※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で早食い指摘された1歳9ヶ月の子供。他の子と同じ食事に変更。食べ方に不安。適切な食べ方のアドバイスが欲しい。

保育園の先生に、しっかり咀嚼して食べることがあまりできていないと指摘がありました。
1歳9ヶ月ですが、今日やっと他の子と同じ幼児食メニューに変えてもらいました!
確かに、家でもあっという間に食べ終わっちゃうのですが、園でもダントツ早食いらしく、
そのぶんおかわりくれ!って感じになりがちみたいで…
まだ気にするほどではないけど、ゆくゆくは肥満につながったりもするとのことでした(肥満だけはできれば避けたいです🥲)。
早食いは確かに良くないですが、噛めてないことは自覚がなく、少し凹みました。
他の子供が食べる様子をまじまじ見る場面もないので、正解がわかりません。
同じようなことで悩んだことがある方がいらっしゃれば聞きたいのですが、
上手にできるようになった瞬間はできた、とわかりましたか?
このままどうしたらいいのか困ってます!

ちなみに、今日の給食は主食がパンだったみたいですが、
話を聞いた感じではうちで朝食べているパンよりだいぶ小さそうで少し焦りました…😅
6枚切りの食パン1枚分のフレンチトーストを食べてます…(他のおかずはかぼちゃポタージュだけ等軽いです)
食パンを1/4に切ったサイズ(耳は取った状態)で出すと、その1切れを2口か3口くらいで食べます。
園で出ているパンはおそらくもっと小さく切れていますが
「かじって食べることができていない」という話だったので、、
いやその大きさだったらかじらないんじゃないか?!
…というかうちの子の一口ってそんなに大きかったのか、、。とさらに焦り凹みました。
みなさんのお子さんの一口はどのくらいですか、という質問は変かもしれませんが、、
適切な食べ方にするためにやったこととか、自然に治ったとか、何かあれば教えてください!🙏

コメント

それはたしかに心配ですね🥲
1歳8ヶ月になる子がいますが、食パン1/4でも5口以上はかかりそうです。
5歳の上の子は結構体格いいですが、朝の食パンは6枚切りの1枚とトマトとかくらいで満腹感あります😅
まずは大人が隣で小さくちぎって与えてみるのはどうでしょうか?
プラスで隣で咀嚼をよく見えるようにモグモグと言いながら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!他の子供さんを知らないのであまり気にしたことがなかったのですが、個人差があるとはいえ5歳さんより食べるとは衝撃です…!🥲 ちぎる期間が長すぎて最近やめてかじる練習をさせてましたが、もう一回もっと小さくてもいいんだよという感じで教えてみたいと思います!💡

• 10月26日
haha

息子も1歳児の時、噛まずに食べて早食いでした。
噛まなすぎてよく喉に詰まらせてケホケホしてました😢
あと噛んでない時はうんちにそのまま出てきてました。
よく考えたらあまり硬い物食べさせてこなかったなって思ってます。
噛む力つけるためにトーストの耳を焼いただけの物等あげれば良かったって今では思います。
目の前に食事があると自分でバクバク噛まずに食べちゃうので、少量づつスプーンであげて、もぐもぐだよって何度も声掛けして一緒に噛み真似したりして食べさせてました。
3歳の今もまだ噛む回数少ない時がありますが、なるべく食べ物を細かく切すぎないようにしたりして、噛ませるような食事にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかに私も、気にしすぎでついつい柔らかーく煮込んでしまいがち(というか気づいたらなってしまってる!😭)なので、与える食材もなるべく噛み応えのあるものを増やしたりバリエーション広げてみようかとおもいます。参考になります…!
    (トーストの耳は喜んで食べてますw)

• 10月26日