※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
お金・保険

マイホームを建てるか悩んでいます。将来親の土地を継ぐ可能性もあり、今建てる必要性について考えています。県内の転勤族で、マイホームが必要か迷っています。

マイホームか賃貸アパートかについて

マイホームを建てないつもりの方いらっしゃいますか?

もしくは将来的に親がいなくなった時に実家、又は義実家の家を継ぐ予定で今は(何十年後)建てない方いますか?

ローンの年数を考えると早めに違う土地に建てたいなぁと思うんですが、将来的に親の土地が余る。場所も割りといい。職場からの住宅控除も賃貸だと大きいので、無理して今建てる必要があるのかなぁとか悩んでいます💧

もちろん、マイホームは欲しいんですが、是が非でも欲しいわけでもありません。
また仕事が県内の転勤族です。

同じくマイホームについて現在そこまで欲しいと思っていない方いらっしゃいますか?

コメント

こちら都内です。

いつかは欲しいですが焦っていません(*⁰▿⁰*)
主人の実家をゆくゆくは継がなければならず(あと30年後とかでしょうが)、もしかしたらずっと賃貸かもしれません。

主人も海外含め転勤あります_(:3」z)_

先日も子供が大きくなった時のために物件を見に行きましたが、購入はしませんでした_(:3」z)_
私が立地が気に入らなくて…
しかし、今考えるといい物件だったなといささか後悔しています笑

都内なのでもしマンションを購入したら義実家を継いだ際は賃貸として貸し出す予定ですが、戸建は持つつもりはないですね(・∀・)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます😊

転勤や実家の存在大きいですよね。
    家を建てて、実家を子どもたちにとも考えていますが、将来的に子どもは県外に行くかも知れないし、そこまではわからないしなぁ。。とか悩んでいたら建てる意味あるのかなぁとか考え始めました😅

マンションだと貸しやすいのは魅力ですよね☺

私もまだ悩みそうです😅💧
    ありがとうございました☺

• 12月21日

いつかは欲しいなと思いますが、マイホームは1度たてたら場所変えれないし、近隣の方がどんな人かとか、その土地の役員とかゴミの出し方とか色々吟味してからじゃなきゃこわいです。
それに比べて賃貸だと引越しもできるし、毎月支払いはマイホームに比べたら勿体無いのかもしれませんが、ローンとかじゃないので気が楽です。

難しいですよね、、、マイホーム。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうですよね~場所変えられないのが痛いです😨💧
    近隣住民との付き合いも気になります😣

ローンってほとんどの場合はずっと払っていかないといけないし、賃貸の魅力も私も大きいと思います💦
    嫌ならすぐ引っ越せますしね😅

本当難しいですよね😱
    私もまだまだ悩みそうです😥
    コメントありがとうございました🙏

• 12月21日
みし

我が家も私と夫ともに住宅補助が手厚いので、定年するまで賃貸で過ごし、定年したら実家を引き継ぎまぐか別の家を購入するかしようと考えています。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

なるほどですね。
    私もその考えがいいと思いながら、子どもを庭とかで色々遊ばせたりできるマイホームいいなぁとも考えたりします☺

ご夫婦で考えが決まっているのはいいですね☺
    私もどうするべきかまた夫婦で考えていきたいと思います🎵

• 12月21日
※※※

アパートに住んでましたが、産後2ヶ月くらいで夫の実家に入りました!
義父が亡くなったら新築予定です。
10年は先かな〜。妊娠中に改築するつもりでしたが、義父に大反対されました(^_^;)

①10年先なら頭金も十分作れて、ローンが少なくて済む
②子どもの人数と生活スタイルが確定するので設計要望が明確になる
③オリンピックに向けて資材&人件費が高騰するのでその後を狙う
④改築か他の場所で新築か自分たちたちだけで検討できる。

このあたりで納得して先送りしました。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

確かに後から作るメリットも大きいですね☺
    オリンピックの影響で資材などが高くなること知りませんでした💦

私たちも納得できるようにもう少し話し合っていきたいと思います✨
    ありがとうございました☺

• 12月21日
ニコニコ☆

旦那が将来、住むという話で
結婚前に実家のマンションを購入してます。
まだ義両親も若く元気で、義弟達も
20代前半で結婚の予定もないため
いつになるか、ホントにそのマンションに
私達家族が住む事になるか
分からないですが、旦那名義でローン組んでいる為、新たに組むことができないので
マイホーム考えれないです💦
今は借家で全然不便ないですが(むしろ家賃安いし、固定資産税とか払わなくてすむ)
子どもが増えたら、大きくなったら
どうなるのだろう?とは日々考えますね😅

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

将来のこと考えますよね😢
    私も今は全く不便なく、周りが建ててるから欲しいなぁとか今のうちにローン組んだ方がいいのかなぁとか悩んでいますが、なかなか答えがでないです😥💧

マイホームは資産にも負債にもなり得うると考えると悩みます😥

• 12月21日
あんこ

うちは今の所ずっと賃貸かなという感じです。

結婚したばかりの時はなんとなく家も買うつもりだったのですが、その後、考えが変わりました。

・賃貸の身軽さ
・その時々の家族構成に合った間取りと賃料に変えられる
・老後の賃料も心配ですが、施設に入ることになった場合、賃料を回せる

などですかね。
でもどちらがお得という決定打はないと思うのでどこかで迷いもあります。

ちなみに夫は長男ですが義実家を継ぐ等の話は出てません。
県外へ転勤の予定があり職場から遠くなるので私達が住むことは難しそうです。

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうですよね!どちらが正しいとかどっちがいいっていうのはないですし、将来の事がまだわからないですもんね💧

私もまだまだ悩みそうです😥
    コメントありがとうございました☺

• 12月21日

持ち家にあまり資産的価値を感じないので、買ってもいいけど、今は様子見しています(;´∀`)
人口減少の今地方に家を買っても、将来子供も巣立って広い家が要らなくなった時に100%売れないので、邪魔になりますよね😅
都内もしくは首都圏でも交通の便が良い所であれば購入したいのですが、そうすると今は買い時じゃないのかなぁと躊躇してしまってます(;・∀・)買うならオリンピック後ですかね☺

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます✨
    本当そうですよね。。
    結局家買っても将来もて余したら意味ないですもんね😢

一括で家買える余裕があれば、買いますが、莫大なローンをくむことへの不安が拭えなくて😨

まだ私も悩みは解決しないですが、ご意見参考にさせていただきます🎵
    ありがとうございました❗

• 12月21日
ザト

私はもうマイホームがありますが(;´・ω・)

夫は一人っ子なので将来的に義実家をもらうことになると思いますが、我が家は東京で、義実家は大阪、全く住む予定がないので、そのまま手放しますw

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

家があっても県外となるとそう考えますよね💦
    私も県外ならそう思いますが、同じ県でしかも土地もいいため悩んでいます💧
    一番は自分が生まれ育った土地を売りたくないってのが大きいのですが😅💦

まだ答えはでないですが、皆さんの考えを参考にして私たちも納得できる答えを見つけていきたいと思います☺

• 12月21日