※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

西日本で、シングルマザーが住みやすい地域はどこでしょうか…?東京都で…

西日本で、シングルマザーが住みやすい地域はどこでしょうか…?
東京都では保護者の医療費も安くなったり、家賃補助があったり、小さい子供は医療費無料だったりですが、家賃が高く、離婚をした際は移住を考えています。(実家に住むのは難しいです。
検索すると積極的な移住支援がありましたが、馴染みのない東北で…どこか他の地域がないか探しています

シングルマザーをされてる方、どの地域に住まわれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都でもほとんど千葉よりなどは家賃だいぶ抑えられますよ〜!
さすがに、4万とかで1LDKとかはありませんが、5万後半〜6万くらいならリノベーション済とかで全然あります!

実家は東京なのでしょうか?実家に住むのが厳しくても、手が借りられるなら近くにいた方が絶対いいです。私はシングルマザーの時、実家の徒歩5分にアパート借りました!
江戸川区です😌江戸川区は自動扶養手当の他に自動育成手当というものがシングルマザーは貰えて、1.5万貰えます!それと他に全員貰える児童手当もあり、かなり手当は手厚いです。
東京都は水道無料と、都営交通無料券貰えます🥰
私はシングルマザーのとき子供と2人で暮らしてましたが、1年で100万以上貯金出来てました😻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😂私事ですがコロナでバタバタしており😂

そうなんですね!
    実家は九州なんです。。手が借りられるよう近くがいいですよね。。地元にはあまり帰りたくなく…
    江戸川区は濃厚接触の子供でも一時保育可能とも聞きました。
    シングルマザーが生活できそうなら良かったです…問い合わせしてみたいと思います!
    1年で100万貯金は凄すぎます💦
    差し支えなければその時の仕事はどのくらい入ってたかとお子さんの年齢も知りたいです…すみません🙇‍♀️

うちはまだ小さいので、無償の保育園に預け、その時間内で働ける仕事を小学生にあがゆまではその生活になってしまうのかなと思ってます。。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か東京都は医療費も母親は1割負担とききました!
    さらに手当が厚い江戸川区…知れて感謝してます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はフルタイムで、私は実家の手助けがあったので夜勤もバリバリ働いていました😓
    私は子供との時間より、お金を取りました。母子家庭だからといってやりたいことをやらせてあげられないとか、友達が持ってるゲームを買ってあげられないとか嫌だったし、子供に気を使われるのも嫌だったので...生後2ヶ月から保育園に預けて働いていました。長男が2歳過ぎに再婚したので、それまでシングルでした!

夜勤もやりたい、とにかく稼ぎたい!とかあれば、例えばですが病院で働いて院内保育所などに夜勤中も預けられるところもありますよ✨

東京都は1割なんですね??江戸川区は母親も医療費無料ですよ😆たしか稼ぎがすごいいいとかの人は、1割とかだと思いますが...

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤もされたんですね…!
    実家の手助けって大きいですよね。。まだ両親現役で働いているのでスポットで預かってとかは助けてくれるかもですが、中々難しそうです。。

保育園に預けて働かれてた時はパートでしたか…?

私は今無職なんです💦
    そしてずっと事務系で国家資格のようなものはなく…病院と書いていたのは看護師の資格があるていでしょうか
    職場内に安心して預けられるところがあるのはいいですね✨

そうなんですね!私自身通わないといけない持病ありなので助かります😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親も、まだまだ現役で働いてます😓末の妹がまだ高校生なので、両親ともにフルタイムで、その合間を縫って私が夜勤の時だけ預かってもらってました!朝保育園に連れて行ったりもしてくれてました😅

私は正社員で働いてます!妊娠中に面接して頂き、産後2ヶ月で働きますと約束して雇っていただいて、そのまま勤務証明も書いてもらったので求職ではなく就業中で保育園に入れたのも良かったです😆

病院で看護師以外でも、看護助手(ヘルパー)や医療事務、調理さんとか資格がなくても働き方は色々ありますよ😌

無職でとりあえず住む場所の確保ということでしたら、母子寮という手もあります!友達が江戸川区の母子寮に入っていますが、DV旦那から逃げて寮に入ったので、お金もなく新生児抱えて最初は生活保護貰っていました。子供が保育園に行けるようになりすぐ仕事を初めて生活保護は数ヶ月で抜けて今は友達も母子寮で働きながら子供育てて頑張ってますよ🫡

今はまだ離婚されておらず、ご主人と暮らされてるということでしょうか、、??

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    私家族仲が元々良くなかったもので…離婚を考え直すべきか迷ってきました。。住む場所にはこまらないですもんね…。

妊娠中にその約束で雇ってくれるってとても凄いですね!
    私は妊娠中にこんなことになるとは思ってなくて…のんびりと幼稚園から入れて〜と考えていました。。あの時の自分に知らせたいです。
    看護師以外の方でも利用できるのなら良かったです!

まだ離婚してないです。
    同居もしてます。DVではなく、きっかけは言葉の暴言でした…
    母子寮は私の住む区内にはなさそうですが、相談窓口がありました。別れてからこういう所も使えると勉強になりました。

• 10月28日