※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

igGの値が高いと、igMも陽性の可能性が高いですか?再検査結果を待ちましょう。

15週目の妊婦健診にて、12週目で検査したトキソプラズマ検査が陽性との結果でした。※igGは43.4
再検査しigMの結果は来週わかるのですが、igGの値が高いということは、igMも陽性の可能性が高いのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

感染して1番に上がってくるのが
IgMです。
IgGはその後から上がってくるもので

IgG陽性だけだと最近感染したのか既往感染したのかはわかりません
なのでIgMを測定します

IgG陽性IgM陽性だと最近感染したので何か処置や治療が必要だと思います
ただこの場合ももう少し詳しく調べて治療が不要なケースもあるみたいです。

IgG陽性IgM陰性だと最近感染したのではなく昔に感染して抗体だけが残ってる状態なので特に治療は必要ないです

わかりづらくてすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    色々ネットでフローチャートを検索したので、ヨネさんのご説明は理解できました。
    疑問な点は、仮にあくまでも既往感染だった場合、IgGだけ異常に高い数値でもIgMは範囲内ということもあるのですかね?
    IgGの数値がこれだけ高いと、IgMも陽性だろうみたいな、双方に関連性ってあるのかなぁと疑問に思いました。
    こちらの質問内容が分かりにくくて申し訳ありません…

• 10月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

IgG異常に高いってDrに言われましたか??
    そんなに異常というほど高いようには思えなくて🤔

抗体価も人によって下がり具合とか上がり具合とか違うので一概にはいえないですが😅

• 10月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

的外れな回答して申し訳なかったです😭

双方に関連性はありますけど
    一概にこうだからこう!とはいえないかと🥺

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    数値が高いのでは…と自分で勝手に思ってしまっただけでした😅
    関連性はあるけど一概には言えないものなんですね〜!
    なるほど😲💡
    そういった情報まで検索の仕方がよくなかったのかわからなかった為、不安になってしまいました…
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!

• 10月28日