※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

妊娠中でつわりや倦怠感がひどく、子供たちと遊べないことに罪悪感を感じています。自分を怠け者だと思い込んでいます。

誰にも話せ無いのでここで話させてください。
現在3人目妊娠中で保育園などに行っていない
4歳と1歳半がいます。
旦那は朝早くから夜7時頃まで仕事でいません。
今妊娠7週くらいではありますが元々1人目、2人目とつわりが酷く
今回も吐きつわりがあります、ただまだあまり酷くはないです
それよりも倦怠感、貧血?、立ちくらみなどが酷く
どこか痛い訳でもないのにただ座っておくことが出来ずほとんどベットに横になったまま起きるのも大変で家事もやっとの思いで洗濯と食事作りができるくらいで、子供たちとまともに遊んであげることもできません。
このままじゃだめな事を分かっていますが、動けません。
こんな母親、母親失格ですよね、育児放棄ですよね。
子供たちに申し訳ないです。
どこか痛いとか熱があるとかでもないのに自分が怠けているだけなのではと思い自分が嫌です。

コメント

sayu

それは辛すぎます😭😭😭
母親失格でもないし育児放棄でもないです。今後も辛いだろうし緊急時や出産後も見据えてもし可能であればいまからでも上の子を幼稚園や子ども園にいれて下の子を一時保育など利用すると花さんもちょっっっとだけでも気持ちが休まる時間が作れるんじゃないかなーと思います!
最初は泣いちゃうと思いますが集団生活助かることばかりです!

• 花

コメントありがとうございます。
    上の子も下の子も元々は保育園に通っておりましたが上の子は自閉スペクトラムで保育園との折り合いが悪く、
    下の子は担任の先生と上手くいかず
    今年の7月頃に退園しており
    上の子の療育、下の子の保育園を探しておりますが中々市役所の方からも話が進まず、、、
    私としても子供たちは外遊びが好きでこんな母親といるよりはどこか通える場所があればとは思うのですが。。

• 10月26日
りんご

私も3人目妊娠中です!
妊娠初期は頭痛、倦怠感が酷く毎日ソファーで横になって少し良くなったら動いての繰り返しでした。産婦人科で鉄剤出されて飲むとすごく楽になりました!もう飲んでいたらすみません。
小さい子が2人いて大変だと思いますが、あまり自分を責めずに無理しないで下さいね😣

はじめてのママリ🔰

そんなことだれも思いませんよ😊そういうときは客観視するといいです💡花さんお友達が同じ状況だったら怠けてるって思いますか?たぶん思わないと思います😌

ご両親や義両親など頼れるところに頼っていいと思います🌼

• 花

確かに友達がそのような状態でも怠けているとは思わないと思います、ありがとうございます。。
    実は3人目妊娠発覚前に実母と縁を切ってしまい、義両親は頼れるのですが
    義両親もお仕事をされているし上二人は私の連れ子なので中々頼ることに私自身気を使ってしまって、、
    2人とも可愛がっていただいてはいますが、

• 10月26日
4児のママリ

妊娠中は仕方ないです😭
怠けてなんかないですよ!
私も4人目妊娠初期で仕事終わって夕方からほんとだるくて、最低限のことしかやってないですよ💦
昨日も晩ご飯デリバリーしましたし😅
夫はみんなが寝てから帰ってくるので仕事の日は頼れずで💦
お互い無理なくやっていきましょう!

• 花

コメントありがとうございます
    こんなにきつい中お仕事されて凄いと思います!
    私は元々お知り合いの方のスナックを
    チーママという立ち位置でお手伝いさせて頂いてますがここ最近は休みを頂いていて、
    仕事もしてない、家事も育児も中々。
    旦那にもして欲しい気持ちでいっぱいですが朝早く家を出ることを考えると我慢してしまいます。
    お互い頑張りましょう。ありがとうございます!

• 10月26日
ぶりん。

つわりだったら仕方ないですよ💦💦お金はかかっちゃいますが、保育所は状況的に難しいとのことお見受けしましたのでらファミサポさんとかはいかがでしょうか💦💦

• 花

無知ですみません。ファミサポというのは一時保育のことでしょうか?

• 10月26日
  • ぶりん。

ぶりん。

一時保育的な使い方もできると思うのですが、基本的にはお願いしたことをなんでもしてくれる子育てのお手伝いさん的役割なのかと思います。
    ただ地域によってやってない、人手不足で充実していない可能性はあるかもなので、市の子育て支援担当課に聞いてみていただきたいです💦💦

• 10月26日
  • 花

返信が遅くなりすみません。
    この前市の方にファミサポについて相談に行きました。話しただけでも少し気が楽になり助かりました。
    教えて頂いてありがとうございます。

• 11月16日
あんこ

お疲れ様です。
わたしもそうでした。
今はこどもから風邪をもらい体調悪すぎてほぼテレビに頼る日々が続いています。
でも、実家等遠く旦那は休めないし誰か体調不良だと幼稚園に行けないので仕方ない、、と思って過ごしています。

動けない時に無理しなくていいです。この前、長く続く子育ての毎日の中で、たった数日テレビばっかりでもいいよ、と言ってくださった方がいて救われました。
お子さんに対して悪いと思っているなんて優しい方なんだと思います。その優しい気持ちをご自身にも少し向けてあげてください☺️

• 花

返信が遅くなりすみません。
    お優しい言葉ありがとうございます。

• 11月16日
ママリ

妊娠中ずっとゴロゴロしてましたよ。
子供達にはごめんー!!って思ってました。けど産んで落ち着いたら思いっきり遊べばいいんですよ👌
今はゴロゴロ遊びましょ。割り切って。
正直上の子達居て休めない所あってお腹の張りとかも出やすかったのでそれだけ気を付けて下さいね。
3人目の可愛いさは異常です。
人類最強レベルで可愛い…
とりあえず体第1で無事産む事が1番の仕事ですよ👌