※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

私は家から近い個人院で出産します。設備よりも先生や助産師の温かみや通院の便が重視されました。出産費用の支払いや戻りについて参考にしたいです。

みなさんの出産した場所はどこですか?
また、選んだ理由はありますか?

総合病院、産婦人科専門院、個人院、助産院など、、

私は持病があって、いろいろ対応できる総合病院がいいんじゃないかと家族に言われたのですが
設備より先生や助産師さんの温かみや
通院の近さを優先し、
家から10分の所に個人院を選びました。
いまはそこの個人院に通っていて、出産もここでします。
よほどのことがない限り総合病院などへの
搬送はないぐらいの設備はあるようです。

また、私の通っている産院は
出産育児一時金(42万)+8か月の時に10万支払いました。
超えた分は退院の際に支払い、余った場合は口座に入金?されるようです。
みなさん、どのぐらい支払ったり、戻りがあったりするのでしょう?
色々なパターンがあると思うので、参考にしたいです!

コメント

はち

卵巣嚢腫の手術後の妊娠だったので、そのまま手術した総合病院での出産になりました。
全て退院時に支払いました。
個室だったこともあり、10万ぐらいは支払ったと思います。

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    参考になります。

• 12月21日

私は元々行き慣れている産婦人科院で出産しました😀施設も綺麗で、バースプランも聞いてもらえてよかったです😊❤
退院時に出産一時金+約16000円を払いました😗戻りはありません😅
聞いた話ですが…総合病院は出産一時金内で収まる所もあるみたいですよ😗

ちななさんの行ってる個人院、設備もあるならいいと思います😁

• りり

りり

私の近くの総合病院も42万以内で収まるみたいなのですが、対応が義務的?で先生も毎回違うので個人院にしました(>_<)

• 12月21日
さつFam.

上の子の時は実家(隣市)からそばの総合病院にしました。
母が帝王切開でそこで出産しており、良い病院だし近いこともあり選びました。

二人目も同じくその病院にするつもりでしたが、年内で産科が無くなるとの事で受け入れてもらえず💦

仕方なく自宅近くの個人院に行きましたが、先生に不信感を抱いてしまい結局市内の総合病院にしました。

上の子は国立の総合病院で支払いは+5万円でほぼ個室代だけ。

下の子は私営の総合病院で、11万円程支払いました。

• りり

りり

私も母が出産したということもあり
    今の個人院に決めました!

総合病院でも国立と私営でだいぶ差があるのですね(>_<)

• 12月21日
ゆーちんママ*.

私は里帰りで地元が離島ということもあり、分娩が出来るところは二つしかありませんでした😭
一つは個人病院、なにかあったときはもう一つの総合病院行きになりますし、喘息持ちなので総合病院にしました😉💕

病院入りは土曜のam3時くらいで出産am11時半で子宮収縮の点滴を周りよりか多くしましたが、手出し27000円くらいでした!
あまり覚えてませんが赤ちゃんの聴力テスト3000円と出産時のセット3000円も含まれていたような?😩

• りり

りり

私も喘息持ちなので、ちょっと不安です(>_<)
    参考になります!

• 12月21日
みゆ

家から徒歩圏内で最寄り駅の目の前の産院にしました(^^)
近いほうが家族も便利ですし、面会にも来てもらいやすかったので良かったです。
あとは私が仕事してたこともあり、夜診が充実してたのも選んだ理由のひとつです!

私は帝王切開だったので、高額療養や保険も使えたので、差額ベッド代を払ってもおつりが返ってきました!

自然分娩だと一時金+10万くらいみたいです。

• りり

りり

私も近さを1番重視しました(^O^)

参考になります!ありがとうございます!

• 12月21日
すけなり

里帰り出産で、実家に1番近い病院が総合病院だった為そこで産みました☺
私自身が産まれた病院です(*^^*)
初産だったので総合病院の方が安心だったのもあります。
市立の総合病院でしたが42万円+12万ほどかかりました‼

• りり

りり

自分が産まれた病院で自分も出産するってなんだか神秘的ですよね(^O^)

参考になります!

• 12月21日
maple

完全個室、託児所あり、家族も宿泊可能、内装はホテルみたい、先生や助産師さんも皆さんいい方、ご飯も美味しくて豪華、ロミロミ無料、帝王切開でも立ち会い可能…どれを取ってもダメなところが無いくらい良い産院でした(^^)ただハイリスクの妊婦さんは受け入れ出来ず、体重も増え過ぎたら転院です。
また妊娠6週で分娩予約が埋まってます。
帝王切開で退院時に20万程支払いました。都内です。

昔行っていた病院は口コミが良かったのに本当に酷く、先生や受付とかありえないほど悪い対応だったので…納得できる産院をと選びました。

産後は傷も痛くて辛かったですが、それ以上に入院生活が良すぎて退院したくなかったです(^_^;)

あの産院でなければ2人目はおそらく諦めていたかなと思うので良かったです(^^)

• りり

りり

すごい産院ですね(>_<)♡
    それほどだと本当に退院したくなくなりますね(>_<)

• 12月21日

初めは個人病院に通ってましたが、血小板が減少していってしまい、出産時のリスクを考えると総合病院の方が良いとDrに言われて、総合病院に転院・出産しました。
距離的な事を言うと家から最低1時間は掛かるし、待ち時間も長いので、通うのは大変でした。家で破水したら病院まで間に合うのかとかも心配でしたが、羊水過少のため誘発分娩になったので、良かったです。私が出産した総合病院は、設備も整っていて他科との連携もスムーズ・お腹の赤ちゃんの様子もしっかり時間をかけて診てくれ・産後の精神的ケアもしっかりしてくれたので、総合病院で出産して良かったと思います。
費用は前金10万を先に払いましたが、一時金42万+私の分9千円位+赤ちゃんの分3万5千円位だったので、一時金と前金だけで収まりました。

• りり

りり

私も総合病院まで時間がかかるので
    何かあった時間に合うのか?とちょっと不安で(>_<)
    誘発分娩なら安心でしたね!

参考になります!

• 12月21日
ゆうはるみうのママ⭐

おはようございます👋😃☀私は個人病院で通院+出産しました☺出産一時金内で収まりました‼30000くらい戻ってきましたよ✨食事もおいしかったですし個室です。
この病院は体重管理にやや厳しくなく人もいるとか。私は上二人とも体重で言われ、管理入院しました‼三人目はなんとか自宅安静でしたが、ほぼ寝たきり(笑)
助産師さんも優しかったので選びましたょ👋😃☀

• りり

りり

個人院で戻りがあったのですか( ^ω^ )

私の個人院もごはんが美味しいらしく
    完全個室です!

参考になりました!

• 12月21日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

離島にすんでて病院の数も少ないし、産婦人科は二つしかないし😅
    総合病院は一つしかありません。。

• 12月21日
Ⓜ︎

私も持病があり、小さい頃手術してもらった先生が総合病院に紹介状書いてくれたので総合病院で出産しました😄
予定帝王切開で、8日間入院して
42万+10万円払いましたが、退院の時に10万円は返ってきて、後日3万ぐらいに戻ってきました✨

ゆぅ

大きめの個人院でした!帝王切開の人は個室にしないといけなかったりで、34万くらい追加で払いました。でもアロマエステのサービスがあったり、毎日の料理も最高でした!特にお祝い膳はフルコースで、ステーキやら車海老やら薔薇の形にかたどられたカルパッチョやら豪華なフルーツの飾り切り等に感動しました(^o^)/旦那の分も追加で払って一緒にゆっくり食べられて、いい思い出になって幸せでした(*´∀`*)退院時は美容師さんのシャンプーブローもあり、高いけどセレブ気分になれました!

♡♡めー♡♡

うちは、個人の産婦人科ー。
家から車でも1.2分
陣痛きても歩いて来ないでと言われる距離笑笑。
次の子も迷わずそこだな。

むぅぅう*6児まま

長男⭐個人病院
家から近かったので😃
一時金が30万で、確か25万追加で払ってました。

長女⭐別の個人病院
安い、人気だったので😁
一時金が35万で、3万程返ってきました。

次女⭐総合病院
家から近く、義母が旦那を出産してて、だいたいみんなここ。という病院😃
一時金が42万で、追加で3万払いました。

次男⭐助産院
家族で立会いしたかったので😁
一時金が42万で、7500円払いました。

私は総合病院で出産しました。
最初は個人院も検討したのですが、私の血液型がABのrh-なので、里帰り前に通っていた婦人科で総合病院にした方がいいとすすめられたからです。

逆子で予定帝王切開で個室でしたが42万もかからなくて、あとから10万近く帰ってきました。
総合病院でしたが、出産祝い御膳、病院からのプレゼント、エステもついてました☆

評判はいい病院だったので、先生も看護師さんたちも優しくて良い方ばかりでした☆