※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住宅街の道路で子供たちが危険な遊びをしていて困っています。警察に相談したいが、匿名で相談できるか不安です。通報相談してもいいでしょうか?

警察に相談しようか本気で悩んでます😔

道路族のことです。
うちは建売が一斉に30棟ほど建った住宅街の一軒に住んでます
うちの道路挟んで向かい側に小さな公園もありますが、ある一定のお宅の方たちがみんな公園ではなく道路で遊びます
ストライダー、キックボード、電動で動く車、自転車、スケートボード等
2歳〜小学生大人入れて多くて15人くらい集まってるときもあります💦
夜19時位まで騒いでることもありますし、すべてオープン外構なので敷地内に入られることもあります
雨水溝の蓋を開けられてたこともあります
平日休みの旦那さんが多いのか平日も土日も関係なく天気の悪い日以外は必ず夫婦子ども集まって井戸端会議をします

最初は少し参加してましたが、道路で遊ばせたり溜まるのに抵抗があるのと、うちの子は年齢性別が合わずあまり子ども同士も遊ばないので他の公園に行ったりおうちで遊ばせるようになりました

公園の中で集まってるなら全然いいんですが道路に溜まったり、うちのまえにおもちゃや自転車を放置されて車を出せなかったり駐車するときにどかしてくれるのを待つ(そもそも親も気づかずすぐどかしてくれない)のがストレスです💧
自転車で爆走する小学生や小さな子たちも危ないし、警察に匿名で相談したいんですが‥

本当に匿名で相談できるものなのか、私道の場合はちゃんと対応してもらえないなどの経験談を見て躊躇してしまいます

そもそもこの程度で通報相談していいんでしょうか?💦
まとまりのない文章ですみません😨

コメント

桜

住宅街って大体誰が通報したのかってわかっちゃいますからね😥

相談なら全然いいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね‥🥲
    集まってるのは一定のメンバーで、子どもがいないお宅やお子さんが大きいお宅、子どもはいるけど参加してないお宅あるので
    どこが通報したかわからないかと思いましたが甘いですよね💦きっと被害内容を詳しく話すほど特定されやすいですよね💧
    免許更新のついでに相談だけでもしてみます😭

• 10月25日
  • 桜

駐車場の前に 乗り物を置かれて迷惑だとか 細かくゆうとすぐバレると思います。

私は外にゴミ箱を作って缶瓶を捨てることがあるんですけど それが嫌な人がいるみたいでジジ会長さんに連絡言ったみたいなんですけど だれが通報したのかは私はすぐわかりました😅

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💧
    子どもたちが大きくなるまで時が経つのを待つしかないんですかね😭
    ただ本当に嫌なのは子どもではなく親たちのほうなのでいつか収まるのかも不安です😭

• 10月25日
  • 桜

悪いのは子じゃなく親なんですよね。 回覧板で回してもらうのはどうですか? 匿名で連絡して

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😔
    大きい子たちはきっと公園で遊んでねって親が言えば素直に言う事聞く子たちだし、小さい子にいたっては完全に親次第ですよね💧
    回覧板がまだあるか不明ですが、もし今後回ってきそうなら自治会長さんに聞いてみます🥲

• 10月25日
初めてママリ

近所トラブルってありますよねー。でも心配なのは、その道路族に対して迷惑と思っていそうなのがまずあなただと疑われ警察が来た際に『あの家の人が言ったんだわ!』となりそうな気がしますね。

でも警察に言わないと何も解決しない。。難しいですねー。
あと警察に行っても何ともならない時もあります。所詮そのとき来てくれるだけですし。
それだったらその建売りを購入した時の不動産屋に相談して立札を立てて注意喚起してもらったり、近所全体にチラシで道路で遊んだりたむろをしていると危ないですよって具体的な地図で注意してもらったりできないんですかね。
ごめんなさい、アドバイスになってないかもですね。
早く解決できますように!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今はまだ大きなトラブルはありませんがいつか何か起きてもおかしくないなと思います💧
    夏は道路で花火したりBBQしたり‥やりたい放題でした‥
    そうなんですね😭
    たしかに迷惑被ってるのはその住宅街の中の人たちだけなのであまり真剣に対応してもらえない気もしてます🥲
    不動産屋さんに相談する手もあるんですね!何かのタイミングで相談できればしてみます😣
    親身になっていただきありがとうございました😭

• 10月25日
ジジ

道路でボール遊びをしている小学生がいて、ご近所のおばあちゃんはその子の通う小学校に電話されてましたよ🙋🏻‍♀️

その子は母子家庭で鍵っ子、普段礼儀正しくサッカー選手を目指して練習していたので可哀想だなと思いました。近くの公園はボール遊び禁止だったし、私がいる時はうちの庭でやっていいよ〜ってしてました。

親がいてマナーがなっていないのは問題だと思いますが、警察はその程度でパトロールとかしてくれなさそうな🚓
お家の前に自転車など放置されている時は勝手にどかしちゃっていいと思うし、敷地に入られたくないうちのご近所さんはポールを立てていますよ😊

うちも敷地内に勝手に入ってくる子いましたが、息子の夜泣きで迷惑かけたしこの先も長く住むことになるので「お互い様」の精神で苦情は言いませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    お庭貸してあげるなんて優しいですね🥲
    子ども一人ひとりは悪い子たちではないんですがやはり親が近くにいるのに、やりすぎた行動危険な行動を注意しないことにモヤモヤしてしまいます💧
    なるほどポールもいいですね!
    みんな何も置いてないのでなんとなく悪目立ちしそうですが‥主人に相談してみます😭

入居する前は、子どもが多いのも想像できてたしお互い様精神で逆に子育てしやすいのかなと期待してましたが
    こんなことになるとは思いませんでした💧

• 10月25日
  • ジジ

ジジ

優しくないんです〜その時期はコロナで学校が休校になっていて親不在の中外遊びができないのがかわいそうだと思っただけで。
    うちの周辺はご高齢の方も多いので、非常識な親がいれば一喝してくれます😅

近くの新興住宅地はやはり家の前の道路はみんなの共有スペースという認識なのか、大人数でBBQとかされていますね🙄

ポールが悪目立ちしそうなら、写真のようなソーラーライト付きプランターとかでも、ここから入らないで〜っていう境界線を意識させることはできるかも?

中高生になればパタっと家の周辺で遊ぶことはなくなると思いますが、スケボーの音とか結構な騒音ですよね🫠

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

プランターいいですね🥺
    外構になにも植物をおいてないので華やかにもなっていいかもです✨
    しかもスケボーは大人がやってるんですよね💧ちかくにスケートボードパークがあるのにそっちでやってほしいです😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私の家の周りも20棟ぐらいの新築団地です。
みなさんお子さんがいらっしゃって、夕方になると何家族か集まって道路で遊んだりママ達がお話しされたりしていました。
その団地内で回る回覧板に…
道路で遊んではいけません。
自転車やボールで遊ぶのは危険
保護者も道路での遊び方を子ども達に教えましょう。
みたいな感じで結構きつい言葉で書いてありました。
それからは一度も道路で遊ぶ子は見なくなりました。
誰かが自治会長さんに言ったんだと思います。
自治会があればそれもありかなと思いました。

• ママリ

ママリ

回覧板いいですね🥲!
    最近自治会に登録されたみたいなので今後回覧板回ってくるようならその方法も考えてみます😭
    ほんと、保護者がいながら道路で遊ぶなんて信じられないです💧

• 10月25日

私も道路族に悩んでいるので気持ちわかります。消えてほしいし常識ないし関わりたくないです

• ママリ

ママリ

わかってもらえて嬉しいです🥲
    ほんとに、できることなら関わりたくないですよね
    道路で遊ぶという発想自体今までなかったのでまさかこんな身近で体験すると思いませんでした‥💧

• 10月25日
みぃちゃん

全然通報してもいいと思います!
バレるバレないのことは確かに気になりますけど、私はこの2世帯のうちのどちらかが通報しただろなってバレる状況で通報しましたよ😊
通報よりも交番とかに相談でいいかもしれません🤔
交番から自治会の人に言ってもらうとかも、できると思いますよ!
悩んでる内容みてたら、ひどい道路族ですね💦新興住宅地って住んでみたらこういうトラブル多いし、悩み疲れますね。でも過去に一緒に遊んでたり、挨拶ちゃんとしてたらそんなに怪しまれないんじゃないのかな?!と思いました😊

• ママリ

ママリ

実際に通報されたんですね🥺✨
    なるほど交番ですね😣たしかにそのほうが親身になってくれそうなイメージです
    やはり結構ひどめ‥ですよね💧
    コロナもあったし、近所付き合いは淡白になった時代だと思ってたのでビックリです😭
    嫌になっても、挨拶だけはしてるのであまり怪しまれないですかね💦
    交番→自治会の方へ言ってもらえるのが自分的には一番ベストなので頑張って相談してみます🥲

• 10月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

頑張ってください🙏
    解決に向かわなくても頻度が少しでも減りますように✨願ってます💪

• 10月27日
はなはな

うちもそういうことあって自治会、役所、匿名で何回か警察に通報したらだいぶ静かになりましたよ😊道路は遊ぶ場所ではないですからね。我慢するか行動に出るかでだいぶ変わりますから!

• ママリ

ママリ

はなはなさんも実際に通報なさったんですね✨
    やっぱりそうですよね😅こうも当たり前に遊ばれてるとこっちの常識が間違ってる、古いのかと思ってしまいます💧
    通報先も色々ありそうなので皆さんのアドバイスを参考に通報相談する方向で動くことにします😣

• 10月27日