※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

マイホームの土地購入について詳しい方教えてください!現在マイホームを…

マイホームの土地購入について詳しい方教えてください!!
現在マイホームを計画しており、土地を探しています。
土地探しを始め半年ほど経ち、ようやく希望通りの土地が見つかりました!
なのですが夫のローンの支払いの関係で、支払いをスタートさせたい時期が約2年後になります。
なので2年後に家が建つように計画していきたいと思っているのですが、今この気に入った土地を購入するとなると、ローンはスタートしますか??それとも手付金のような物を払って住宅ローンとして家が建ったときにスタートする感じに出来るのでしょうか??教えてください!!

コメント

sun

名義が変われば固定資産税もかかります。半年以内に立てなければローンは組めなかった気がする、一括なら別ですが

うはこ

我が家は土地の契約が12月25日で、手付金10万円でおさえてもらい、3月20日に着工、7月27日に引渡しでローンの支払いは8月からでした。

家を建てるのが2年後となると、土地の取得税も減額されず高くつくと思います💦

もしブラックリストからあと2年で開放されるなら、待つしかないですが、ご主人のローン完済が2年後ということであれば、それと土地代金を含めて住宅ローンの審査が通るか相談するのも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ローンが何のローンなのかにもよりますよね。車とかならおまとめできるし…
土地一括なら大丈夫だと思います!税金くるけど。
あとは、銀行などにもよるけど、住宅ローンは引き渡し後からの支払いだけど、つなぎ融資などしたり、なんだかんだ着工の翌月から利息分の支払いが始まるとかありますよっ!!