※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinomama
家事・料理

離乳食始めて一週間になりました!十倍粥を食べさせたのですがまだまだ、…

離乳食始めて一週間になりました!
十倍粥を食べさせたのですが
まだまだ、べーて出しちゃいます。
皆さんはどのように進めていきましたか?😌
またなにあげたりしてますか?
色々見たり先輩ママに相談
してみたりしてますが
いまいち食べさせ方とかが
わかりません(;_;)

なにを参考に離乳食作ってるかとか
できれば教えて欲しいです😌

コメント

akimama

離乳食、初期で検索したら
1番最初に出てくるマーミーのサイトに1ヶ月の進め方が詳しく載ってますよ☆私はそれをプリントして
参考にしてましたよ😊

• rinomama

rinomama

ネットだとたくさん出てくるので困ってました。。(;_;)
    ありがとうございます!!検索してみます!!✨

• 12月21日
  • akimama

akimama

そのサイトは毎日の献立が載ってるので参考にしてました☆
    私は6ヶ月から始めました☆5ヶ月ですかね?行き詰まったら一回休憩でもいいと思いますよ😊

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

もう遅いので明日見てみます!😌
    まだまだ授乳中なので
    大丈夫かなー?とは思ってるんですけど。。
    どのくらいでごっくんってちゃんとできるようになりましたか?😌

• 12月21日
  • akimama

akimama

私は先にスプーンでミルクを飲ませて練習させてたので、すぐ離乳食はごっくんと食べれましたよ☆
    離乳食は楽しく食べるのを覚えてもらうためなんで無理な日はお休みしても大丈夫ですよ😊👏
    見て見て下さい😊

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

ミルクで練習ですか!
    すごいいい考えですね!!
    参考にさせていただきます💗
    ありがとうございました😢

• 12月21日

下の子の離乳食を始めて2週間ほどになります!うちはバンボなどに座らして食べさせると脱走癖があり、アゴも下に引き気味になるので前抱きしながら少し斜めに抱いてゴックンしやすいように食べさせています☆
上の子も確かしばらくその食べさせ方をしてました!
現在お粥・カボチャ・じゃがいもだけです。
カボチャ甘いんで食いつきいいです〜上の子も好きだったんで下の子も多分めっちゃカボチャ登場予定です☆お粥に混ぜてあげてますよ☆

• rinomama

rinomama

そうゆう食べさせ方もありなんですね!何もかも初めてでちゃんと座らせなきゃだめとか頭固くなり過ぎてました。。(;_;)
    ちなみになんですけど
    かぼちゃとおかゆまぜてあげるってことは別々にその日につくってるんですか?😌

• 12月21日

退会ユーザー

カボチャとお粥は別々に作って冷凍です☆
    で、レンチンしてから混ぜてあげてます〜☆

私も上の子の時は何が正解でとかコレで合ってるのかとか、教科書通りに…って真面目な性格なんでやってましたが、途中から絶対そんなうまくいかないって気付いたんで、2人目は気長〜〜に進めてくつもりです笑

食べる日もあれば、食べない日もある!
    と、思ったら気が楽になりますよ(^o^)笑

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

ちなみにどのくらいの量で小分けして冷凍してますか?😌

時間かけなさすぎなのかな?とか
    細かい事気にしてたら正直どうしたらいいかわからなくなります(;_;)もう少しラフな気持ちでやれるよー頑張ってみます!

どの位からごっくんできるようになりましたか?(;_;)

• 12月21日

退会ユーザー

製冷機で作ってます☆
    今はそれをお粥・カボチャひとつづつレンチンの量です!
    その抱き方で初日からゴックンしてました!
    機嫌悪いと食べないので、機嫌いいのを見計らって授乳前のお昼頃あげてます!

上の子の時もだったんですが、結構ドンドン口に入れないと機嫌悪くなって食べたくなくなったりする傾向あるんで、ゴクっ次ゴクっ次みたいな感じであげてます笑 我が家の場合ですが^_^;

あと、粒は絶対ないようにしないと嫌がります!

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

あんまりきちんとこの量であげなきゃ!とか神経質にならなくても大丈夫なんですかね?(;_;)

今日わ〜お!さんからだっこしながらあげたらほとんど口から出さずに食べてくれました!!😢💓
    感激です!ありがとうございます!!

様子見ながらやってみます!!

• 12月21日

退会ユーザー

おぉ😂✨食べてくれたんですね〜良かったです(o^^o)✨
    そーやってゴックンも上手になってきて、ご飯見たら食べるものって分かってきたら座らせて食べさせたらいいと思います♡

神経質になるのは私もそうなので分かります!でも本当に子どもはみんな同じじゃありませんから、お子様の食べれる量からで大丈夫ですよ☆
    5ヶ月から離乳食始める人もいれば7〜8ヶ月からの人もいます。
    コレは早く出来たけど、コレは周りの子はできるのに出来ない…とかこれからめちゃくちゃいっぱい出てくると思いますが、大丈夫です☆みんなそうですから(*^^)v

• 12月21日
おさる

私は、子どものみてる前で一緒に十倍粥食べてました。

あとは、野菜を煮込んだスープと十倍粥を混ぜたりして、味薄めであげていました。

もうちょっと進んだら、野菜(かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも)茹でたり、蒸したり、お豆腐、お刺身でのっている鯛を湯煎して細かくしたり、ほうれん草とかお粥に混ぜたり!

まずは、食べられることを認識させてあげると、離乳食進むと思います❗

• rinomama

rinomama

食べたフリとかはしてたのですが
    実際に食べてるのを見せるも
    いいですね!!明日やってみます!
    慣れるまで十倍粥の方がいいのかな?って思ってたのですが
    どのタイミングで違うものあげたりするといいんですかね?(;_;)

• 12月21日
  • おさる

おさる

逆にまだ、こういうものしか食べられないとか、離乳食って分かりにくいから自分で作って食べていましたw
    記録上、3週目くらいから他のものあげていました。

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

たしかにまず確かめてからあげるのは良さそうですね!明日からやってみます!
    なるほど!三週間目からですね!
    返答ありがとうございます!😢

• 12月21日
ぶるぞん

こうしなきゃ!!
みたいに気負いせず気ままにやってます✨

たまひよの付録見ながら❤
献立みたいなのが載ってるので自分で考えるより楽ちんで‥⊂((・x・))⊃
自治体の離乳食教室にも行きました♪

今日初めてお粥の他に人参食べさせましたが水分が足りなかったのか飲み込みにくそうでした🥕明後日はほうれん草に挑戦です♪

• ぶるぞん

ぶるぞん

あとステップ離乳食ってアプリ使ってます!進め方じゃないですけど、子どもに何を食べさせたか、様子はどうだったか、などチェックするだけで記録できるのでいいですよ✨

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

たまひよは今月のですか?😌
    献立考えるの大変そうなので
    助かりますね!
    やはり離乳食教室いってみようかな。。
    はじめてどのくらいになるんですか?💕
    アプリとってみます!!

• 12月21日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

11月号です😣
    助かります♪何与えていいかも分からないから不安だし‥⊂((・x・))⊃
    離乳食教室行ってみたらいいと思います✨離乳食の進め方みたいな冊子ももらえたし、私のところは実際に作って食べたりしました❤分からないことがあったら聞けるし行ってよかったです(^O^)

今は離乳食スタートしてから9日目です✨
    おかゆは好きみたいで自分から食べに来てくれるので多めにあげちゃいます😂人参はあまり食べないので明日は片栗粉混ぜてみようかな〜って思ってます笑

• 12月21日
  • rinomama

rinomama

残念です😢
    本当にわからないことだらけなので不安です(;_;)

年内は無理そうなので年明け行ってみます!

食べる分だけあげてるって感じですか?😌
    chan♡mamさんはその日につくってあげてるんですか?♡

• 12月21日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

こんな感じです(^O^)
    小さくて見えないかもしれないですが😂

やり方があっても、結局は個人差みたいなところがあるから難しいですよね💦

おかゆはもう慣れてきたので30g作って食べるだけあげてます✨新しい食材は小さじ1から、アレルギーのものは小さじ4分の1から初めて増やしていくつもりです❤

今のところその日のものはその日に作ってるのですが、おかゆは今日冷凍ストック作りました♪

• 12月21日
にっかちん

おはようございます(*^^*)

うちの息子も最初は全然食べてくれませんでした。
離乳食始めて5日目くらいに離乳食教室があったので栄養士さんに相談したら、「お粥の味や食感が嫌なのかもしれない。お野菜を追加したら食べてくれるかも。お粥を食べないからってステップアップをしてはいけないわけではないんですよ。」と言われました。
なので、とりあえず一週間はお粥のみ食べさせてみて、そのあとは赤ちゃんの好きそうなお野菜(人参、かぼちゃ、さつまいも)などをあげてみました。
それでも食べてくれず…。
一旦お休みしようかなぁと考えていたのですが、息子がやたらとスプーンを持ちたがるので、私が支える形で一緒に持たせてあげたらその日から食べるようになってくれました(ノ´∀`*)
好奇心が旺盛な子で、自分で食べたかったようです。
それが離乳食始めて半月ほどのことですかね。

子どもってふとした瞬間に急に食べ始めることもあります。
お粥のみの目安は私の見ている離乳食の本だと一週間ほどと書いてありました。
そろそろお野菜を始めてみたら意外と食べてくれるかもしれませんよ(^o^)

• rinomama

rinomama

おはようございます!😌
    最初の方のおかゆ食べないからって〜のくだり。私もそう思ってたので少し気持ちほぐれました😌

えー自分で食べたいって可愛いですね😌早くそうゆう姿みたいです!!

そうですね!お野菜入れてみます!ありがとうございます!

• 12月21日