※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

千葉県市川市東京都江戸川区にお住まいの方に質問です!旦那が転職を考え…

千葉県市川市
東京都江戸川区
にお住まいの方に質問です!

旦那が転職を考えており、来年春北海道から引っ越すかもしれません。

全く生活の想像ができないため、いくつか質問させてください。
1.子育てしやすい環境ですか?
2.再来年長男が小学校入学ですが、みなさん私立に行くんですか?私たちの地域は高校までほとんどみんな公立です。高校は公立の方が偏差値が高いです。
3.車は今2台なんですが、雪がそんなにふらないなら車は一台でも大丈夫ですか?
4.保育園は3人同じ園へ転園は難しいでしょうか

上記の他でも、住む地域や注意点なんでも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

市川市の隣の松戸市ですが…
3年前に夫の転職に伴い北海道から引っ越してきてるので、状況が似ているのでコメントしてしまいました!

私も引っ越す際に市川、江戸川区も考えましたよ✨
結局北海道への帰りやすさを考えて松戸にしましたが満足してます😁子育てもしやすいですし、おすすめです〜✨

北海道だと公立高校の方がレベル高いですよね…そもそも小学校の受験なんて無いに等しいですし😂笑
今息子の通ってる幼稚園の大半の子は公立小に行ってるみたいです!

我が家は車2台手放しました!住んでるマンションが駅直結ということもあり、不便は感じてません!!ここも北海道との違いに驚いてます🤣北海道にいたらJRなんて大学生の時にしか乗りませんでした🤣

コロン

3年前まで江戸川区住んでました(o^・^o)
1→子育てしやすかったです(σ*´∀`)
無料の動物園、ポニーランド
有料ですが、リーズナブルな地下鉄博物館、葛西臨海公園の水族館
託児つきの歯科や子どもが待合室で遊べる歯科(モンキッズデンタル)があります。
土日祝やってる小児科あります。
2→周りのお子さんは、ほとんど公立の小学校に行ってましたよ😁
たまに駅前で私立の制服きた小学生みますよ(,,・д・)
3→車は、一台くらいあれば大丈夫かと思いますよ‼️
雪は、冬に一回降るかな?ってくらいですよ(・・;)

ねこまみれ

去年まで江戸川区に住んでいました。
1.子育てはソコソコしやすい環境ではありました。
病院もすぐ近くにあったりしたので。
2.上の子はそのまま公立小学校に進学してました!同じ保育園でも2人ほど私立でしたかな?確か。あとは普通に公立でしたよ
3.ウチは車1台で不便に思ったことないです。車2台よりもむしろ、電動自転車はあった方がいいです。毎月駐車場代もそれなりにかかりますし、区の方針で保育園に駐車場ないです。
4.保育園は途中入園、3人同園はキビシイかと思います…。特に船堀や葛西エリアはマンション建ったりしてて保活は大変そうです。小岩あたりでも空き出てもすぐに入ってくる印象です。

江戸川区は地盤低いので、台風接近時の洪水等の心配がつきまといます。12年住んで1回だけ避難指示出て近くの小学校に避難しました。それが多いか少ないかは人によるのでしょうが…。
あとは、エリアによっては道が狭かったりお隣が近かったりします。
それがなければ、都心にも出やすいし、23区内の割には緑も公園も多くて子育てはしやすかったです。
長々と失礼しました。

ふぅ。

幼少の頃から江戸川区在住です💡
1.しやすいと思います✨公園や子供向けの施設も多いし、行政施策もしっかりしてます💡
2.江戸川区内は小中は公立に行く人が圧倒的に多いです。ただ、下町でガラの悪い地域ですので気になる方が私立にいかせている印象です。都内の中でも足立、葛飾、江戸川、荒川あたりはガラが悪く学力レベルも低いです😅
高校も第一志望は都立で滑り止めに私立という人が多いと思います。偏差値上位校でいうと千葉県は公立の方が偏差値が高く70台があります。都内は有名私立がたくさんあるので都立よりは私立のほうが偏差値は高いですが日比谷など偏差値の高い都立もあります💡
都立の上位校は中高一貫校になっているところもいくつかあるので、中学受験するのも一つの手ですね。江戸川区からだと両国とかが近いですね💡
3.車は1台あれば十分だと思います!小回りの効く電動自転車の方があった方がいいかもしれません💡
4.かなり難しそうですね、、狙い目は新設園の4月入園ですかね、、

区内の総武線沿いは特にガラが悪いので気になるようでしたら避けたほうがいいかもしれません😂交通の便は良くていいのですが、、

海抜の低い地域で水害リスクが高いのでハザードマップの確認もしたほうがいいです!(と言ってもほぼ真っ赤なのですが、、)駅自体が水没することもあります笑

区内を通ってる電車でいうと総武線、東西線は通勤ラッシュがひどいです。都営新宿線はまだマシかも、、?!
川が多く、どこに行くにも橋を渡るので、暴風時は電車が止まりがちです🤣

ままり

市川市の東西線沿いに住んでます

1.子どもが多いエリアなので、不便を感じたことはあまりないです!
公園や小児科、ショッピングモールなどもたくさんあります

2.周囲では小学校から私立って子はそんなに多くないです(保育園だからかも?)
中高は偏差値の高い私立も多いですし、都内に通学してる子もたくさんいると思います

3.車は通勤に使わないのであれば1台で十分です!
我が家はありません
むしろ複数駐車場を確保する方が大変かと😅

4.同じ園はどこも厳しいかもしれないです💦
別園ならなんとかなるかも…特に未満児は空きがないところが多いと思います

なな

市川市に住んでます!

1.
子育てしやすいですよー!
保育園にも入れているし、小児科など病院も多いし、図書館やショッピングモールもたくさんあります。
ただ、エリアによっては歩道が整備されていなくて横をトラックがびゅんびゅん駆け抜けるとこがあるので要注意です…

2.
我が家は公立小学校に行きます。
ただ、中学受験比率は年々高まってますね。特にJR沿いの市川市ではその傾向が強い印象です。
反対にメトロ沿いの市川市は公立中学校に通う子も多いです。

3.
我が家は車一台です!なんなら車無くても困らないかもしれません。
カーシェアのポートが近くにいっぱいあるので、基本は電車移動、旅行やレジャーのときだけカーシェア、でも全然いけます!

4.
正直キツイと思います…!
遠方からのお引越しってことは、お母さんお仕事変わりますか??仕事がないと保育園はまず決まらないし、保育園が決まらないと仕事も決まらないし、の堂々巡りになってそもそも保育園無理ってケースも多いです。

2.江戸川区は治安悪いしガラも悪いので気にする人は私立受けますよ!でも、元々都内住みの人とか近郊の人達からすると、江戸川区はイメージ良くないですが、それ以外の人はあまりわかってないと思いますし、感じてもないくらいではあると思います。
地方の方がよっぽどヤンキーみたいのいますしね^^
あくまでも、都内や近郊の中では、、なので、地方や田舎と比べると、比べる対象ではないほど、全体(年収など)レベルは高いです。
なので、都内の中では治安悪いな、と思ってもらえれば!って感じですので、ほかの県で公立でOKなら、公立で全然大丈夫です!
そして、都内狭いので、進学は地域とかあまり関係なく学校選んでます。

3、車は2台いらないかと😳
維持費と駐車場台だけでかなり大変です💦
電動自転車は必須です。
持ってない人いないくらいみんな持ってます。

4.難しいと思います、