※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子がゲームを持っていないと友達との関係に影響が出るか心配。ゲームに興味がない親が悩んでいる。友達の家でゲームがないため遊びに行けなかった経験あり。ゲーム必要か考えさせられる。

年中の男の子がいます。
いまどきゲームを持っていないと近い将来友達の輪に入っていけないことが起きてくるのでしょうか?
私も主人もゲームに全く興味ありません。
先日こどもがお友達の家に遊びに行くことになりましたが、直前にそのお友達がゲームを持っていない息子含め2人は家に来て欲しく無いと言って、遊びに行けなくなった息子は泣きました。
ゲーム好きの人からは、ゲームはガッツリ遊びたいからそのお友達の気持ちはわかると言います。
でもお友達を悲しませてまでゲームをすること自体は良いことではないですしね。
低年齢のうちはゲームがなくても良いと考えますし、本人が欲しいと言うまで買うつもりはありませんが、ゲームについていろいろ考えさせられました。

コメント

うちは持ってますが、小学2年の長男の友達の話を聞くと、みんながみんな持ってる訳でもないですし、公園にゲーム機持参で遊んでる訳でもないみたいです☺️
ゲーム機の有無関係なく遊んでますよ!
そのお友達は、割とガチなゲーマータイプなのか、ゲームを通してでないと遊べないんですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲームの有無なく遊べる関係性が望ましいですね。

• 10月26日
ありす

うちはゲーム持っていますが、友達が来た時はゲームやりませんよー!
いとこはゲームやりにうちにくる感じなので、うちのルールで1時間は1日おきにやってもいいことになっています。
友達といても他の遊び場していますし、ゲームするのはよっぽどみんながやりたい!となったときだけです💦
そもそも、ゲームなんて1人でもできるんだから、友達と遊ぶ時は外で遊ぶか、みんなで遊べる遊びをする様に子供に言いますし、ゲーム持ってきても周りの子がやらなかったらみんな我慢します🌸
そのお友達の家での生活がわからないのでなんとも言えないですが、自分とあまり育て方がかけ離れていたら少し距離置いてしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲームとの付き合うルールを決めることが要かもしれません。家庭により価値観違いますものね。

• 10月26日

家庭の方針にもよりますよね😢

我が家は小学生でゲームを持っていますが、
・皆でゲームを楽しむ
・ゲーム以外にも皆で遊べることを探す
・仲間外れにするならゲーム没収
とこどもには伝えています🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後のゲームとの付き合いに参考になるルールですね!

• 10月26日
より

うちの長男は周りが持っていても与えませんでした。だからと言って仲間はずれにされたりなどはなかったですよ。ゲームに関して約束事が守れると判断してから買い与えました。小5の時でした。
年中の次男はすでにゲーム機がある状態ですけど、やりたいとは言いません。
まだまだ外遊びなどで遊べる年齢だと思います。早くからゲームでしか遊べないようになってしまうのは勿体無いと私は思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も年中さんはまだまだ今だからできる遊びってあると思います。長男さんみたいに約束事が守れるようになるまでは我が家もゲームは不要かなと思いました。

• 10月26日
  • より

より

ゲーム機や携帯電話など、各家庭で考え方がかなり違うと思います。なので、周りが〜だからではなく、我が家はこうだから!という考えでいいと思います。
    世の中はみんな違ってみんないい、と言われるようになってきたのに、ゲーム機持ってなきゃ仲間はずれっておかしくないですかね?

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りだと感じます。周りより我が家のぶれない考え方を大事にしますね。

• 10月26日
トムジェリー🍀

あるかもしれません…
子供は学校に行かせてますが、ほとんどゲーム持った子ばかりだと話を聞いたので。もしかしたら、そんなくだらない内容で輪には入れないかもって思います💦

物が何でも手に入る時代、ゲームは一家に1台という感覚なので…地域性もあるかもしれませんが、うちは田舎住まいなのに現状はこんな感じです💦

園のときは、さほど気にしないレベルでしたが…学校行きだすと親は驚くことばかりです😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲームに興味ない私にしたらゲームは不要としか思わないですが、都会や田舎に関わらずゲームはもはや必須なんでしょうね。
    小学校になるのが恐ろしいです💦

• 10月26日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

もちろんゲーム機だけの話ではなく、今流行りのおもちゃも含まれてはいます。
    子供からの話ですが、本当になぜこんなことで仲間外れにしようとするのか話を聞いてるので怖いです…

• 10月26日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

家庭により持たない考えなのはあると思いますが、持たせるべきとも言い切れません。
    あとは、輪に入れないのはその話題に対して知識がないと入れないのもあると思います。ついていかれないってことになれば周りはどう反応するのか‥
    私達も、同じことを考えてました。果たして持たせないと子供は孤立してしまうのでは?と思いながら、学校に行ってます。

• 10月26日