※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就園児のお子さんがいる方で、特定のママ友がいない方いますか?一匹狼タイプの経験やお友達作りについてのお話を聞かせてください。

未就園児のお子さんがいる方で、幼稚園や保育園に行くまで、1人も特定のお友達がいなかった…という方いますか?

一緒に公園に行ったり、どこか遊びに行ったり、ショッピングモールに行ったり…というお友達(ママ友)がいなかったよ!という人は少数派なんでしょうか?😣

私は、人見知りで人付き合い面倒だと思うタイプなので、単発で近所の公園に行って、何度も会う人…というのは居たけど、仲良くなって連絡先を交換したり、一緒にお出かけしたりするママ友はいません😂💦
面倒なので別に必要ないと思ってますが。。
私の周り(姉妹たちや、幼稚園のママ友)は、意外と 幼稚園に上がる前から特定のお友達が居たり、一緒に出かけたりしてる人がいるようで、素直にすごいな〜!と思いました😂
子供が幼稚園に上がって、お友達のママと何人か連絡先は一応交換しましたが、休みの日に遊んだりはしません。
それに、そういう特定のママ友が居なくても、別に困ったことは一度もないので、特に必要性も感じません。。

私みたいな一匹狼タイプは少数派なんでしょうか…?(というか、子供がヤンチャすぎて公園で会ってもママとお話してる暇が無かった…というのが1番大きな理由ですが😂)

皆さんどうでしたか??
お友達作りたいけど声かけられなかった!とか、そもそも面倒だし自分からは積極的に声かけてない!とか、色々とお話聞かせてください😊✨

コメント

きき

うちは未だに居ないですよ😅
夏に本当に初めてお友達の家にお邪魔しました!
プールで会ってその流れです。
昔からの友達が子供いるので遊びますが、他に特定の連絡先取って遊ぶ約束して、っていうのは無いですね。
公園行けば誰かしらと仲良くなったり学校や保育園の子が居れば遊ぶので特に不自由してませんね。

ママリ

うちもいませんでしたよー!公園や支援センターでよく会って一緒に遊ぶ子は何人かいたので、それで満足してました✨友達と一緒に遊びたがる2歳頃からコロナ禍が始まったのもありますが😅
ご縁があればそういう人作ってもいいなとは思っていましたが、特にそういう人が現れなかったです😂

a.r.m.mama❤️

長女の時、幼稚園入れるまで、お友達一人も居ませんでした😂
私もママ友居ませんでした!
困ったこと特に無かったです😌
幼稚園入園してすぐ、お友達出来ましたし、私は今だに幼稚園でのママ友居ません😅
近所の方で娘の同級生で、幼稚園は違いますが、小学校は一緒だし、そのママさんと旦那も混じれて家族ぐるみで仲良いので、わざわざ無理してママ友いらないかなって思ってます😂
気の合わないママさんと仲良くするのも疲れますし🥹その点一人は気楽です😌

もこもこにゃんこ

未就園児の時は特定のお友達はいなかったですね。
習い事が同じ子で、満3歳入園するから習い事のクラスが変わってしまうので習い事のメンバーで一度公園でも行こう〜と誘われて遊び、その後数回遊んだ事はあります。
私は人見知りなので自分から色々話しかけたり、遊ぶ提案するのが苦手で、幼稚園でも誰かが誘ってくれてそれに行く感じでした💦
それでも今は何となくの良く遊ぶお友達とかはいますよ。
遊ぶと言っても年数回ですけどね😅

年中児ですが、未だに居ません🤣🤣笑

園で会ったら挨拶したり、子供の事を話したりする保護者は居ますが、「ママ友」と呼べる人は1人もいません🙋‍♀️

ママ友同士(親子)で、降園後や休みの日に遊んでいる人もたくさん居るようで、羨ましいな〜って思う時もありますが、結局は女の世界なので、程よい距離感が1番だと最終的には思ってます😂笑

🫧

いないです☺️
上の子幼稚園入った今もお話するママさんはいますが
連絡とるようなママさんはいないです✌🏻笑

幼稚園入園してからクラスのお友達と
仲良く遊んでるみたいです☺️
放課後園庭遊びしてて同じクラスの子いたら
そのママさんとたまに話すくらいだし、
公園や支援センターでたまに行っていくつですか〜?くらいの
会話はするけどそれ以上にはならないです。笑

人付き合い苦手なのとコミュ障、HSPですごく気にしてしまうので私は積極的にはしてないです😌