※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中にグズグズして寝付けなくて困っています。怒鳴ってしまい、主人にも申し訳ない気持ち。一時的な睡眠退行かもしれず、早く改善してほしいです。

情けない話なのですが……
生後5ヶ月の娘を育てています。

産まれてこの方まだ1度も夜通し寝た事がなく、最低でも夜中2回は起きます。
夜中の授乳後はそのまま寝落ちか、覚醒してしまったとしても大体1時間以内には寝てくれていたのですが、今朝昨日と夜中3時間近くグズグズ。家中抱っこでぐるぐるしたりお腹の上で寝かせてみたり色々しましたが、全くダメで、連日だった事もあり、うるさい!!早く寝てよ!と怒鳴ってしまいました……😭😭😭本当に情けないです。

別室で寝ていた主人が起きて、娘を連れて自分の部屋で寝かせてくれましたが、主人にも娘にも申し訳ない事をしたなと思います。。
朝起きてその後どうだったか訊ねると、10分くらいで寝たとの事でした🫠

一時的な睡眠退行なのかなとは思いますが、早く過ぎ去って欲しいなと願うばかりです。

愚痴でした、、

コメント

わかります😭毎日お疲れ様です🥺
寝られないの本当に辛いですよね
私は夜間の添い乳が辛くて、添い乳でも寝ないし、こっちも気を遣って寝られないしで早々にやめて夜はミルクだけにしました😭
ミルクなら旦那にも任せられるし、週に一回は夜中は完全に変わってもらってリビングで寝てました!
ママがまとまって寝る時間も必要なので、頼れるならお願いしてみてもいいと思います🙋🏼‍♀️
寝不足はメンタルやられます😂
早くまとまって寝てくれる日が来るといいですね✨
ちなみにうちは生後10ヶ月ですが、朝まで寝たのは片手で数える程しかなく未だに寝不足です笑

• あき

あき

なるほどその手がありましたね…!寝る前はミルクを飲ませているのですが、確かに夜中もミルクアリですね☺️
    妊娠後期からまとまって寝れておらず、メンタルだいぶきてるので、主人に提案してみます!
    寝不足しんどいですよね、お互い自分の身体をしっかり労わって育児頑張りましょう~🥹

• 10月25日
ままり

その月齢だと母乳やミルクを飲むので夜中に2回起きるのは普通だと思います。
ご主人は父親なので子供を見ることに関しては当たり前ですし、申し訳ないなんて思わなくて良いと思います。
これが自身の連れ子や父親ではなくただの彼氏だとしたら、申し訳ないなってなりますが、父親なら普通ですよ👍だって父親ですもの〜。産んでって言ったよね〜?って思います😂
そうやって一緒に親になっていけば良いと思います👍

• あき

あき

友人や姉の子は5ヶ月だと朝まで寝てたそうで、比べてしまってました。主人は夜遅く朝早いので申し訳ないな~と思っていましたが、父親なんだから当たり前と言われればそうですね😅
    しんどい時はしっかり頼っていこうと思います。

• 10月25日
かなたん

毎日お疲れ様です😵
なかなかまとまった睡眠とれないと辛いですよね😭

この時期特有の睡眠退行あるのかもしれないですね😭
「早く寝てよ!」って怒鳴ってしまったこと、私も何度もあります😅

お母さんの「いつもなら寝るのになんで?」とか「こんなにいろいろしてるのに」などの心の焦りって意外と伝わるなぁと私は思います🐱余裕なかなかないですが、「まぁいっか、寝ないなら寝ないで」くらいに思ってるところんと寝たりしました☺️

うちも1歳過ぎるまで夜通し寝たことはなく、朝方部屋中うろうろしてたこと良くありました☺️今も体調悪いと夜中何度も起きます😅

最近急に寒くなってきたし、赤ちゃんも体温調節難しくて寝付けないのかもしれないですね😭
無理しすぎないように甘いものでも食べてリラックスしてください❤️

• あき

あき

かなたんさんもあったんですね🥹朝起きた娘がニコッと笑ってくれて、更に自己嫌悪になってました🥲
    心の焦りきっと伝わっちゃってましたね……寝かせなきゃ!と必死になっていましたので、かなたんさんのようにおおらかな気持ちになれるよう努力してみます☺️
    夜中触ると手がキンキンに冷えていたりするので、それもあったかもです💦ほんと難しい💦
    甘いもの常にストックしてます笑
    お互い育児頑張りましょう😊

• 10月25日
そうママ

うちも同じです😊新生児に戻ったのかな⁇と思うくらいおきます。最近寒い日が多く夜の授乳寒いですよね😨今日こそは長く寝てくれ〜と思いながら毎日寝かしつけしてます😂うちはミルク拒否で母乳しか飲まないのでお腹空くんだろうな、仕方ないなと思って頑張って起きてます。
お互い風邪ひかないように、頑張りましょう😊

• あき

あき

わたしも夜中娘に新生児に戻ったん??って聞いちゃってました笑
    母乳はもち悪いって言いますもんね🥺
    うちは寝る前ミルクにしてますが、起きるので意味無いのかもしれないです笑
    先程寝かしつけできたんですけど、いっぱい寝てね~と念じまくってきました笑
    夜中寒いですがお互い頑張りましょうね🥹💦

• 10月25日
おかゆ

分かりますよー😥
睡眠不足ってほんとに人格変わりますよね😓

うちは下の子が、夜中1回起きるか起きないかですが、起きても授乳すればすぐ寝るのに、1回たりとも起きてほしくないですもん😂

ひんひんと泣きそうな声が聞こえ出したあたりからハァア😮‍💨という気持ちになります😂

• あき

あき

ほんとに……人格変わります😭
    クマもすごくて、鏡見るの嫌になります😖
    通しで寝てくれると1回起きるのもしんどくなりますね💦
    わたしもひんひん聞こえてきたら寝ろ寝ろ寝ろ寝ろと念じてます笑(意味ないですが)

• 10月25日
ひよこ

凄く分かります!!!私も絶賛睡眠退行期かな?と悩み中で💦
夜肌寒いorスワドル卒業して覚醒しやすくなってしまった可能性もありますが、それにしても新生児ばりに起きます…
昨日は2時間おき、一昨日は1時間半おきに3.4回起きたので日中すごくしんどかったです(昼寝もあまりしてくれない😭)
いつかまた寝るようになるとは思いつつしんどいですよね💦
お互い無理しすぎず休める時に休みましょうね😭