※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

工事内軽作業の仕事をしている女性が、子供の熱で欠勤し、続けるか悩んでいます。欠勤が困難な環境で、人間関係は良好。今年中に辞めるか悩んでいます。

皆さんだったら続けますか?辞めますか?

8月の後半から工事内軽作業のお仕事をしています。
今は週4勤務です。
工事が小さいので、働いている人は10人いないくらいです。

先週から子供が熱を出し、3日間欠勤しました。(実質公休と合わせると一週間ぶりの出勤です)
今日休み明けなので私に指導してくださる女性の社員の方に数日お休みをいただきご迷惑をおかけしました。と頭を下げに行きました。
その後社長(社長も同じ工場内、現場で働いています)同様の様に謝りに行きました。
もう大丈夫?など声をかけていただいた後に、まだ今はいいんだけど、段々その人にしか出来ない仕事を割り振られたり…となると少し困ってしまったり、、逆に誰かが休みとなればより一層頑張るぞという気持ちでやってもらったり…と話をされました。
怖い顔、怒られた感じではなく普通の口調でした。
最後には、ありがとうございます、よろしくお願いします。でした。

その後、給料明細を渡される際に
もう大分慣れましたか?これからもよろしくお願いします。と言われ渡されました。

日頃私と社長は喋ることはないです。
挨拶と給料明細渡された際しか離さないです。

その後に私に指導してくださっている女性の社員の方に、社長が相談で…
〇〇さん(私)の歓迎会をしようかなと話が出てて…やりたくないタイプの人もいるから、どうかな〜って思って☺︎
と歓迎会の話が出ました。
一旦子供の預け先のことで、無しか別の内容で考えるね〜で終わりました。

やはり子供がまだ保育園児なのでいきなり熱が出たり、それこそアデノウイルスなどになれば約一週間程休みをもらう可能性もあります。
そうなると、また迷惑をかけてしまいます。
何の仕事をしようが、欠勤の迷惑には変わりませんが、従業員の人数が少ないからこそ一人の欠けが大きい気がします😓💦

人間関係はいいと思います。私を指導してくださる方以外男性なので…
しかし続けていくべきか悩んでいます。
休みにくい環境、熱が出れば休むしかないのですが、気が重い…

今年くらいで辞めようか、、とても悩んでいます。。
辞める伝えるのも勇気入りますね…😂

コメント

ゆん

お気持ちとてもよく分かります😭
人間関係が良いなら、続けたほうが良いと思います!どこの企業に転職してもまた同じことだしキリがないと思い、子どもが大きくなれば免疫もついて休みの回数も少なくなると思うのでもう少しの辛抱だと言い聞かせて、私は割りきるようにしてます!😅

ママリ

人間関係が良いなら踏みとどまっていた方が良いと思います!
次の職場が必ずしも良い職場だとは限らないので…💦
もし今後色々な事で休みを貰ったりして関係がギクシャクしたりするようなら辞めることも視野に入れてみてもいいかもしれないですね!

ママリ

工場ではなく病院でしたが。
私も下の子がまだ小さいので熱もよくだして…休む事が続いた後同じようなこと言われました。
母親は頼れないのか?とかも言われましたね
私は熱出す度にストレスになって自分がしんどくなったので辞めました。