※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれないことがストレス。朝から昼はよく寝る。夜中にミルクを飲ませている。育児で分からないことが多い。助言を求めています。

生後18日の赤ちゃんを育てている新米ママです!毎日ではないのですが(3日おきぐらいかな?)で、夜寝てくれない日があります。時間は4時間から5時間くらい続けて起きていて、寝せては泣くの繰り返しです。そのかわり、朝から昼にかけてはよく寝てくれます。ほぼ完母ですが、どうしても夜寝てくれない時にはミルクを60ml作って飲む分飲ませてる感じです( .. )夜中寝てくれないことがストレスです(´д⊂)みなさんのお知恵をかしてもらいたいですm(_ _)m育児、分からないことだらけで…よろしくお願いします!

コメント

どらねこ

私もそんな日ありました。
まだ、昼夜の区別がついてないのが原因だと思います。

寝てくれない時は、抱っこしたまま壁に寄りかかって座って寝てました。
あと、自分の上に乗せたりして寝てました。

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

昼夜の区別がついたら良くなるんですかね?(´д⊂)わたしも昨日抱っこしたまま寝ようとしましたが、失敗に終わりました…座ったまま寝れるよう頑張ってみます!

• 12月21日
  • どらねこ

どらねこ

生活リズム掴んでくると寝るようになってきますよ!
    抱っこしながら寝るならクッションをうまく使うといいですよ〜!

• 12月21日
maya

新生児はそんなもんだと思います♪
娘も新生児の時の30分起きに起きたりしてたので
ソファーに座ったまま乳出したまま寝るなんて
当たり前になってました(;o;)
ろくに布団で寝る事できなかったです。

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そんなものだと思いますって言ってくださるとちょっと気持ちが楽になります(´д⊂)ありがとうございます!!みなさん苦労してるんですね…私も頑張ります!

• 12月21日
トロピカーナ

6日前に生まれたばかりの新米ママです!
ちょうど昨夜わたしもその状況で、かなりぐったりしました…そのおかげで肩こりと腰痛がひどいです…このままこんな日が続くと思うと、正直気持ちに余裕なくなりそうで、全くアドバイスとかできないんですけど同じ気持ちの人がいるということに、なんだか落ち着きコメントさせていただきました!
あたしの場合ミルク足さずに今の所頑張っているのですが、ミルクもありですよね!
先輩たちからのアドバイス参考にさせていただきたいですね(^^)一緒に頑張りましょう!!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

いや、ほんとに!同じ気持ちの人がいることで救いになりますよね(´・・`)ミルク足してますが、あんまり効果的にできてないような気がするのでやめようかなと考え中です( .. )一緒に頑張りましょう!\(^^)/

• 12月21日
sayamaru★☆

1ヵ月間は特にそんな感じでした😭昼夜逆転してるから寝ないですよね。
うちは特に朝方起きてました……
3時~7時くらいまで起きててずーっと抱っこしてました。いつまで続くのだろうと涙が出た時もありました。昼間は友達がきてくれたりしてたけどずーっと寝てました😰
2ヵ月くらいするとだんだん寝るようになってきて、3ヵ月くらいから夜中も1回起きるだけで朝まで寝てました。
そして今は夜泣きの壁にぶち当たり今までで一番の寝不足です😭
昼間の寝れるときに一緒に休むのが1番です😊

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

ほんと涙が出そうになります…そうそう、娘も昼間はどんなにうるさくても寝てますからね(´•ω•̥`)早く寝るようになってほしいです!夜泣きの壁…今は考えないようにします!笑

• 12月21日
ゴロぽん

つい、2週間前までそうでした!
最近の解決法は、
抱っこでウトウトし始めたはお雛まきにして布団で寝かせる
もしくは
添い寝することです^ ^
試したことがなければやってみてください!うちの子は昼夜問わず寝てくれるようになりました♡

☺k☺li

まだ昼と夜がわからない赤ちゃんなので仕方ないですよね💦
助産師さんの話だとお腹の中では昼間寝て、夜起きていたそうですよ!
夜に暗い部屋で寝かせて、寝なくても暗い部屋で過ごし、朝にはカーテンをあけて明るくすることで、段々と昼夜のリズムができてきます。
昼でも赤ちゃんの寝てる時に一緒に寝たり、時々は変わって赤ちゃんを見てもらえる方はいますか!?いるなら少し変わってもらって、体を休めて少しでも体力回復してくださいね✨

年子ちゃんママ

まだまだその状態続きますよ〜。
それが普通なので完母ならミルク足す必要ないかな?と…(;o;)
大体3ヶ月ぐらいで昼夜の区別がつくようなのでそれまでは昼間赤ちゃんと一緒にしっかり寝ておくのがいいですよ(*´꒳`*)
今出来る事は沐浴の時間を一定にさせたりまだ見えていないですが昼間はしっかりカーテンを開けて太陽の光を入れて夜決まった時間からは電気を消すぐらいしかできないですが意味はない事ではないと思います(^^)

とろん

なんだか懐かしくなりました。今8ヵ月の娘は、毎日寝ませんでした。しかも夜、大人が布団を敷くとお目覚めタイムスタートでした😂布団で寝ることなんてありませんでした。ソファーにクッションや布団を山積みにして、授乳しながらの姿勢のまま寝たり、縦抱きだと落ち着いていたので、縦抱きに抱いたまま寝たりしてました。
こちらの心臓の音を聞かせると、効果的だったように思います😊
あとは、旦那さんに1時間早く起きてもらって、子どもを任せ、1時間だけ爆睡したりしてました😊
今は永遠に続くような不安に取り巻かれているとおもいますが、あっとゆう間に去ってしまいます😊昼間、子どもが寝てる時は一緒に寝て体を休めて下さい😊

• とろん

とろん

ちなみに、生後2ヵ月半頃からは腕枕をしてあげれば、ばっちり寝てくれるようになってましたよ😊その頃はその頃で腕がバツバツで悩んでましたけど(笑)

• 12月21日