※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて、食べ物との関係や予防方法について知りたいです。体験談や具体的な対策を教えてください。

赤ちゃんのアレルギーと予防について

よく、食べ物を触った手で、赤ちゃんに触るとアレルギーになると言う話を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?朝ごはんのパンを食べながら授乳してしまっていました💦
体験談があったら教えていただきたいです。
また、赤ちゃんのアレルギー予防について何かやっていたことがあれば知りたいです🙇‍♀️

私は花粉症がありますが食べ物などのアレルギーはありません。旦那は食べ物のアレルギーはないですが、(検査はしたことないと思いますが)、アトピー性皮膚炎です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がアレルギーもちで、受診した時に
乳児湿疹や乾燥による肌荒れ等の小傷からアレルゲンが入ることでアレルギーになりやすくなる
と説明されました!

なので、肌トラブルがあればなるべく早く治して、ツルツルの状態を維持できる事を目指す様に指導されました☺️

なので、とにかく清潔保湿保護を心がけてます😊
一応家族全員、食べ物を触った手で触らない様にも気をつけてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり触ることが原因でアレルギーになることがあるのですね💦
    旦那にも伝えて、後悔のないように、私たちでできることはやってあげたいと思います🤍👶🏻

• 10月26日
りんママ

それを全く知らず普通に食べながら授乳したりしてました😂💦

今のところ娘はアレルギーないです!

私も花粉症があり旦那は甲殻アレルギーです🥺
ただ甲殻類はまだ火を通したものしか食べていないので、大きくなって生で食べたときにどうなるかはまだわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも何も考えずに、ご飯とか食べちゃってました💦
    必ずなると言うわけではないっぽいですが、娘を守れるのは親の私たちだけなので気をつけてみようと思います😳

• 10月26日
ママリ🌱

うちの子も小麦、卵、乳、ピーナッツ等アレルギーありました!

乳児湿疹が酷く、プロペトを塗ってはいましたが、授乳しながら食パン食べたりしてました…

湿疹や乾燥などで傷があって、そこからアレルゲン物質が体内に入り込むと口から摂取する前に身体が異物だと認識してしまいます💧

なので授乳しながら食べるのは辞めたほうがいいです😭😭😭
私も次の子は気をつけようと思っています💦

ちなみに、両親ともに調べてはいませんが食物アレルギーの自覚はなく、症状がでたことはありません💧

乳児湿疹が酷い場合は食物アレルギーになりやすく、その後、アトピー、喘息、鼻炎…とアレルギーマーチを行進しやすいです。

うちの子も全て通り、やっと喘息まで克服しましたが、今はスギダニの治療中です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに、おっぱい以外まだ知らない体ですもんね🥲
    早く気づけてよかったと思って、今からできることやってあげたいと思います👶🏻

• 10月26日
  • もーじ

もーじ

横からすみません。。。食物アレルギーって寛解されましたか??うちの次女が卵乳アレルギーあり、アトピーもあって😭落ち込んでます。

• 12月1日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

食物アレルギー全てクリアしましたよ〜☺️
    毎日ちゃんと決められた量を食べて頑張れば治ります🥺
    アトピー体質はそこまで酷くなかったのもあって、成長と共に治りました!
    冬はやっぱりカサつくので保湿はしっかりします🥺

今は本当に大変な時期だとは思いますが、いつか治ります🥺!!

• 12月1日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。病院は個人クリニックでしたか?総合病院ですか?クラスもどれくらいだったのか、除去などは初めはあったのかなども教えていただきたいです。

• 12月1日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

入院(日帰り)して経口負荷試験をしたりできる総合病院に通いました☺️
    卵が一番酷く、オボムコイドのクラスは6でした。
    マヨネーズを触ってしまっただけでも蕁麻疹が出てしまう程です。
    除去しても意味がなく、いつまでも治らないです。
    食べられる量を先生が決め、固茹で卵の黄身を計量して毎日毎日食べさせ、徐々に量を増やして行きましたよ☺️

定期的に日帰り入院でどのくらい食べられるようになったかをチェックしたりもありました!

小さな子どもに点滴やら血液検査やら痛いことをさせてしまうことになったり、親も子も本当に大変ですが、今頑張れば食べられるようになります!

幼稚園年中の頃には給食もみんなと同じものが食べられるようになりましたよ😁

• 12月1日
  • もーじ

もーじ

すごいです🥺✨✨

今は個人クリニックに通っているので、やはり経口負荷できる病院に移りたいと思うようになってきました。
    食べられるようになったら血液検査の数値ってさがっているものなのですか?

乳に関しては、数値が下がってから食べ進めるようにと言われています。。。😣

• 12月1日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

入院して点滴確保して、先生や看護師さんがずっと見守ってくれながら負荷試験できるのはすごく安心でした✨
    どのくらい食べたら、どんな症状が出るのかもわかりますし!
    食べさせてみないことにはわかりません💧

食べられる量が増えるにつれ、数値も下がりましたよ✨

• 12月1日
  • もーじ

もーじ

そうなのですね🥺
    安心ですよね😭✨
    良い病院探したいです✨😣

• 12月1日
coco

皆さんのコメントにあるように
綺麗な肌であれば、食べ物を触った手で赤ちゃんを触っても
過敏に気にする必要はないです。

アトピーなどは遺伝もあったりするので
予防は肌を綺麗に保つことですかね!

ただ、授乳しながらの食事は避けた方がいいかもしれません。
時間がないのもあると思いますが、
ながら授乳と言われるように、
授乳は赤ちゃんとの大事なスキンシップの時間なので
スマホ触ったり食事したりではなく
1対1で向き合うのは凄く大事と言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    アレルギーもアトピーも、清潔と保湿で綺麗な肌を保ってあげることが予防につながることがあるということですね!!😳

その通りですね🥹スマホも触ってしまっていました😭声かけたり触ってあげたり、母親にしかできない授乳時間大事にしたいと思います!ありがとうございます🥲🤍

• 10月26日