※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊活

35歳の女性が、2.3歳離すか年子にするか悩んでいます。理想の出産タイミングや育児の大変さについて教えてください。

現在35歳で三か月の娘がいます。
子供はあと一人欲しいかなという感じですが、歳も歳なので年子でもいいから早く頑張った方がいいのか、2歳3歳離した方がいいのか迷っています。もちろん、思い通りのタイミングで出来るとは限りませんが、思い通りにできるとしたらどのくらいが理想なのでしょうか?
2.3歳離すと離すで赤ちゃん返りがひどかったり、年子だと双子以上に大変、もしくは上の子が何もわからないから赤ちゃん返りもなく逆に一気に育てられて良かったという意見も聞きます。
実際どうなのか、思い通りにできるとしたらどうしたかったか、したいか教えてください!

コメント

りんりん

私も同じ位で第1子を出産しましたー

年齢的な問題が一番ですが、本当は年子か2才差が希望でした!
年子なら大変なの一瞬で一気に終わるし。。
3才離れると入学、卒業も被るし
。。
なんて思ってましたが、上が1才半位から本格的に妊活を始めて1年半位かかってしまい、3才差になりました!(上の子はすぐ授かったので、次もすぐ出来ると思っていました😅がやはり年齢は大きいのか、出産で体質が変わったのか。。)

でも、3才になると説明すると色々分かるし、少し楽になってくるので良かったかなーと思っています♪
きっと我が家のタイミングだったんだーと思います😊

2人目(一人目男、二人目も男の子予定)がまだ産まれてないので気が早いですが、旦那が女の子も育ててみたいと言っているので、出来れば後悔しないように希望を叶えてあげたいなと思ってます😄

• さぶちゃん

さぶちゃん

いいタイミングで来てくれるものなのかもしれないですね!

• 1月13日
ここた

私は4歳の息子いますけど
妊娠わかってから
すでにもう赤ちゃん返りがw

だけどすごく
兄弟の誕生を楽しみに
毎日お腹に話しかけてます♡
赤ちゃん産まれる頃には
この子も5歳(๑´• ₃ •̀๑)
私はちょうどよかったのかなと←

• さぶちゃん

さぶちゃん

赤ちゃん返り早いですね笑
    良いお兄ちゃんで微笑ましいです!

• 1月13日
あーちゃん

私はまだ初めての妊娠中でお答えにならないかもしれませんが、兄の所に子供が3人いて、3人とも3歳離れてるんですが入学、卒業が重なるから大変…ってゆってました(*_*)💦

• さぶちゃん

さぶちゃん

やっぱり重なると大変なもんなんですかね〜〜うーん

• 1月13日
3kids mama

私は1歳9ヶ月差の兄弟を育てていますが、他人にはダメだけど弟にはいいと思っているのか、、弟が兄のオモチャを使っていたりすると押し倒したり、たまに噛んだりします(>_<)なので2人でいるときは目が離せません。
女の子が欲しくて、今、第三子妊娠中でこれまた下の子と1歳9ヶ月差で生まれる予定なのでこわいです。。友達のところは2歳10ヶ月差で下が生まれましたが可愛がっていましたよー(^ ^)

• さぶちゃん

さぶちゃん

その子その子で性格が違うからなんとも言えないですよね!可愛がってくれるといいですね!

• 1月13日
かちん

年子育児中です🙂

二人同時グズりがあると大変です💦
私1人の時は
上の子抱っこ紐でおんぶ
下の子抱っこ紐で前抱っこの
2個使いしてあやしてます。

妊娠中は上の子に
お腹に赤ちゃんいるんだよ。なでなでしてねーってお腹をなでなでさせたり
ぬいぐるみや自分より小さい子になでなでを
一応教えてはいました。

帰ってきて対面した時は
妹って認識より「赤ちゃん!」って
言って頭なでなでしたり
触れたい感じでした。

今は妹と理解しててお世話したい!って
お手伝いしてくれますし
可愛がってくれているので
我が家はそこまで赤ちゃん返りというのはないです。

• さぶちゃん

さぶちゃん

微笑ましいですね❤️
    やっぱり兄弟いいですね!

• 1月13日
塩

我が家は8歳、5歳、0歳と全体的に離して出産しました!
育児手伝ってくれてあれしてこれしてもある程度わかってくれて楽は楽です( ´ ▽ ` )ノ
でも手が離れてた状態からの出産だったので1からの育児に戸惑っています😂💦
案外年子とかの方が楽なのかもな~と思っています😊💓

• さぶちゃん

さぶちゃん

育児手伝ってくれるのはありがたいですね!

• 1月13日

うちは年子で双子ですが、双子の方が大変すぎて、年子の何が大変なのかわからないぐらいです💦
双子は本当に寝る暇なかったり大変です💡

年子だと年齢も下の子達と近いので一緒になって遊んだりしてますよー!

• さぶちゃん

さぶちゃん

年子だとちょっと待っててね、とかが理解できないから大変って聞きました汗
    なんでも口に入れちゃったり掴んだりするから加減もわからず突進しちゃったり、、、
    年子で双子なんて余計やばそうですね

• 1月13日

退会ユーザー

それは親次第だと思いますよ〜!
    しっかり教えたり、対処する方法考えていけば、出来なくはないと思います。
    双子なんて、何でも訳のわからないのか2人なんでその点ならはるかに大変ですよ💦

年子が双子より大変だなんて、育てた事ない人が言う言葉だと思います!

• 1月14日
よっちゃん

年齢が同じくらいなのでメッセージ
します。
やはり妊娠の確率は年齢とともに
低くなってくるし子育ての体力も考えたら早めに子づくりした方が私はいいかなぁと思いバタバタ3人目まで産むつもりです。
今はトントンと妊娠できてますが
いつ出来なくなるかわからないのが怖い(´;Д;`)
今はパートなので
子育て一気に終わらせてはやく
正社員で働く予定です。

• さぶちゃん

さぶちゃん

やっぱ一気に終わらせたいですよね!
    わたしもありがたいことに第一子は思い立ってすぐ妊娠出来たんですが、今後はわからないですしね。

• 1月13日
momo

子宮の回復を考えて、出産から次の妊娠まで最低でも一年は空けた方がいいみたいです^ ^

• さぶちゃん

さぶちゃん

やはり一年空けた方が身体のためには良さそうですよね

• 1月13日