※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

電子ピアノの購入について、アドバイス下さい!5歳(年中)の娘が昨年か…

電子ピアノの購入について、アドバイス下さい!

5歳(年中)の娘が昨年からピアノを習っているのですが、そろそろ電子ピアノを購入したいと考えています。(今まで、キーボードで練習してきましたが、限界になってきたので💦)

楽器屋さんで決めた機種を、ネットで買おうと思うのですが、①補助ペダルセットと②ヘッドホン・メトロノームセットのものがあり、どちらがいいか悩んでいます。

ヘッドホンはピアノに付属のものともう1つ欲しいので、付いていなければ別で買うのですが、メトロノームは電子ピアノにそもそも内蔵されていると思うので、必要ない?ですよね?

ペダルが必要なら、当分足は届かないと思うので、補助ペダルセットにしたいのですが…
私も主人もピアノ経験がないので、ペダルはいつ頃から使うものなのか分からず、補助ペダルの出番が来るようになるのか分かりません💦

一応、今使っているテキストの「ぴあのどりーむ4」の最後の曲にペダルのマークは出てきます。
今のペースで順調にいけば、年中の間にギリギリ今のテキストが終わるかな?くらいのペースです。

今後、ペダルをよく使うのかも分からないし、家でペダルの練習が必要になるかもよく分かりません💦

ピアノ経験がある方、お子様が習われている方でしたら、どちらのセットにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一つがこちらです!

いりたけ🍄

ペダルの方が必要だと思います🤔
基本的にピアノはペダル使いますし!

あとはピアノの先生にもよりますが、メトロノーム使わない先生もいます!
娘のとこは使いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりペダルって使うんですね😅
    メトロノーム必要ないのなら、尚更、補助ペダルにした方が良さそうですね!
    ありがとうございます❤

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

補助ペダルはいらないんじゃないかな。。使える期間短いですし、踏んだときの感覚がいまいちかも。。補助ペダルよりもアシストペダルのほうが長く使えるとは思いますが。。

足台はあったほうが良いですが、スリコ等で売っている足台や牛乳パックで自作することも可能です。

メトロノームは使ってます。
ただ、振り子式は落とすとあっという間に狂うので、無料のアプリ等を使ってもいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助ペダル、使う期間は短いですよね💦
    アシストペダルというものもあるのですね😳

メトロノーム、振り子の方が視覚でも掴みやすくていいのかな?と思いましたが、壊れやすいのなら、電子ピアノに内蔵のメトロノームで充分そうですね!

どうせオマケで貰えるのなら、足台代わりにもなるし、補助ペダルの方にしとこうかなと思います😆
    アドバイスありがとうございます!

• 10月26日

補助ペダルの方が買うとなると高い気がします🤣
先生に相談してみてもいいと思います☺️娘はこのタイプ使ってますよ☺️

メトロノームはお子さんの好みもあります💦
教室で使うのがアナログタイプならいいかもですが、
娘はアナログタイプは揺れるのを見るのが気が散るらしく合いませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!補助ペダルの方がお値段しそうですね💦
    今は幼稚園で放課後?にするレッスン受講していて、小学校になったら個人の教室に通うことになるのですが、体験受けていいな♥と思っていた教室のブログの写真に、こんな補助ペダル写ってました!

メトロノームの揺れが気になる😳確かに!視界の隅で揺れてたら気になるかもしれません💦
    ありがとうございます!

• 10月28日
むらちゃん

補助ペダルは必要です。
ピアノの先生に伺って決めてもいいと思います。
電子ピアノではなく、アップライトピアノがおすすめですが、家の関係で難しければ電子ピアノでも問題ないと思います。
小学校の音楽会でピアノ伴奏に選ばれたり、コンクールに出るようになったら、電子ピアノだと少し苦労するかも。キータッチ、全然違います。
たくさん悩んで決められたらいいと思います!頑張ってくださいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助ペダル、必要なのですね!

やっぱりアップライトが理想ですよね💦
    今でも、幼稚園から帰って5時まで公園でお友達と遊んで、帰っていろいろしてたら練習6時から…とかなので、小学生になったらもっと遅くなりそうで😵
    練習の時間を取れないくらいなら、電子ピアノにして毎日練習出来る方がまだいいかな?と思いまして😣

趣味ピアノです!って言えたらいいなぁ♥くらいなので、娘にピアノ楽しんでもらえたら充分です😆
    娘とワクワク悩みながら決めたいと思います😍
    ありがとうございます!

• 10月28日