※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての発熱で不安。体温38.7℃。小児救急相談に電話。体温調節方法不明。かかりつけ小児科か不安。入院設備のある病院へ行くべきか。入院が必要ならどこかに紹介可能か。アドバイスを求めています。

初めての発熱でどうしたらいいか不安です。

生後8ヶ月の女の子です。昨晩から鼻水が出ていて夜中に何度かメルシーポットで吸ったりしていたのですが、朝に薄緑の鼻水が出たので耳鼻咽喉科に行き鼻水を吸ってもらいました。お薬は痰と鼻水を出やすくするお薬と咳止めをもらいました。

今晩22時ごろに体が熱いなと思い測ったら38.7℃ありました。小児救急相談に電話したら緊急性はないが朝受診したほうがいいと言われたのですが朝までなにかあったらどうしようと不安で仕方ないです。初めての発熱でどうしたらいいかわかりません。

体温調節してくださいと言われてもどうしたらいいか分からず。手は熱いです。スリーパーを着せて寝かせています。

また、かかりつけの小児科でいいのかも分からないです。入院設備がないので入院設備がある病院に最初から初診で行った方がいいのでしょうか?また入院が必要なときは入院設備がない小児科でもどこかに紹介して入院できるのでしょうか?

軽くパニックになっておりまして読みにくいかもしれないですが何かアドバイスがあればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手があたたかいなら取り敢えず熱は上がりきってるかなと思うので、涼しい恰好にして起きたら水分補給させてあげると良いと思います😊
で、ぐったりしてるとかでなければ様子見で平気ですよ。
明日はかかりつけに行くで良いかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。様子見で平気と言っていただいてひとまず落ち着くことができました。明日朝かかりつけに行きます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけは発熱外来の時間とか決まってませんか?
    もしかしたら行っても診てもらえないとかあるかもしれないので、事前チェックしておくと良いかもしれないですね!😊
    コロナ禍でほんと色々変わってるので💦

私も子供の初めての発熱は不安で不安でずっと抱っこしながら起きてましたよ😂
    そんな夜を思い出しました。
    もう6年前ですが笑。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけのHPを確認したところコロナの接触者でなければスタッフに発熱があることを伝えてくださいと書いてあったので多分大丈夫だとは思いますが明日朝電話してみます!

今まさに夫が抱っこして寝てます😭
    ベビーベッドに置くとうつ伏せになって鼻が詰まって泣いちゃうので今夜は交代で抱っこしていようと思います。早くよくなって欲しいです💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念には念をが良いので、電話確認しておいて良いと思います😊
    小さい子の発熱、寝起きには一旦下がってケロッとしてる場合が多いのでそうなってれば良いですね…!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    明日朝下がることを祈ります🤲

• 10月26日
ママリ

受診時間外の発熱はどうすればいいか不安ですよね💦
これからまだ熱があがる場合は手足は冷たくなります(大人で言う寒気がするという状態)が、手は熱いとのことなので熱はあがりきっていてこれから熱を下げるために汗をかいたりしてくるかなと思います。
スリーパーを脱がせて涼しくしてあげたり、脇の下や足の付け根をガーゼやハンカチで包んだ保冷剤などで冷やしてあげたらいいかなと思います。
汗をかいていたら拭いてあげたり着替えさせてあげてください。
夜間の水分補給は喉が乾けば起きるので、あまりに汗だくだったりおしっこが出ていないとかがなければ基本的にはこちらから起こしてまで飲ませなくて大丈夫です。
入院が必要であれば設備のある病院に行くように言われるので、まずはかかりつけの小児科を受診してください👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちに寄り添っていただき落ち着くことができました。症状からやるべきことも丁寧に優しくご説明頂き明日の朝まで何とか乗り切れそうです。ありがとうございます。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

息子がコロナに感染し夜間に発熱した際に看護師さんから教えていただいたもしものときの対処法ですが、嘔吐を繰り返したり顔色が悪い、呼吸が荒くて苦しそう、などがあればかかりつけの診療時間を待たずに救急外来などを受診、けいれんが起きた場合は何時何分からけいれんが始まったか確認、服を緩めて嘔吐物が喉に詰まらないように身体や顔を横向きにし、けいれんが左右対称か、どんな風にけいれんしているかをチェック(動画を撮るとそのまま医師に見せられるので◎)、5分以上けいれんが続いたり収まっても呼吸が変だったり意識が回復しなければ救急車を呼び、5分以内に収まって少しずつ目線が合ったり声を出せるのであればタクシーや自家用車で救急外来の受診で大丈夫です。

心配でなかなか眠れないかと思いますが、親もまた人間で疲れると抵抗力が弱まりますので、ご主人と交代しながら少しでも横になって休んでくださいね😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    おかげさまで朝になって少し熱が下がったのでかかりつけに行こうと思います
    コメントしていただいた内容メモしました📝何かあった時に落ち着いて行動できるように普段から緊急のときの対応について頭に入れておこうと思います。
    本当にありがとうございました

• 10月26日