※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5歳でメガネをかける理由や検討きっかけについて知りたい。友人の子がメガネをかけ始めているが、その背景や視力低下のサインについて教えて欲しい。

4〜5歳でメガネをかける理由ってなんでしょうか?
友達の子がメガネをかけ始めてのですが、「なんで?」とはとてもじゃないけど聞けないです💦
私は下の子のワンオペでテレビやiPadに頼ってしまっていて、毎日こんな状況だとこの子も早いうちからメガネ生活!?なんて考えてしまいました💦
もちろん、友人の子はテレビやiPadではないかもしれませんが、4〜5歳でメガネって理由として何が挙げられますか?
また、視力低下や異常に気づいたきっかけを教えていただきたいです🙇‍♀️
4〜5歳でメガネを検討したきっかけって言うんですかね…
そのくらいの歳だと、視力とか目の異常も疑わないし、私は親として気づけないと思います💦

コメント

ミニー

甥っ子がメガネしてますが
片方の視力が悪くて矯正してるみたいです!

はじめてのママリ🔰

3歳児健診には視力検査もありますしね🤔
友達の子はそこで引っかかって今はメガネつけてます。

はじめてのママリ

うちの弟は斜視を治すために4、5歳から2〜3年くらいメガネかけてました。

そうくんママ

弱視や遠視だと思います。
今は3歳半検診で眼科検診に力を入れてる自治体増えてますよ。
そこで、わかります。
6歳から8歳くらいに眼が育つのでそこまでが勝負なんです、、
以前は、就学時検診に発覚することが多くて、もうそれだと遅いからって理由のようです😊

うちの子は、先天性の疾患で弱視ありなので4歳から眼鏡です。
うちは、先天性なので3ヶ月検診で先生が気が付きましたが、
素人目には言われないとわからない疾患です。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    あとは、上の方もかいてますが
    斜視矯正もありますね。
    斜視は、弱視の原因にもなるのでこれもやはり早めの治療ですね。

    • 10月25日
COCORO

お友達のお子さんがメガネしてますが👓

視力が低下してるので
メガネをかけてます

原因は
タブレットでの動画や

ゲームも結構してると言ってました😭

はじめてのママリ

弱視じゃないでしょうか。
3歳半検診の時に視力検査があるのでわかります。

とみぃ

弱視、強い遠視、斜視のことがほとんどだと思います。
3歳児健診で発見されるか、親から見てて明らかに見にくそうにしていたり、片方の眼を閉じて見ていたり、視線が外れていたりして気づく人がいるかなって感じなので、よっぽどじゃないと大抵は気付けないと思います💦

まんまる

斜視なら見てわかると思うので、大体メガネデビューする子は3歳健診で視力引っかかった子だと思います。うちの双子も強い遠視で引っかかりました。まだ眼科行ってないのでメガネかけてませんが😅
それ以外だと子供が近くのもの見えない、遠くのもの見えないなど言ったり先生に指摘されたりして眼科連れて行くケースかなと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
3歳児検診で視力検査あるんですね💡
その友達の子は斜視には見えないので、視力の問題のような気がしてきました💦
でも年中さんで、最近からメガネかけ始めたので3歳児検診より後にひっかかったと思われます💦
私も息子の視力の変化に気づけるか心配です😭