥❥yumi…mama❥❥

今月3千いくらかでした~‼
まだエアコンは使ってないです。
食費は3万くらいです。
うちも夫がめっちゃ食べますよ。

主サマの電気代はちょっと高すぎると思うので、さくらぶサマと同じく聞いてみた方が良いと思います!

しのざき。

うちは今は4000円くらいです
ほどんど一日中テレビを付けていて、寝るときは除湿ををして寝ています。
夏場冬場は7000円くらいはいきます。
地域で違うんですかね?

食費日用品合せて30000円でがんばる予定です!
先月はお弁当作ってないのに食費だけで40000円くらいいったので、節約しなきゃですよね(¯―¯٥)
一緒に節約がんばりましょう♡

にも⍤⃝

私も電気代はつけっぱなしのパソコンに原因があるような気がします。

たしか、友人が一人暮らしでパソコンほぼつけっぱなしで電気代8000〜9000円って言ってた気がするので…

うちはまだ子供いないので今の時期は月2600円ほど、エアコンを毎日12〜24時間入れても月6000円切ります。

試しに1ヶ月だけパソコンをつけっぱなしにせず切ってもらうとか難しいでしょうか???

ちなみに食費は2人で月25000円ほどです◟̆◞̆

ややさん

ちょっと高いですね(。>д<)
うちも24時間パソつけっぱなしで、5000~7000円ですかね?
エアコンつけると一万越える事もありますけどね。

旦那によると、パソ本体よりディスプレイの方が電気を食うみたいですよ。
あと、ウォーターサーバーは常にお湯も出る仕様ですか?
加熱・冷却ってかなりパワーが必要だと思うので、ワット数を確認された方が良いかもです。

食費は大体3万程度ですかね。
外食費は1~2万くらいかな?居酒屋とか好きなので(^-^;

私がかなりケチな買い物してるので、旦那も最近底値がわかってくるようになりました(笑)
ご主人様が買いたいものはお小遣いで賄って貰うのが良いのでは無いですか?
その為のお小遣いですし(*´ω`*)
頑張ってくださいね!

310ママ

こんにちは。
電気代高いですね(((・・;)

うちはマンションの電気代は、オール電化で10000円~15000円くらいです。

大人二人子ども二人の四人家族です。

今、引っ越し予定で様々な物件(賃貸)を見に行っておりますが、電気代の使用料金や、共用部の電気代をプラスして請求されるという賃貸物件もありました。

夏になると、沢山クーラーをつける家庭は、4万くらいになると言われたところもあります。

まゆぽんさんのとこは、そのようなことはありませんか?

また、あまりに高いと感じたら、電気会社に連絡し、使用状況の視察に来てくれることもあるようです。
賃貸物件は、エネルギー回線の混載がまれにおこったり、器具故障等の原因により、電気消費が増大することが多々あるようです。

このまま続くようでしたら、一度点検してもらうといいかもしれません。

ちなみに月の食費は、6万円です。

ぷぴぴ

高いような気もしますね(>人<;)
何かで電気くっている気がします!
食費は3万円で毎月4〜5千円ほど余ります!

旦那は買い物には連れていきません笑

そーたんママ

高いですよね…>_<…
家電はちょうど1年半前に結婚の為、全て新しい物を買って使っていますがTVが7,8年前の50インチです。
これも電気代の原因ですかね?

うちも旦那がそこそこのお坊ちゃんで、旦那の実家もいつも冷蔵庫いっぱいだし常に旦那の大好きな食べ物が常備されています(;;)
それで慣れているのか食べるかわからないけど、とりあえず買うって感じの人で、買ったこと忘れてどんどん好きな物ばっか買って結局食べなかったりとか。。。
あなたのお給料と、実家を一緒な感覚でされると困る(;;)
平日は私が買いだめして必要な物しか買わないけど、土日は旦那かわいつも着いて来てあれもこれもと。。。_| ̄|○
ほんと2人なのになんでこんなにかかるのか(;;)

そーたんママ

みなさん光熱費がうちより全然安い。。。…>_<…
オール電化ではないんです。
オール電化の家に住んでたことあるんですが、その時は1万くらいですんでました。
なのに今のほうがべらぼうにたかい_| ̄|○
オール電化に住んでた時代は私も働いていて昼間は家にいませんでしたが、その時と比べて違うことはTVくらいしか思いあたりません。
お菓子もちょっと高めのおせんべいとかいっつも入れるんですよー、子供みたいにいつもお菓子とあと漬物ばっかり買いやがって。。。(;;)
でも専業主婦なので買わないでともいえず(笑)
旦那が食べたいの買う分私は我慢してるのに(;;)

そーたんママ

そうですよね、みなさんとてもやりくり上手ですよね…>_<…!!
一度うちにきてもらって家計診断していただきたい(;_;)

そーたんママ

うちもTVひとつの部屋しかつかってませんー!!
古い電化製品は電気代食うことに、みなさんに教えてもらって気づきました(笑)

そーたんママ

3つで15000円以内ですか!
すごい…>_<…
家のコンセント調べてみようかな。
そうですよね、離乳食もありますもんね…>_<…
うちは無駄買いが多いのか(;_;)

そーたんママ

私もパソコンが原因かなと思って、パソコン切ってって言ったらパソコンは前のオール電化の家の時からつけてるからこれが原因じゃないと、言われ。。。…>_<…

そうですよね!!男性ってコンセント付けっ放し、部屋の電気付けっ放し、すっごい無頓着ですよね?!
電気代かかるからっていっても、知れてるよとかって全然聞いてくれない…>_<…

そーたんママ

うちの電気代みなさんの3倍くらいありますよね…>_<…
まだエアコン等は全然つけてないのに、エアコン付け出したらって考えたら怖い(;;)
家電はほとんど新しいので、まだ大丈夫そうかな?
パソコンはお金払ってしているゲームの関係で絶対切りたくないって言われてしまいました(;;)
うちはお弁当いらないって言われてるのでお弁当作ってないのに、この額って絶対無駄が多いんですよな_| ̄|○

食費見直してみます…>_<…!

そーたんママ

そうですよね!?
実はお隣に住んでる夫婦が怪しくて。。。汗
話すと長くなるんですが、とりあえずとっても怪しい人たちなんですよね…>_<…
でも証拠もないの疑ってはだめですよね_| ̄|○
電気会社に聞いてみましょうかね…>_<…!

そーたんママ

三千円ですか…>_<…

やっぱり高すぎですよね_| ̄|○
一度聞いてみます!!…>_<…

そーたんママ

地域で電気代ってそんなに変わるものなんですかね?…>_<…
ちなみに四国です!(笑)

すごいー!!うちは日用品別で五万とかいきますもん(;;)
まだまだ私がやりくり下手なんですよね_| ̄|○
はいっ!!がんばります!!

そーたんママ

パソコンだけでそんなにしてるんですか!?
やっぱりパソコンなのかなぁ。。。旦那にパソコンだけは譲れないと言われてます、どうしましょう(;;)?
エアコンもぜんっぜんつけていないの。。。
パソコンの話もう一度してみます!!

そーたんママ

パソコンはディスプレイ使わずテレビにつないで使ってます!!
ウォーターサーバーはお湯もでます!ミルク作りにと思って契約しました。
わかりました!確認してみます!!

うちは外食は子供が生まれてから一度もしていないのこんな感じなんです(;;)

そーたんママ

そんな物件あるんですか!?
知らなかった(°_°)!!
そうですね、一度電気会社に確認してみるのがいいかもですね!

四人家族だ6万。。。うちは3人で5万。。。あぁほんとうちはだめすぎる_| ̄|○

そーたんママ

みなさん食費もそれくらいですよね…>_<…

もう旦那は置いて買い物いこうかな(°_°)(笑)

ファン

家はオール電化のアパートで電気代8000円です★
ガスを使ってるなら、著しく高いと思います!!
ちょっと前に、隣人からの電気泥ボーありましたよね(笑)
一度ぐるっと外回り見た方がいいかもですね♪

そーたんママ

昨晩旦那に周辺見回りしてもらって、電気メーター付近もみてもらいました!!
異常なしでした( ̄^ ̄)ゞ!!

月曜日に電力会社に確認したみます!

きちゃん(>_<)

私の姉夫婦が前のアパートで
電気代1万2.3千円いっていて
エアコンつける時期だと
もっと高くなってました
その理由が基本
パソコン付けっぱなし
コンセントさしっぱなし
でそれを辞めたら
劇的に電気代下がってました(笑)
7千円ほどに(笑)
うちはエアコンのコンセントも使わなければ抜いてますw
洗濯機、炊飯器、レンジ、オーブンはたこせんで使う時に付けて
使わない時はきっておくと
コンセントを抜いた状態になるらしいので待機電力を節約してます(笑)
姉夫婦も一軒家に引っ越し
その時にたこあしで小まめにきるタイプにそろえたので今は電気代はそんなあがってないです(^^)
むしろ節約に火がついてトイレの便座のあたためのものもコンセント抜かれてますw
あとテレビとかも待機電力が結構あるのできったほうがいいと思いますw
これ結構面倒くさいって言われますw
炊飯器、パソコン、洗濯機、テレビ、レンジ、は待機電力結構使ってるみたいです(笑)
ちなみに私電力会社にどうしたら安くなるかって聞いちゃいました(笑)
待機電力は結構大きいみたいです(>_<)

冷蔵庫が古いと電気すごく使うって聞きましたがどうでしょうか。ただ、原因はパソコンぽいですねー。
たとえばですが、パソコンの画面の照度を旦那さんが使わないときは最低にしてみるとかどうでしょうか。あとはうちだと節電モードとかありました。あんまり詳しくはないんですが…。
すでにやってたらゴメンなさい!

ペンちゃん

うちも、電気代は3,000円行きません。私は今自宅安静のため家にいてテレビつけっぱなしなため?徐々に上がっていますが...
DVDの電源も入りっぱなしだと、言われます。
ガス代は、最近3,000円代になりました。
水道も高い時は、2月5,000円代でした。

主人が節電する人で、転勤前は職場で節電してたみたいです。
コンセントは使わない時は抜いています。
洗濯機も一度コンセントを抜かれてビックリしたことがあります。

主人も私も北国出身なので、エアコンの文化ではなく、エアコンを夏につけるとどのくらいの電気代になるかは、全くの未知数です。冬は灯油ストーブなので。灯油代の方が高くつくよ!と言われても、やはり手放せませんが、こたつを買ってみる?とか話しています。こたつってどうなんでしょうか?使ったことがなくわかりません。