※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子どもが食事を嫌がることや成長に関する不安がある。発達障害の可能性も心配。また、言葉の発達や身体の動きについても気になる。

一歳になったばかりですが、もともと離乳食を食べない子で、最近やっと好きなものなら80gくらい食べてくれるようになりましたが、食べない時もまだまだ多いです😭
普通は自然とご飯食べるようになると思うんですが
一歳過ぎてもこんな調子って、何かあるんでしょうか?
発達障害とかそういう事があるからご飯食べないのかな?と思ってしまいます…😭

もともと完ミなのに、ミルク拒否する事がある子で、
今では飲むようになりましたが、ミルク飲みたいアピールみたいなのもないしよくわかりません😭

例えば、ミルクを床に置いたらそれに向かってくるとか、ミルク見せたら興奮するとか、喜ぶとか、自分で哺乳瓶持つとか、そういう事がないです。
泣いてたらミルクか眠いかどっちかなんだなって感じで判断してきました。

1歳0ヶ月で今できる事は
*目は合うし、名前を呼ぶと振り向く
*それなりに人見知りや場所見知りはあるが、支援センターなど連れて行っても泣かずに遊べる
*パチパチは?いないいないばあは?などというとやってくれる
*テレビのおかあさんといっしょを見てる時に、最後の「ばいばーい」のタイミングで自分もばいばーいのような言葉を言いながら手を振る

気になる事
*ご飯を食べたがらないこと
*言葉はバイバイ以外出てない
*つかまり立ちする時につま先立ちする事があるのが気になる
*指差しはまだしない
*体つきが細く、柔らかく感じる
*私の手をとってボタンを押させようとしたりする(クレーン現象?)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳になりましたが
ほとんど食べないです(゚⊿゚)
子、それぞれと思っているし
赤ちゃんは本能で動くでそんなに
無理にはさせてないです。