※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

赤ちゃんの状態は来週再確認し、心配なら専門医を紹介。経験者不在で不安なら、応援メッセージを希望。

赤ちゃんに腹水かもしれない浮腫がお腹にあるけど、そんなに心配しなくていいと思う、来週また確認してもしひかなければエコーの専門医を紹介するね。
このむくみが勝手に消える人もいれば最悪流産に繋がる人もゼロじゃないから念の為みせてね。

という言われ方をしたのですが、過去にもほかに質問しましたが同じ経験の方がおらず不安で不安でたまりません。
心拍は2回しっかり確認でき、おめでとう〜!母子手帳もらってきてねー!とも同時に言われ、喜んで大丈夫なのかも不安です。腹水で検索するとかいい事はひとつも書いておらず…
経験したことある方がいらっしゃらなさそうなので自分勝手ですが応援メッセージいただけたら嬉しいです🥹🥹

コメント

るるる

こんにちは!わたしの赤ちゃんも胎内にいた時に少量の腹水がありました😭 お腹だけなら大丈夫で、全身になると予後不良みたいですね💦
26週頃に発見されて、厚みは5mm前後でしたが、34週のときに突然消えました!原因は双子の大きい方だったので、血流の偏りで心臓に負担がかかっていて、体の水分の処理ができていないからではないかと言われました😢 また、腹水は心不全の前兆と言われ、生まれたら保育器に入って様子を見ると言われいましたが、出産前に消えたので、保育器には出産当日の昼頃までであとは母子同室、心臓にも異常はありませんでした。
いまは4ヶ月なのに8kg超えの元気なぽっちゃりさんです😅

何らかの理由でちょっと心臓に負担がかかっているかもしれないですね!心臓が大きくなっていけばなくなるかも?!

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます😭😭胎児水腫とすると悪いことしか浮かばず…一時的な腹水で治まって欲しいです😂😂
    いまは元気な赤ちゃんとのこと本当に励みになります!!
    ありがとうございました🌼

    • 10月26日
  • るるる

    るるる

    今回の双子は病院3箇所にお世話になりましたが、トラブルだらけだったので、たぶんどこの医師も正産期まで持ち、健康に産まれるとは思っていなかったと思いますが、赤ちゃんたちは強かったです!
    他にコメントされている成育は東京のですか?わたしも大変大変お世話になりました!
    めろんぱんさんの赤ちゃんのお腹がすっきりしますように(-人-)

    • 10月26日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    東京のだと思って返信しました。私が働いていたのは世田谷の成育です😊

    そうなのですね🌸
    ふたごちゃんもお母さんも本当によく頑張られましたね!!
    私も赤ちゃんを信じて頑張ります!!

    • 10月26日
  • るるる

    るるる

    世田谷の成育ですね、胎児診療科に毎週通いました!不安な中、そこの先生方と話していると、なぜだか毎回すごく安心しました。地元の病院の先生は最悪でした。里帰りを理由に病院を変えてよかったです…余談でした😅

    赤ちゃんも頑張ってますから、無理しすぎず、残りの妊娠期間を楽しみながら頑張ってください🥰

    • 10月26日
初めてのママリ

こんにちは!
現在妊娠中ですが、17週の検診で少量の腹水を指摘されました。
成育医療センターという病院を紹介され、検診の2日後に詳しいエコー検査をしましたが、2日で腹水が消えていました🥺
原因はおそらく乳びというリンパ液が流れ出たもので、身体が成長するとリンパが整備されて復水が消えることがあると言われました!
詳しく診てもらうまで心配ですよね。。。腹水が消えますように🙏✨✨✨

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます😭😭そしてなんと😂私元々成育で働いていた看護師です🥹🥹ですが小児科だったので産科については中途半端に知識がある状態で…
    大変参考になる経験談、ありがとうございました!
    赤ちゃんの腹水が消えるよう願います!!

    • 10月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうだったんですね!!😊胎児診療科というところで診てもらいました✨
    成育の先生、スタッフの方々が5人くらい集まってエコーを診てくれて、
    結果がでるまではとても怖かったのですが、すごく詳しくみてくれてありがたかったです🥺✨お互い頑張りましょ!!😊✨

    • 10月26日