※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援級への入学条件や通常級の選択に迷っています。情緒級では友達が少なく、通常級では他害が心配です。どちらがいいか悩んでいます。

ADHD診断済み、ASD特性ありのこどもがいます。
知的なしです。

進学先の小学校の支援級(情緒級)を希望していましたがASDの診断書がないと入れないとのことでした。
主治医に言えばそのように書いてくれそうですがこれでいいのかと思ってしまいます。


調子よければ全然通常級でもいけると思うし定型児の子と関わって伸びてほしい気持ちもあります。
お友達と遊ぶのも好きなので情緒級だと同級生が1人しかいないのでそれもさみしいです。支援級だと通常級と交流もほぼないです。

ですが他害(お友達にちょっかいかける)があるので通常級だと迷惑をかけてしまうだろうと思っています。



通常級はひとクラス30人弱×4クラスで担任は1人です。
情緒級は学年混合で5人ほどで担任1人ですが
知的のほうと合同することが多いみたいです。(なのて10人ほどに先生2人です)

今年中に決めてくださいと言われてはいますがかなり迷っています。
ちなみに通級はない学校です。

コメント

ゆず

近隣校選択肢はないですか?

私の子も支援在籍で
音楽や体育は普通級
他の主要科目は支援でやって
四年生の息子に関しては、中学見越して、今は主要科目も無理ない程度に、普通級で受けてます。

私の自治体は
就学後、支援転籍希望しても、なかなか簡単にはいかない事
かと言って、中学は支援在籍だったとしても、小学校に比べて手厚い支援があるわけではなく、徐々に慣れさせるためにも、
普通級の子との集団での関わりを、奪いたくはなかったので

通級のある近隣校選択肢制度つかって、校区外に通ってます。
その方が家から違いのもあるのですが😥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そんなことができるんですね😣
    住んでいる地域では越境入学禁止とよく言われているので厳しいかもしれないです…役所に確認してみます。

    そうなんですよね😢
    小集団だと落ち着ける子なので支援級だと良くも悪くもそのままなので…

    • 10月26日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😥
    私の子の通う学校
    加配も普通級に居ながら、加配対象になる事ありますが
    基本支援級にいる子メインだし
    支援級クラス在籍が30何人いるなかで2.5人配置

    とてもじゃないけど普通級在籍の子にまで、手が回らないと言うか、支援級の子相手でも加配人数足りないくらいなので、名ばかりです😥

    • 10月26日
みぃママ

支援級でも交流級はないですか?
うちの学校は支援級でも国語と算数とかは支援級ですが、後の授業は基本普通級です。
なので全然普通級のお友達がいますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    わたしもそう言う物だと思っててそれが理想なのですが…
    通う学校の交流級は認められた子のみなので徐々にしかなくて、みんな3、4年生くらいかなとおっしゃっていました💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

今支援級って無くなる案が出始めてますよ🥺
通常級に加配つけて貰えればそれがいいと思います🥹
私もADHDで他害もありましたが通常行っててよかったなと今は思います🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それがいいです😢ただそんな話はなくて…
    加配つけてもらってますか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません私自身がADHDなので加配はなしです🤣
    うちは娘がADHDぽいのですか通常級にしますよー
    加配が無ければ私がついていきます😆

    • 10月26日
deleted user

通常級では加配についてくれる先生はいますか?

りぃな

他害でもちょっかいがどのレベルなのかにもよるかもしれませんね。

2年生から普通級から支援級へ行くことも可能なら、まずは普通級にいれてみて、それでも難しそうなら支援級を考えてもいいのかなと思いますよ!