※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皆さんは、旧姓と現姓どちらが好きですか?(コメントもお待ちしています)…

皆さんは、旧姓と現姓どちらが好きですか?
いいねでご回答お願いします🙇‍♀️✨
(コメントもお待ちしています)

私は結婚してから珍しい苗字になりほぼ毎回聞き返されるのでかなり面倒に💦
、、だけど旧姓も何だか古臭い名前で好きではないので、面倒でも今の苗字の方が好きです🤣

コメント

はじめてのママリ

旧姓        

はじめてのママリ

現姓        

ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

私は旧姓が珍しくて漢字も読み方もとにかく説明しにくく、電話でも聞き間違われ、書いても間違われ、フリガナも間違われ、だったのでもう本当に誰でもわかる簡単な苗字になりたかったです🥲
なのでみんとさんの大変さはわかりますよ!
私は見事在り来りな簡単な苗字になったので(笑)間違いなく現姓の方が好きです🙌

はじめてのママリ🔰

現姓はよくある名前
旧姓はあまりない名前で漢字が珍しくて画数も多く面倒でしたが、友達に親しみを込めて姓で名前を呼んでもらっていたこともあるので、私は断然旧姓に愛があります❤️‍🔥
でも今の姓は聞き返されることはないので、それは快適だなと思います😂

ママリ

旧姓が、私が滑舌悪くて言いづらい名前で、自分の苗字を言うのが嫌でしたが
現姓はすごく言いやすい苗字で○○です!って言いたくなります😂
なので現姓の方が好きですが、最近旧姓と同じ響きのお店と好きなアーティストがコラボして、初めて旧姓が好きになりました🤣

まんまる

現姓は超ありふれた苗字なので嫌いです🤣
旧姓は珍しくはないですがあまり会わなくて、この苗字の人と言ったら◯◯(超有名著名人やアニメキャラ等)だよね!みたいな感じでとても気に入っていました。今でも戻りたいくらいです😂