※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1日でいいから好きなだけ寝たい
子育て・グッズ

他のママ友からの肯定的な言葉に悩んでいます。育てやすい子供を持つことに対する罪悪感もあります。どうすればいいでしょうか?

私の子は俗に言う育てやすい子です。
あまりぐずらない
いつもニコニコ
言葉は通じる
主張はわかりやすい
ご飯食べに行ってもずっとおとなしく座ってられる
食べる時もスプーンで自分で食べる
食べる時も自分で前にきて食べ物が落ちないように食べてくれる
周りが汚れない
好き嫌いほぼなし
めちゃくちゃ食べてくれる
夜はベッドに置いたら自分で寝る
お昼寝はしないが常に機嫌がいい
たまにぐずる日もありますが、全然苦じゃないくらいのぐずり
オムツ替えも嫌がらないので、未だにテープで替えさせてくれる。
着替えも、着替えるよ〜!というと私の肩を持って足をズボンに自分で入れたり、上の服も自分から腕を通したりしてくる
お風呂も楽しそうに入ってる
チャイルドシート拒否なし

などなど色んな先輩ママさんに聞いていた、嫌がるよ〜とか、ぐずるよ〜ってことがほぼ皆無です。

自分の中で大変なこともありましたが、
例えば、ご飯を一人で食べたがるので
1時間かかっていたとか(今は20分くらい)
新生児〜3ヶ月くらいまでいつも泣いてたとか
昼間あまり寝ない子で私の睡眠が取れなかったとか
そのほかにも大変なことはありました。

ここから悩みです。
同じ月例の子や、少し大きい子と遊ぶと、
必ずそのママさんに(色んな人です)
ぐずっちゃってごめんね💦とか、
私の子はすごいお利口さんだよね✨いいなぁ🥺とか
ご飯食べに行っても、ごめんねうるさくて💦とか
そのほか色々、もう私の子は◯◯ができるの〜😍?すご〜い!
うちの子できなくてさ😔心配してるんだよね🥺とか
こっちがやったことにちゃんと反応してくれて嬉しい🥺❤️うちの子は無視してくる😂とか言われます💦

私的にはどの子も個性があって可愛いし、泣いてグズルのも
感受性豊かですごいことじゃん😍とか、大人と同じように、子供も得意不得意あるんじゃん?とか、集中力があるんだよ😍とかプラスなことを思っていて、その都度言います。

私もほんとに色々試行錯誤して大変な思いをして育ててきました。
でも、こういう風にしたよ!とか、こういう風にすればいいんじゃない?とかアドバイスするのは違うと思っているので、言わないです。

どういう返事をすればいいのか、これでいいのか悩んでいます😔

今だけ見るとかなり育てやすい子ですが、ほんとに新生児〜半年くらいまでは精神的にも落ちていて、母親失格だよなぁとか、こんなママの元でごめんね😭って何回も思っていました。

なので、子がぐずっているその親の気持ちもわかります。でも今だけ見れば育てやすい子を育てている私から、ぐずるのも可愛いじゃん😍とか、そのほかプラスなことを言われても、気持ちわからないでしょ😂って思われたり、マウント取ってる?とか思われたかなぁと思って、帰った後に自己嫌悪になってしまいます😔

どうすれば良いと思いますか?

※ 初めて会ったママ友とかにもいい子だね〜😍的な感じですので、特定のママ友と距離を置くとかそういう話ではないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

「平気だよー😊」
程度にして多くは言わないのがベストじゃないですかね?
ぐずるの可愛い、と言われて嫌な気になる人もいそうですしね。
仰るようにマウントに感じる人もいるかもしれないです。
Cathy821さんも辛い時期があったから分かると思いますが、やはりこう言うのは繊細な問題だと思います。
だから多くは語らない、それが1番かなと。

• 1日でいいから好きなだけ寝たい

勉強になります🥺ありがとうございます✨

• 10月25日
ままり

お子さん、おりこうさんですね😊
自論ですがママ友さんの「ぐずってごめんね」とか「〜がまだできなくて」とかは私もよく言っちゃいます!でもそれは私的には謙遜というか付き合いで言ってるのかなと思います!もうこんなことできる、とか我が子の良いところがたくさんあったとしても人様の前では「いや〜うちは全然で🤷‍♀️」感を出します。その方が付き合いが上手くいくように思うからです。「わかる、つらいよね」と共感しておけば良いと思います!

なるほどです😳初対面なら謙遜なのか😳と納得です。毎回遊ぶ人は謙遜しなくても💦と思いますが、そういう方もいるのですね🥺勉強になります🙇🏻‍♀️ありがとうございます💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

全然気にしないでー!
うちも愚図るときももちろんあるけど、今日はすごくご機嫌みたい

すごいと言われたら、素直にありがとう。と伝え、〇〇ちゃんも〜と別のところを褒める

…こんな感じでしょうか💦
私も出来るだけポジティブな部分を取り上げるようにしています💡

でも、もしかしたら嫌な気持ちになる方もいるのかな…?
人によって受け取り方はそれぞれなので、100点の回答は難しいですよね💦

アドバイスに関しては、聞かれた時だけ答えるようにしています❣️

受け取り方はそれぞれ、、、確かにそうですね🥺
    初対面の方にはうちもぐずる時ももちろん〜みたいな感じで言って、毎回遊ぶ人は、嫌なそぶり見せた時は言い方を変えてみるようにします😊💦

勉強になりました💦ありがとうございます✨

• 10月25日