※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
妊娠・出産

旦那が東京のライブに行くか悩んでいます。風疹感染やコロナ心配で、隔離期間を設ける予定。行く理由は仕事関係や大ファンだから。奥さんが心配しています。

風疹やコロナの感染症懸念について

旦那が自身が映像制作に携わっているライブに招待されました。
私達は大阪のはずれに住んでいますが、開催地は東京です。
旦那は仕事関係者への挨拶も兼ねてライブに行きたがっているようですが、感染症が心配な為背中を押すべきか止めるべきか迷っています…
本心では行って欲しくないです…

つい先日の風疹抗体検査で、旦那の風疹抗体が基準値以下である事が分かっています。
私はこれから抗体検査ですが、もしかしたら私も風疹抗体が十分に無いかもしれません。
風疹抗体検査の事もあり、ワクチンを打つまではと外出は最低限に抑えてきたのに今人混みに行っては台無しな気がします。
(夫婦共にフリーランスで普段は完全在宅勤務です)
もし旦那がライブに行くという判断をした際は、東京から帰ってきた後1ヶ月は隔離期間として旦那の実家で過ごしてもらおうと考えてます。

■行って欲しく無い理由
・風疹ワクチン接種直後にライブがある為、まだ抗体が出来ていない状態での参加。 風疹感染が心配…
・つわりがきつくて買い物に行けない日があるので、隔離期間中旦那のサポートが無いのがキツい。
・単純にコロナも心配。

■行くべきと思う理由
・旦那は昔から当ライブのアーティストの大ファンなので、行かせてあげたい気持ちがある。
(今までは一般でチケット応募して全て撃沈)
・当ライブの映像制作で一緒に仕事をしたチームに、業界内で有名な大ベテランも参加している。
直接挨拶して顔見知りになる事で今後新しい仕事のチャンス生まれる可能性がある。

隔離期間1ヶ月というのは私が決めました。
万が一風疹に感染した場合、潜伏期間が2〜3週間らしいからです。
調べた所現時点での今年の都内風疹患者は2名でしたが、無症状者や保菌者も多いのではと心配です。
私が心配性過ぎるのでしょうか…

長文ですみません。
旦那を快く送り出すべきか、制止すべきかご意見を頂きたいです。

コメント

もも

仕事の事もあるので止めることはしないですね💦
ソラマメさんの風疹の抗体結果はライブまでに分からないのでしょうか?
風疹の抗体があれば安心して快く送り出せますし✨
東京で2人とかならまず心配ないと思いますが!

コロナに関してはもう気にしていたら妊娠期間過ごせないので、仕事の付き合いは仕方ないのでそこは割り切ります🙆‍♀️

• ソラマメ

ソラマメ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通り私に抗体があれば安心なのですが😭
    抗体検査自体は予約済ですが、結果が丁度ライブの日ぐらいに出る予定です。

今年はインバウンドが解禁となったので、2019年〜と違い海外経路の風疹感染があるかも…と余計に神経質になっています💧

コロナはなる時はなると思ってますのであまり重く考えず、頂いた回答を参考にもう少し考えた上で夫婦で話し合いたいと思います☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は色々と心配になりますよね💦

風疹は流行っていないと思うので、そこまで心配する必要ないかな?と思いました!

そしてライブに行くなら1ヶ月隔離を決めていらっしゃるのなら、(ご主人オッケーなんですよね?)私なら行ってきてもらいます😊
ただの趣味で、とかではなくお仕事関係ですし!

• ソラマメ

ソラマメ

ご回答ありがとうございます!
    医療機関の反応が「え、この抗体値でライブに🫢?!」みたいな感じだったので余計に構えてました💧
    やっぱり心配しすぎみたいですかね…!
    本当にこの件に限らず妊娠中は心配事が尽きません😂

1ヶ月隔離についても納得してもらっていますので、前向きに考えていこうと思います🙇‍♀️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

主人都内勤務です🙋‍♀️

私も風疹の抗体ありませんが(私も主人も2年ほど前にワクチン打ってますが、今回主人の抗体検査はしてません)風疹については流行もしてませんし、そこまで心配する必要はないと思います。
病院でも今はコロナ対策でマスクや除菌をされる方が多いので、風疹についてはそこまで神経質に構えなくても大丈夫と言われましたよ😌

現実的に風疹よりはコロナの方が心配ですが、どっちにしろ行くなら1ヶ月実家に戻ってもらうならいいのでは?
特に仕事にも関わるならなおさら行ってもらうべきかなと思います。

つわりでお買い物等行けないのであればネットスーパー使うなり、隔離期間を見直すなり工夫はできるかなと思います🤔

• ソラマメ

ソラマメ

ご回答ありがとうございます。
    実際に都内にいらっしゃる方からのご意見、参考になります🙇‍♀️

1ヶ月実家に戻ってもらうなら大丈夫では、と仰って頂いた点がひとつ安心材料になりました☺️

隔離の期間など実際どうするかについては私の抗体検査の時に医師にも相談してみようと思います☀️!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスでお仕事されてるということなので、リモートの時代ではありますが、やっぱり顔合わせてお話しすることで今後の仕事に繋がってくることもあると思います😌

長い目で見て子育てしていく上で仕事ってやっぱり大事ですし、私だったら現状かなり確率の低い風疹感染を気にするよりは頑張ってねと送り出す方を選びますが、考え方は人それぞれなので納得できる方法を見つけられるといいですね😊

とはいえ、風疹以外にもコロナはもちろんこれからインフルも流行り出しますし、普通に感染対策は徹底してよ!っていうと思います😂

• 10月25日