※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れたいが、産休前に有給で繋ぎたい。妊娠を隠すべき?どう伝える?悩んでいます。

上の子を保育園に入れたいので、有給で繋ぎ産休育休に入りたいのですが、アドバイスください🥺
現在、上の子が1歳5ヶ月で育休延長中です。
11月に来年度4月入園の保育園の申込があるのですが、この度第2子の妊娠が発覚しました。
予定では6月中旬出産5月上旬産休開始だと思うのですが、4月復帰で5月の産休開始までを有給で繋ぎたいと考えています💦
11月初めに職場で就労証明書を書いてもらうのですが、その際に妊娠した事はまだ話さない方がいいのでしょうか?妊娠したことを伝え、有給で繋ぎたいことを話した方がいいのでしょうか?🥺
最悪の場合は、上の子の育休を5月末まで使い保育園入園を諦めます💦(私が住んでいるところは出産で保育園を申し込んだ場合、出産後2ヶ月で退園です)
どういった伝え方が良いのか分からず困っています😭😭

コメント

たいはる

通りすがりですが私も似たようなことがあったので参考になるかわかりませんが コメント失礼します!私も下の子が6月生まれだったので、4月から上の子を出産で申し込んで入園させましたが、2人目の育休に入った場合は退園ではなく保育短時間で継続して預けれましたよ!役所に確認してみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

2人連続で育休取得しました!!

私が同じ立場だったら会社には正直に伝えます!
後から妊娠しましたってどうせ伝えないといけないですし💦その時にあれ?あの時にもうわかってたんじゃないの、、とか内心思われるのも嫌なので😂💦

はじめてのママリ🔰の地域は出産申請だと退園になっちゃうんですね💦厳しい!

のん

素直に全部話した方が好印象です!

私も1人目育休中に2人目妊娠しました👶
仕事は2ヶ月だけ復帰、その後産休、出産しました。
じゃないと上の子が保育園に入れないので🙂
私は復帰しましたが、1ヶ月であれば有給で繋いでいいと思いました❣️

育休延長はオススメしないです。
上の子いながら産前産後はキツすぎます😇